Yahoo! JAPAN

【食堂たつみ】全長約30センチ!丼からはみ出すふわふわアナゴ天丼|五泉市

日刊にいがたWEBタウン情報

 
創業約50年の老舗食堂

昭和46年に、カレーライスとラーメンから始まり、出前やメニューを増やしながら現在の定食メインのスタイルになった食堂たつみ。

サクっと軽い口当たりの衣で、やわらかでジューシーな唐揚げが名物のお店ですが、丼メニューも要チェック!

『あなご天丼』(1250円)。味噌汁、ミニサラダ、漬物、ドリンクがつきます

こちらのお店で、男性から特に人気のボリューム満点、ビジュアル満点の丼が、『あなご天丼』(1250円)です。

「見た目のインパクトがすごい丼を作りたい」という思いから誕生し、約20年続くメニューです。

なんと全長約30センチのアナゴ天が2本ものっています!

アナゴを揚げている様子

大きなアナゴをきれいにまっすぐ揚げるためには、油の温度と衣付けが重要なんだとか。

長年の経験のなせる業で、衣はサクっと、中はふんわりとした食感に仕上げます。

継ぎ足しで作る絶品のタレは、途中で飽きないように濃い目の甘辛味。

県産コシヒカリをブレンドしたご飯がどんどん進みます。

店主の渡辺さん

「小さい頃から来てくれていた方が、今度はお子さんを連れて来てくれるのはうれしいですね」と店主の渡辺さん。

地元の方に愛され続けている食堂の人気メニューを味わいに訪れてみては?

食堂たつみ

住所
五泉市吉沢3-2-10

電話番号
0250-42-3723

営業時間
11:30~14:50/17:00~20:50

休み
月曜

席数
40席

駐車場
18台

【関連記事】

おすすめの記事