Yahoo! JAPAN

結婚後に太ってしまったママたち……旦那さんは変わらぬ愛を与えてくれますか?

ママスタセレクト

結婚してから太ってしまったママはいませんか? 体重が増えると印象が変わってしまうこともあり、誰よりも本人が落ち込むものではないでしょうか。今回の投稿者さんは太った自分に対しての旦那さんの対応が気になるようです。

『旦那は「痩せたいなら痩せればいいし、気にならないならそれでいいんじゃない?」っていうタイプ。だけど私に興味がないとも言えるよね』


投稿者さんの旦那さんは、痩せるのもそのままの体型でいることも投稿者さんに任せる、とのスタンスのようです。「私に興味がないのでは?」と勘ぐる投稿者さんに対して、ママスタコミュニティのママたちからはどのような声が寄せられたのでしょうか。

旦那さんから太ることをNGとされているママたち

まずは投稿者さんが太っていても痩せても、特に気にしない様子の旦那さんのスタンスを称えるコメントが寄せられました。

『うちは旦那さんに綺麗にしていてって言われる』


『投稿者さんの旦那さんは器が大きいんじゃない? うちの旦那は私のことを「太った、ヤバイ」と言い、うるさい』


『どんな投稿者さんでも好きだよってことじゃないの? 逆にわが家は「太らないでください、いつも綺麗でいてください」だよ。太ったら愛情ないんかいって思うわ』


投稿者さんの旦那さんとは対照的に、ママにはいつも綺麗でいてほしいと訴えかける旦那さんもいるようです。ママ本人だって、願わくば綺麗な自分でいたいですよね。しかし家事や育児に追われ、自分のケアなんて後回しになりがちなのがママの宿命……。太っていても自分を変わらず愛せ! なんなら綺麗になる時間をくれ! と言いたくなりますよね。

太ることを許されるのもまた苦痛……


『わが家も~。痩せてくれればそりゃあいいけど、無理はしなくてもよくない? て感じ。でも結婚したときから比べて別人よ、詐欺レベルよ。ありがたいけど、私は痩せたい』


『旦那はちゃんと好きでいてくれているのに、私自身が太ってからひねくれてしまった。太って自虐ばかりする私に「ちゃんと女性として見ているよ」「気持ちは変わらないよ」と言ってくれるけど、ありがとうが言えない。早く痩せたい。あー痩せよ。頑張る』


ママにはいつも綺麗でいてほしいと願う旦那さんがいる一方で、太ったママに対して変わらず愛情を示してくれる旦那さんもいるようです。そんな懐の深い旦那さんにさぞかしメロメロ……と思いきや、複雑な気持ちになってしまう場合もあるようです。旦那さんに太っていることを許容されてしまうと痩せたい気持ちが揺らいでしまい、それが複雑な気持ちに繋がってしまうようです。また太って容姿が変わってしまうと自分に自信が持てなくなってしまうこともあるでしょう。変わらず自分を愛してくれる旦那さんに感謝しつつ、痩せたい気持ちにコミットしてみてはいかがでしょうか。

容姿が変わっても気持ちに変わりはない

『本心はわからないけど、特に気にしている様子は感じ取れない。結婚してからなんやかやで10kg近く太ったのに、旦那は今も変わらず可愛い可愛い、若い、可愛いって言ってくる。アバタもエクボと同じ原理で、脂肪も巨乳って感じ』


『わが家もそうだよ。あまり気にしない。中身もたいして良くないけどね。こんな私といてくれてありがたいよ』


『私も旦那に言われないし、私も旦那が太ったことを全然気にしない。痩せろって言っても本人に痩せる気が無かったら意味無いよね。だから言わない。それに痩せていても太っていも旦那には変わりない』


『20kg太ったのに、そのままでいいって言ってくれている』


太ってしまったことを許容する旦那さん、いつまでも変わらずにいてほしいと願う旦那さんをもつママたちから、さまざまなコメントが寄せられましたね。それとはまた別に、ママ自身も旦那さんも太ってしまったけれど愛していることに変わりはない、と言い切るママたちもいました。年齢を重ね、太りやすくなるのはママだけではありませんよね。旦那さんが太ることも十分にあり得るでしょう。「何事もお互いさま」の精神が、夫婦間には必要なのかもしれませんね。

歳を取ればお互いに容姿が変わるのは当たり前! と割り切ることができれば、太ったことにコンプレックスを抱えるママたちの気持ちも楽になるのではないでしょうか。疑心暗鬼にならず、太った自分を受け入れてくれる旦那さんの大きな器に目を向けられるといいですね。

文・子持ち鮎 編集・荻野実紀子

【関連記事】

おすすめの記事