Yahoo! JAPAN

【全盛期カット】レトロな床屋のベテラン店主に「当時1番得意だった髪型」をオーダーしてみた / 福岡県「スーパーカット21エクセレント男子専科の店」編

ロケットニュース24

どうやら「流行は繰り返されるもの」らしい。たとえば80~90年代に流行したファッションやヘアスタイルが、あらためて若者たちの間で注目を集めているのだとか。おそらく、ちょいレトロな感じがイケてるのだろう。なるほど、流行って簡単だな。というわけで……

流行の最先端中の最先端を独走すべく、80~90年代に全盛期を迎えたであろう理容室の店主に「当時、1番得意だった髪型」をオーダーするのが同企画だ。記念すべき1発目は、福岡県北九州市の「スーパーカット21エクセレント 男子専科の店」編であるっ!

・嬉しいねえ!

理容室とは、いわゆる床屋さんのこと。何十年も前から赤白青のサインポールがくるくる回っている国宝レベルの床屋さんに出向いて、ベテラン店主の全盛期テクを味わい尽くすのが同企画の趣旨である。ちなみに、スーパーカット21の店主に相談してみたところ……

「嬉しいねえ! 最近コロナコロナで暗い話ばっかりだったからねえ! 1番得意な髪型? 忘れちまったなァ。流行りの髪型のほうが得意だけどねえ! でもね、男子専科という店名に込めた思いは語りたいねえ! 予約? あんたの好きな時間に来なさい! 午前中の方が嬉しいな。8時とかどう?

・ノリノリの店主

と、だいぶ前のめりな店主。ひとつ気になったのが「流行りの髪型のほうが得意」という言葉。「流行りの髪型」イコール「当時のヘアスタイル」ではないのだろうか。もしかしたら若干のズレが生じてしまうかも……いやまあ、とにかく「お任せ」でオーダーしてみよう。

そんなわけで予約当日、必殺仕事人的なオーラを漂わせている店主・植田さんに「すべてお任せします」と注文。すると唐突に「昔、ロンドンに行ったことがあるんですよ」と植田さん。どうやらロンドンで習得した「サッスーンカット」なるワザを披露してくれるらしい。

──当時、サッスーンカットをマスターした植田さんは、看板に「タレントヘアーをつくる」と書いて宣伝したところ、下関から1000人のお客さんが押し寄せたそうだ。マジかよ。企画1発目にしてレジェンドを引き当ててしまったのかもしれない。すげえ武勇伝だな。

また、パーマを担当していた奥様と植田さんの刈込テクをミックスした「トシちゃん(田原俊彦さん)カット」をオーダーするお客さんも多かったという。この流れ、奥様が現役だったら、間違いなく「トシちゃんカット」が今ここで再現されただろう。マジで危ねえ。

カットをしながら植田さんの思い出話は続く。京都で修行をしていた頃、1度だけ俳優の藤田まことさんの洗髪を担当したらしい。「テレビのまま表裏のない方でしたよ。カッコ良かったなァ」と、いつかしたやり取りを懐かしんでいた。そして……

男子専科という店名には、理念があってね……」いよいよである。ゴクリ。

男子専科という店名にはね……男たちよ、男たちよ、男たちよッ! おいらも含めて、もっともっともっと強くなれッ! もっともっともっと優しくなれえええッ! 

という思いが込められているんですよ……。

あまり胸に響かないのは、これまでの話が壮大だったからなのだろうか。なんだか内容が薄い気が……いや、違う。私の人生経験が浅いだけなのだ。余計な言葉をそぎ落とした結果が「強くなれ」だし「優しくなれ」なのだ。きっと。うむ、きっと。

──とかなんとか考えている間にもカットは丁寧に進んでいく。非常に丁寧だ。「そりゃあ若い子は、カッコイイ美容師さんに切ってもらいたいだろうねえ、でも、おっちゃんも負けてないぞ!」。その通りである。ピシーッとキレイに髪を整える技術は一級品と言えるだろう。

ただ、話の流れ的に「サッスーンカット」についても「髪型のこだわり」についても聞けなかった。てか、すっかり忘れていた。代わりに植田さんから教わった「素晴らしい1日の送り方」を皆さまにもお伝えしたい。

素晴らしい1日は自分で作るんだよ。たとえば、朝起きて奥さんに「キレイだよ」と伝えるだろ。すると、奥さんは笑顔になるはずだ。それだけで気持ちいい1日になるだろう。目の前の人が幸せなら、人生は素晴らしい。素晴らしい人生は自分で作るんだよ。

──理念以外はすげえ深いんだよなぁ。とか思いながら「顔剃り」もしてもらう。中学生ぶりだろうか。シェービングフォームを顔全体につけて、カミソリでシャッシャッと剃っていく。当然ヒゲが生えている分、子供の頃より気持ちよく感じるなあ。かなりスッキリしたぞ。

ちなみに、植田さんの左腕には、片思い中の「マッサージ店の女性の名前」がマジックで書かれている。左腕にキスをすれば1日頑張れるそうだ……青春過ぎるだろ。そんなこんなで滞在時間はまさかの約3時間。カット代金は3000円であった。

帰宅後、鏡を見たら「もっこりした坊ちゃん刈りのオッサン」が映っていた。もみあげは鋭利な三角形を描いている。これがサッスーンカットであり、再注目されるべき髪型だと断言しておきたい。

というわけで、海外1人旅よりも刺激的な1日であった。冒険するなら、遠くの海外より近くの床屋なのかもしれない。それでは、またどこかで会いしましょう。

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 スーパーカット21エクセレント男子専科の店
住所 福岡県北九州市門司区春日町22-2
時間 8:30~17:00
休日 月曜日

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼動画はこちらです!

View this post on Instagram

A post shared by 砂子間正貫 (@sunakoman)

▼植田さんありがとうございました!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 猫の発情期はいつ?知っておきたい対応策や去勢・避妊手術のこと

    PrettyOnline
  2. もしかして、ジョブズ...? 石川県の「禅の里」で座禅を組む、謎の石像の正体は

    Jタウンネット
  3. 淡路島のカリコ岬に、オーシャンビューが楽しめるベーカリーカフェがオープン

    TABIZINE
  4. 【最新版】お酒にばっちり!ポテチ&スナック人気ランキングのおすすめTOP3!

    もぐナビニュース
  5. 伊藤裕一、伊勢大貴、大高洋夫、佐藤アツヒロ出演の『楽屋―流れ去るものはやがてなつかしき―』が開幕 舞台写真が到着

    SPICE
  6. climbgrow、初の全国ワンマンツアー開催決定 全14公演の日程&会場を発表

    SPICE
  7. 猫の『顔つき』に影響を与える生活環境3つ!福相・貧相になる要因とは?

    ねこちゃんホンポ
  8. 犬は『足の動き』で心理がわかる?4つの気持ちや注意すべき動きを解説

    わんちゃんホンポ
  9. 鬼滅の刃・第2回人気キャラクターランキング…冨岡義勇、我妻善逸、竈門禰豆子がTOP3を占める結果に!

    ランキングー!
  10. スマホゲーム「はじめの一歩」キャストコメント第2弾到着!直筆サイン色紙が当たるキャンペーンが実施中!

    WebNewtype