Yahoo! JAPAN

「ヨーグルト」に味噌を入れる発想はなかった…。余ったヨーグルトの意外と知らない活用術

saita

「ヨーグルト」に味噌を入れる発想はなかった…。余ったヨーグルトの意外と知らない活用術

冷蔵庫に少しだけ余ってしまったヨーグルト。せっかくなら、おいしく活用したいものですね。そこで簡単にできるお漬物を作ってみませんか?

ヨーグルト&味噌で漬ける!簡単野菜のお漬物

ヨーグルトはそのまま食べることが多いと思いますが、調味料としても活躍します。今回は少し残ったヨーグルトと味噌を合わせて、漬け床を作ります。そこに好みの野菜を入れれば、ヨーグルト味噌の漬物の完成です。

材料

・ヨーグルト(無糖)  200g

・味噌        大さじ4

・キュウリ      1本

・新たまねぎ     1個

作り方

1. ヨーグルトを水切りし、容器に戻します。

2. ヨーグルトの容器に味噌を入れてよく混ぜます。

3. 切った野菜を入れます。

4. 口にラップをかけ、冷蔵庫に入れて1日漬け込みます。

5. 野菜を取り出し、軽くヨーグルト味噌を落してお皿に盛りつけます。

ヨーグルトの酸味と味噌のコクがおいしい

ヨーグルト味噌は洗い流してもよいのですが、お箸やキッチンペーパーで軽く落とし、少し残した状態で食べると風味があり、よりおいしくなります。味が濃い場合は洗い流してもOKです。簡単にできてご飯にもお酒にも合う1品です。ぜひ試してみてくださいね。

悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター

【関連記事】

おすすめの記事