Yahoo! JAPAN

【四街道市】地域の居場所づくりを目指して 地域食堂・子ども食堂交流会

チイコミ!

【四街道市】地域の居場所づくりを目指して 地域食堂・子ども食堂交流会

子どもたちの居場所や地域のコミュニティーの場として機能する地域食堂・子ども食堂。

関係する個人・団体の交流会が実施されました。

市内で機運の高まりを感じて開催

当日は市民の他、市の子育て支援課職員も参加

「四街道市みんなで地域づくりセンター」主催による「地域食堂・子ども食堂交流会」が昨年12月、四街道市文化センター(四街道市大日396)で行われました。

開催のきっかけについて「四街道市みんなで地域づくりセンター」担当者は「当センターに地域食堂・子ども食堂に関する相談が増えてきたことから、市内での機運の高まりを感じ、今回の会を設けることになりました」と話します。

既存の団体にとっては活動のモチベーションアップに、これから始めたい人にとってはノウハウを得る機会になることも期待。

当日は、地域食堂・子ども食堂に興味や関わりのある個人・団体、行政の担当者など20人以上が参加し、活発に意見を交わしました。

医師の立場から子ども食堂の必要性を話す小児科医の藤原さん

社会的にも重要な役割を果たす

この日、テイクアウト形式の子ども食堂「旭ヶ丘みらい食堂」を運営する長谷川晃一さんからの事例紹介も。

事例紹介をする長谷川さん

立ち上げやこれまでの経緯といった実体験を交えたトークに、他の参加者から資金調達や調理について具体的な質問も飛び出し、有意義な時間となったようです。

地域に広く開かれた地域食堂・子ども食堂は「本当に貧困家庭の支援につながるのか」という批判の声が少なからずあるとのこと。

それに対し、「対象を狭くすると、『貧困』というレッテルを張られることを恐れ、当事者は来てくれない。『なんだか楽しそうな場所がある』と自然と子どもたちが集まれることが大切」と数人が意見を述べ、参加者一同深くうなずく場面も。

今年、子ども食堂の開設を目指す鈴木未乃里さんは「地域食堂・子ども食堂の社会的な意義を改めて実感でき、他の団体さんとつながれる貴重な時間となりました」と参加した感想を話してくれました。

貧困や虐待、ヤングケアラーなど、子どもたちを取り巻く問題は外からは見えづらいもの。

それらをすくい上げる場所としても、地域食堂・子ども食堂の役割は大きいといわれています。

こうした取り組みをきっかけに、一人でも多くの子どもの未来が明るくなることを願います。

※問い合わせ 電話番号/043-304-7065 メール/info@minnade.org 四街道市みんなで地域づくりセンター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【奈良】室生寺の特別拝観が凄いぞ! スマホで国宝を撮影可能!! 石楠花のシーズンも到来で、ゴールデンウィークの行き先は決まりだ!

    ロケットニュース24
  2. 【動画】長居公園でフードフェス「ザ・ミートオオサカ 2024」 人気の肉料理が集結

    OSAKA STYLE
  3. Lilium Jet 、eVTOLジェット機「Lilium Jet」の風洞試験動画を公開

    DRONE
  4. QinetiQ、英国初の航空機と自律型ドローンのジェット・ツー・ジェット・チーミングを達成

    DRONE
  5. バンもん!、ななせぐみの入籍と第一子妊娠を報告! 秋には恒例の主催フェス開催決定

    Pop’n’Roll
  6. Asylon社、BVLOSドローン運用で9つ目の免除と新たなFAA承認を取得。補助者なしでの運用拡大へ

    DRONE
  7. Peel the Apple 黒嵜菜々子、初ドッキリで“いい子すぎる”姿を披露!? 『佐久間宣行のNOBROCK TV』登場

    Pop’n’Roll
  8. フリースクール伊賀地域初開設 不登校の子に新たな選択肢

    伊賀タウン情報YOU
  9. 【夫の場合】これが耐えられなかった!離婚まで発展した“義実家とのトラブル” #4「付き合っている頃は我慢できたけど」

    ウレぴあ総研
  10. CANDY TUNE、グループ結成1周年アニバーサリーツアー完走! 1stシングルCD「キス・ミー・パティシエ」を今夏リリース決定

    Pop’n’Roll