Yahoo! JAPAN

赤ちゃんと留守番中の夫から届いた写真に思わず二度見 ユニークな父親のアイディアが話題に(ベルギー)

Techinsight

海で我が子がカモメに連れ去られる!?(画像は『On Adventure With Dad 2021年6月29日付Instagram「We spend two days at the Belgian coastline.」』のスクリーンショット)

産休を終え職場復帰を果たした母親だが、父親だけに子どもを任せるには不安が大きい。一目でも無事な姿を確認し、安心して仕事を続けたい母親は「赤ちゃんは大丈夫?」と父親に写真を要求した。毎回こうしたメッセージを受け取った父親はある日、クリエイティブな才能を活かして愉快な写真を送ったという。母親が思わず二度見してしまったというその写真は、Instagramで大きな話題を呼んでいる。『My Modern Met』などが伝えた。

2019年、ベルギー北部アントワープ市エーケレン在住のケニー・デウィスさん(Kenny Duess)と妻の間に1人目の子どもアリックスちゃん(Alix)が生まれた。夫妻は初めての育児に不安を抱えながらも奮闘し、妻は産休を終えて職場に復帰することになった。

毎週火曜日は仕事を休んで子どもと過ごすと決めたケニーさんだったが、夫と子どもだけを家に残して仕事に行くことに妻は大きな不安を覚えた。どうしても仕事中に気になってしまい、一目元気な子どもの姿を見て安心したいとケニーさんに連絡し、「子どもの写真を送ってほしい」と伝えた。

特に問題なく過ごしていたケニーさんはこのメッセージを受け取って要望通りに写真を送っていたそうだが、「妻は毎週写真を要求するから、何か楽しいことをしてみようと思ったんだ」と話す。

そしてケニーさんが送った写真がこちらである。

テーブルの上にはたくさんのお酒が並び、ケニーさんが酔いつぶれて寝てしまっている。その横ではアリックスちゃんがベビーチェアに座っており、瓶ビールを片手に飄々とラッパ飲みする姿が写っていたのだ。

SNSに投稿すれば間違いなく炎上確定だが、もちろんこれはケニーさんがフォトショップを使って作り上げたフェイク写真だ。

職場で不安を抱えながら仕事をしていた妻はこの写真を受け取り、思わず二度見してしまったそうだが、すぐに加工された写真だと気付いたという。それからというものケニーさんは毎週こうしたユニークな写真を妻に送り続けており、妻は職場で同僚たちと写真を楽しんでいるそうだ。

ケニーさんは「妻は必ず『安全に作られた写真なんだよね?』と確認していますが、結果には満足しているみたいですよ」と明かしており、自身も楽しんで写真を加工しているという。

「アイディアは主に日常生活の中で得られるものです」と話すケニーさんの作品には、山と山の間に張られた細いロープの上を命綱無しで渡る姿や、赤ちゃんを1人で崖の縁に座らせる写真などがあり、どの写真も加工スキルが高く本当に撮影したものかと勘違いしてしまうものばかりだ。

そして今年の初めには第2子のアスターちゃん(Aster)が誕生し、アリックスちゃんがケニーさんに向かって妹を投げるという、コラボ写真も誕生した。

「運転している時や、映画、雑誌を見るだけでもたくさんのインスピレーションを得られます」と述べたケニーさん。専用アカウント『パパと一緒に冒険へ(On Adventure With Dad)』に投稿された数多くの作品を、34万人以上のフォロワーが楽しんでいる。

画像は『On Adventure With Dad 2021年6月29日付Instagram「We spend two days at the Belgian coastline.」、2020年1月21日付Instagram「Dad couldn’t take it anymore」、2019年10月29日付Instagram「The view here is amazing!」、2020年11月5日付Instagram「Home schooling: balance on-line」、2021年3月30日付Instagram「Teamwork is dreamwork.」、2021年6月15日付Instagram「They made sure the hallway to the expo is ready for another weekend.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

【関連記事】

おすすめの記事