Yahoo! JAPAN

【旭神】業務用スーパー商品で簡単石焼き風ビビンバ♪

asatan

【旭神】業務用スーパー商品で簡単石焼き風ビビンバ♪

業務用スーパーのビビンバの具

いつも「今日の夕飯は何にしよう?」と悩む私ですが、そんな悩みを持った主婦・主夫の方も多いのではないでしょうか。

コロナ禍で在宅勤務になったり、お子様も学校がお休みでお家にいて、作る回数が増えると更に何を作ろうか悩んでしまいますよね。

主人はビビンバが好きなのですが、食べるといったら外食した時だけ。

外食を控えるようになったので、何度か家で作ろうと思ってはいたのですが、なんせ「手間がかかりそう…」と気持ちとは裏腹にビビンバ作りを避けていました(笑)

そんな時に、主人が業務用スーパーで発見したのがコチラ!

出典:miyumiyu

「すごい!材料ほぼほぼ入ってる!!」

「楽!簡単そう!」

と、とても喜びました(笑)

出典:miyumiyu

飲食店で働いていた時に作っていたビビンバには

豆モヤシ 大根 人参 ぜんまい ほうれん草

を、いれていました。

こちらにはもっと様々な具材が入っているのに、一つ一つ仕込む手間が無い!

そして、かなりの時短にもなり栄養もとれるのです!

超簡単石焼き風ビビンバ作り

それでは材料や作り方を紹介していきますね♪

材料

ビビンバの素(勝手に命名) ご飯(2合) そぼろ(後ほど紹介します) 卵黄 コチュジャン 焼肉のタレ

※今回は、家にあった物で突発的に作ったので、彩りや栄養面、味のバランスを考えると、ほうれん草などもプラスすると良いと思います♪

フライパン・スキレット・ホットプレートで焼く

出典:miyumiyu

ビビンバといえば、やっぱり石焼きで焼く【おこげ】が美味しいですよね。

どの家庭にも・フライパン・スキレット・ホットプレートのどれかはきっとありますよね。

今回うちでは、フライパンを使って作りました。

作り方

フライパンでゴマ油を熱して米投入 彩りよく具材をのせる 焼肉のタレを適量回し入れる 卵黄、コチュジャンをのせる

完成です!(笑) 本当に楽!

ここで、材料でご紹介した『そぼろ』ですが、これも作るとなると、ちょっとだけ手間なんですよね(笑)

冷凍でひき肉もなかったし、手間もはぶけるので、業務用スーパーで購入していたコチラを使いました♪

出典:miyumiyu

鶏そぼろは生姜が効いていて、味がしっかり目なので、焼肉のタレも少ししか入れていませんが、かなり味がしっかりしています。(少し甘めかも)

おこげを作りながら混ぜ混ぜして、完成したビビンバがコチラ。

出典:miyumiyu

お米を2合で作りましたが、味付きのそぼろだったので、けっこう味が濃いめに仕上がりました。

家族が多い方はもう少しお米が多くてもいいかもしれません(^^)

店舗情報

店名:業務スーパー旭神店
住所:〒078-8373 北海道旭川市旭神3条5丁目2−3
電話:0166-74-3608
営業時間:9時00分~20時00分
定休⽇:無
駐⾞場:あり

コチュジャン 保存方法など補足

コチュジャンは、ドンキホーテで購入しました♪

出典:miyumiyu

コチュジャンのチューブタイプ等も使っていた事がありますが、日持ちはするけどカチカチに固まったり、使いたいときに使いにくい事が多々ありました。

こちらは量も多いのですが賞味期限も長いので、保存方法さえしっかりすれば、スープに焼肉にと、一つあれば何かと便利ですよ♪

保存する際に上にラップをして輪ゴムで止めるだけで、カチカチにならずに使えます。

出典:miyumiyu

ドンキホーテに韓国コーナーもあったので、ビビンバとセットで韓国料理デーなんてのもいいかもしれませんね♪

店舗情報

店名:MEGAドン・キホーテ 旭川店
住所:〒070-0871 北海道旭川市春光1条8丁目1−番65号
電話:0570-036-811
営業時間:9時00分~2時00分
定休⽇:無
駐⾞場:あり

まとめ

今回はお家で超簡単に作れる、石焼き風ビビンバ作りをご紹介しました。

楽に美味しく、お家時間を楽しみながらコロナ禍を乗り切りましょう♪

【関連記事】

おすすめの記事