Yahoo! JAPAN

話題沸騰!売切続出のフルーツバターが買える旭川のお店3つ

asatan

話題沸騰!売切続出のフルーツバターが買える旭川のお店3つ

人気のフルーツバター

自粛期間が長く続き、おいしいものを自宅で食べようという人も増えてますよね?
そんな時に、おススメするのが『フルーツバター』です。ジャムよりちょっとお値段が高いですが、ジャムよりも風味が豊かで味も濃厚です。

パンにバターを塗りその上にジャムを塗るという二度手間も省くことができ、一度でバターとジャムの味を味わうことができるうえにおいしいって凄くないですか? そしてフルーツバターって、バターのように固くないのでパンにも塗りやすいんです。

おうち時間が長くなって、外食もなかなかできないなか自宅でちょっと贅沢してみませんか?

あまおう苺バター

出典 はるすけ

バターなのにゴロゴロと【いちごの果肉】が入っていて、これがバター?って思ってしまいました。
トロッとしたペーストにいちごの果肉、いちごもバターもお互い適度に主張しあっていて口のなかに広がる風味は何とも言えず、ひと口で幸せな気分になれます。

出典 はるすけ

シャインマスカットバター

出典 はるすけ

ここ数年で爆発的な人気になった【シャインマスカット】。
そんなシャインマスカットをフルーツバターにしたのなら、おいしくないわけがない!バターの風味は強くないけどシャインマスカットの味がさっぱりしているので後味もスッキリ爽やか!!シャインマスカットってお高いイメージが強いのでなかなか買うことができない・・・なんて人はシャインマスカットバターからシャインマスカットの風味を楽しんでみませんか?

出典 はるすけ

上記2点を購入したお店

店名 KALDI
住所 旭川市緑町23丁目2161-3 イオンモール旭川西1F
電話 0166-59-7425
営業時間 9:00~21:00
定休日 イオンモール旭川西に準ずる
駐車場 あり

ピスタチオチョコバター

出典 はるすけ

フルーツバターではないけど、最近人気になっている【ピスタチオ】を使用したバター。

ピスタチオにチョコの組み合わせって、甘くて濃厚でひと口食べると病みつきになりそうです!ジャムよりは固めのペーストなのでパンに塗るとき塗りすぎになってしました。

塗りすぎると贅沢感を満喫できますが、結構甘めで味が濃厚なのでパンチ力があります。
薄く塗っても十分に濃厚なピスタチオの風味は楽しむことができるので、甘いものが苦手な人は薄めに塗ることをおススメします。

出典 はるすけ

購入したお店

店名 コーチャンフォー旭川店(コーチャンフォーマルシェ)
住所 旭川市宮前1条2丁目4番1号
電話 0166-76-4000
営業時間 9:00~23:00
定休日 無休
駐車場 あり

レモンバター

出典 はるすけ

【レモンバター】って、甘いの?酸っぱいの?どっち!?なんて思いましたが、酸味と甘みが絶妙なバランス、そこにバターのコクがプラスされると口の中に広がる風味はスイーツを食べているような気分。

調べてみるとレモンバターってひと手間かけてアレンジを加え、魚料理やステーキ肉のソースに使っている人もいるみたいで、人気が高いフルーツバターのひとつです。

私も今回購入したフルーツバターのなかでは一番好きな味でした。

出典 はるすけ

リボンナポリンジャム

出典 はるすけ

ピスタチオジャムに続きフルーツバターではないけど、きっと北海道民なら一度は飲んだことがあるであろう【リボンナポリン味】のジャム。

リボンナポリン発売から110周年を記念して発売されたジャム。
こちらも当然【北海道限定発売品】。ちょっと表現は悪くなってしまいますが、炭酸が抜けたリボンナポリンの味。ちゃんとリボンナポリンの味になってる!!リボンナポリンを飲みながらリボンナポリンのジャムを塗ったパンを食べて、味比べしてみると楽しいかもしれません。

出典 はるすけ

上記2点を購入したお店

店名 コープさっぽろ忠和店
住所 旭川市忠和5条8丁目1-21
電話 0166-62-7871
営業時間 9:00~22:00
定休日 1月1日
駐車場 あり

おいしいバゲット

せっかくおいしく贅沢にフルーツバターを塗って食べるならと、パン屋さんで販売しているバゲットにしようと「レフボン忠和店」で購入。

食パンにバターを塗るのも良いけど、ちょっと塩味が効いたカリカリのバゲットに甘めのフルーツバターを塗って食べたら絶対においしいと勝手に決めつけてしまいましたが、やっぱり間違いはなかったです。

レフボンのパンって調理パンも美味しいですが、シンプルな塩パンなどの塩加減が抜群で好きなパン屋さんのひとつなんです。バゲットにフルーツバターって、ちょっとオシャレな感じがしませんか?外出自粛していてもおうちでおいしいものを食べられましたよ。

購入したお店

店名 レフボン忠和店
住所 旭川市忠和5条8丁目1-21 コープさっぽろ忠和店内
電話 0166-69-5535
営業時間 9:00~21:00
定休日 コープさっぽろ忠和店に準ずる
駐車場 あり

まとめ

フルーツバターってジャムよりも少し価格が高くなってしまいますが、おいしさを知ってしまうと病みつきになりそうです。

フルーツの甘みや酸味とバターの濃厚なコクが合わさると、とても幸せ気分になります。パンに塗る以外にも、お菓子作りの隠し味だったり、ヨーグルトに入れてみたりと用途もいろいろ。

魚料理や肉料理のソースにも使えてしまうものもあるんですよ!なかなか外食できない日が続いてますが、フルーツジャムを使っておうちでごはんを楽しんでみませんか?

【関連記事】

おすすめの記事