Yahoo! JAPAN

GUの2,900円シャツが衝撃の完成度【ファッションバイヤーのMBが解説】

TBSラジオ

GUの2,900円シャツが衝撃の完成度【ファッションバイヤーのMBが解説】

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」月~木曜日の11時から放送中!

(3月2日放送)

ファッションバイヤーでブロガーのMBさんによると、今のGUはすごいらしい。言い方を選ばずに言えば「GUに見えない服」がどんどん出来てきている!とのこと。昔のGUといえば、10代をターゲットにしたような量販店のイメージだったと思いますが、今は30代・40代もターゲットにして、物も良くてビジネスでも使えるくらい上質で、という商品が増えているそうです。そんなGUだけでできる全身おしゃれコーデ、3000円台と7000円台、2パターンをご紹介します。

高級感あふれる2900円のシャツを主役に、春のドレスライクコーディネート

MB:
GUの「シャツコート」を主軸にしたコーディネート。OAMCやジルサンダーなど、今トレンドになっているブランドを絶対に意識して作った商品だということ!一瞬見たら「海外ブランドの良い服ですか?」って思うくらい出来が良い!これが税抜き2990円という衝撃プライス。シャツデザインなんだけど、パーツやアウター感を出すことで使い勝手抜群なんです。

MB:
素材は合成なのでシワになりづらく、雑に扱っても大丈夫!普通、ナイロンやポリエステルの素材を使うと安っぽさが出てしまうんですが、これはペラペラではなくマッドな風合いで高級感を出しています。そして、ポケットもサイドに付いているので、シャツだけどコートっぽく使っても良い。もちろんインナーシャツとしてもグッド!ボタンが普通のものだったらロングシャツになるけど、大きいメタルの「スナップボタン」というものを使うことで“シャツアウター”に仕上がっています。

パンツとインナーもコスパ最高

MB:
パンツはGUっぽくないフレアのジーンズ「ストレートスリットジーンズ」。価格は2490円。ジーンズにはスリットが入っていて、これにブーツとか合わせてると、めちゃくちゃ良い!綺麗に決まります

そして、中のシャツは1690円の「ダブルフェイスビッグプルオーバー」でカラーはホワイト。シャツにツヤ感があるので他のコーディネートとしては、ワイドパンツと中にパーカーでも子供っぽくならずに仕上がるんです。先ほどのシャツとインナー、パンツの3つ合わせて合計6270円です。

春夏に浮かないドレススタイルとは

ポイントとしては、春夏はブーツじゃなくてスニーカーを選ぶ人が増えたり、ちょっと明るめの色を選んだり、襟のないものを着たりと、軽くてカジュアルな印象になります。周囲がその感覚の中で自分だけ秋冬スタイルのドレスライクをすると逆に浮いてしまいます。そこで、これからの季節は“ワンテンポカジュアル”にするくらいがちょうどよくなります。コーディネートのどこかにドレスライクを入れてバランスを取ってあげると春夏でも大人っぽくなります

■「シャツコート」税抜2990円
■「ストレートスリットジーンズ」税抜2990円
■「ダブルフェイスビッグプルオーバー」税抜1690円
コーディネートの合計金額=税抜き7670円

MB:
まず合わせたのがダブルフェイスビッグプルオーバーの黒でこちらは税抜き1690円。パンツは、近年GUが推している白のデニムシェフパンツ、価格はこちらも税抜き1690円

子どもっぽくなりがちなスウェットコーディネートだけど…

MB:
まずはスウェットの「素材感」。かなり風合いが綺麗なツヤのあるスウェットを使っている、いわゆるポンチ素材。ポンチ素材は膨らみ感があって、ツヤがあって何度も洗っても風合いが変わらないというのがポイント。

スウェットコーディネートはツヤ感を意識するとグッとよくなります!普通のスウェットだとモコモコしたり、しわが入ったりして、カジュアルの要素が強すぎるんです。もちろん、それはそれで良いんですけど、カジュアルなアイテムだけで合わせると子供っぽく・野暮ったくなってしまいます。そこで、ツヤ感があるだけでスウェットコーデは全然印象が変わってくる!

MB:
ポイント2つ目は「パンツのシルエット」。GUのシェフパンツはジャストレングスで裾直しをしなくてもクッションが入りづらく、足元のしわがでにくいようになっています。足元のシワはカジュアルさが強調されるポイント。スーツのパンツを思い出して欲しいんですけど、しわが出ないようにきっちり直しますよね?あれがドレスっぽさを強調してくれている!だから、GUのシェフパンツはデニムなのにちょっとスラックスっぽく見えるのも良いポイントなんです。

カラーがモノトーンだと冬っぽすぎない?

MB:
モノトーンって冬っぽい印象になってしまうんですが、モノトーンで春夏感を出すには、パンツに明るい色を持ってくるとできるんです。重力の関係で人間は明るい色が軽く、暗い色は重く感じるようになっています。そのため、上半身は白などの明るい色、下半身は黒などの暗い色を着ると安定します。ですが、春夏のコーディネートはこれを逆手に取るのがポイント!白色をあえて下に持ってくることで春夏っぽい印象を出すことができるんです。

■「ダブルフェイスビッグプルオーバー」税抜1690円
■「デニムシェフパンツ」
どちらも税抜1690円
コーディネートの合計は税抜き3380円

【MB】
■メンズファッションを中心に、誰もが理解できるようにオシャレを教えてくれるサイト「KnowerMag」を運営
■「最速でおしゃれに見せる方法」など、人気書籍が多数。YouTuberとしても活動されており、「MBチャンネル」でファッションを論理的に解説する動画を配信中で、登録者数30万人を突破。優しくファッションを教えてくれるので、「どこからでも入れる大縄飛び」(byジェーン・スー)
■BS12『MBの俺のドラ1』毎週水曜日の朝6時30分から放送中

◆3月2日放送分より 番組名:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」

【関連記事】

おすすめの記事