Yahoo! JAPAN

サッカー4級審判員・土屋礼央に元レフェリーの家本政明さんからホイッスルのプレゼント!しかしちょっとした問題が…

TBSラジオ

【TBSラジオ】たまむすび

TBSラジオ『赤江珠緒たまむすび』平日午後1時から放送中!

5月12日(木)の放送は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。

赤江さんから礼央さんに報告ごとがいくつか。
1年ほど前にスマホの「フリック入力」が苦手という話から、礼央さんに「フリック入力しかできない」設定にスマホをされた赤江さん。

1年前はフリック入力の速さを判定するアプリで「亀」と言われてしまったそうですが、最近は「ペガサス」まで上り詰めたそうです。礼央さんのおかげです。

そして最近、サッカーの4級審判員になった礼央さん。
そんな礼央さんにリスナーから「笛を吹く礼央さんを目撃しました!」というメールが。

どうやらリスナーの息子さんのチームと、礼央さんの息子さんのチームが対戦したようで、その笛の吹きっぷりを応援してくれていたそうです。

そんな礼央さん、前に元プロサッカーレフェリーの家本政明さんが来てくれた時に「金属製のホイッスルが苦手」という話をしたところ…家本さんからホイッスルのプレゼントが届きました!

吹いてみると、音が違う!!

しかし、問題も発生…。

2時からは、「レオレオの『そんな人、本当にいるんですか?!」

今日のテーマは『剣道・柔道などの団体戦で5人抜きしたことがある人』でした。

練習試合で2試合連続、つまり10人抜きした人が登場!
しかしその後の公式戦では逆に5人抜きされてしまったとか…。

さらにこのリスナーさん。パネルクイズ・アタック25で過去4回出場、4回トップ。2005年には年間チャンピオンになってるツワモノの方でした。

3時からはゲストコーナー「おもしろい大人」。

本日のゲストは辞書コレクターで校閲者の稲川智樹さん!

赤江・土屋も文章を書く仕事してますが、まずは「校閲」のお話から。
特に土屋さん、校閲の方から返ってきた原稿は赤字だらけとのこと。
感想が書いてないことに不安がる礼央さんでした。

そして後半では稲川さんオススメの辞書を教えてもらいました。
辞書によってこんなに違うんだ!と勉強になります。

【関連記事】

おすすめの記事