Yahoo! JAPAN

お店の味を簡単に! プロに教わるporocoレシピ-秋のキノコたっぷりカニ玉

poroco

秋のキノコたっぷりカニ玉

札幌の名店・人気店を含め、プロの料理人に聞いたレシピをご紹介。

気軽な作り置きレシピから、ここぞというときの特別なごちそう、スイーツやドリンクまで公開予定です。

おうちで本格的な味わいを楽しんでください。

秋のキノコたっぷりカニ玉

【材料】4人分

本シメジ…1/2パック

マイタケ…1/2パック

生シイタケ…2枚

エノキ茸…1/2パック

卵(Lサイズ)…3個

カニ肉…30g

生クリーム…15g

万能ネギ…適量

ごま油…小さじ1

サラダ油…適量

塩・コショウ…少々

 

<あんかけ>

鶏ガラスープ…200cc

塩…ひとつまみ

コショウ…少々

砂糖…ひとつまみ

水溶き片栗粉…適量

1. 本シメジとマイタケは手で大きめにばらす。生シイタケは縦4等分に切り、エノキ茸は半分に切ってほぐす。

2. ボウルに卵を割り、カニ肉、生クリーム、塩・コショウ、ごま油を加え、卵白を完全に切らないようにざっくりと混ぜる。

3. マイタケ、本シメジ、シイタケに塩・コショウをしながら、軽く火を通して、皿にあげておく。

4. 同じフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、2を流し入れて箸でざっとかき混ぜたらいったん火から下ろす。3を加えたら再び火にかけ一つにまとめ、器に盛る。

5. 鍋に鶏ガラスープを入れて沸騰させ、エノキ茸と塩、コショウ、砂糖を加えて、火を止める。

6. 5に水溶き片栗粉を加え混ぜてから、再び火にかけてとろみをつけ、4にかける。小口切りにした万能ネギを散らせば完成。

ここがポイント!

卵は生クリームを加えて、卵白を切りすぎないようにすることで、ふんわりと仕上がります。

フライパンに卵を流し入れたら、ざっと混ぜてすぐに火から下ろすのがポイント。余熱で火を入れます。

教えてくれたのは

海鮮中華 宮の森れんげ堂

店主 廣部 賢太郎 さん

秋の味覚のキノコがたっぷりの、ヘルシーなひと品です。それぞれのキノコの味が主張しながらも、ふわふわ卵とあんかけで、やさしい味わいにまとまっています。あんかけに使う水溶き片栗粉は、片栗粉と水の分量を1:1にして、スープの1割程度を目安に加えると、ちょうどいいとろみ加減になりますよ。

本場香港の点心飲茶が気軽に味わえると評判の広東料理専門店。新鮮な道産野菜や魚介類を使った料理をはじめ、点心師である店主が作る小籠包や餃子も魅力。高級中国茶とともに、ゆったりとしたひとときを過ごして。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「今日は会えなかったわね」車に残されたメモに激怒した妻、追い出された夫がSNSでメモの主を探す(豪)

    Techinsight
  2. [上越おくやみ情報] 1月23日更新

    上越タウンジャーナル
  3. 「届かニャ~イ!」爪とぎポールが使えないと不満を述べる子猫

    ねこちゃんホンポ
  4. <離婚したくなった話>夜泣きに怒鳴る夫がムリ!先輩ママからのアドバイスは【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 皮膚がんで頭に穴、週2回の日焼け用ベッドを使用していた36歳女性「私のようにならないで」(英)

    Techinsight
  6. <これは非常識!?>気になって仕方ない!どうしても許せない他人の行動はありますか?

    ママスタセレクト
  7. <義母の不思議>自分の息子に連絡せずに嫁にばかり連絡する義母。逆だったらどう思う?

    ママスタセレクト
  8. <ダメ人間は欠点隠しがうまい?>うちのダメ旦那エピソードを聞いて!ずっと人でなし編

    ママスタセレクト
  9. 猫が持つ細菌「S. felis」によりマウスの皮膚感染症の治療成功!米国カリフォルニア大学研究チームが発表

    ねこちゃんホンポ
  10. 彼氏の浮気に気づいた“意外な発覚ポイント” #2「○○するフリをして…」

    ウレぴあ総研