Yahoo! JAPAN

ハラハラ歯の話〜生まれた時から歯が生えていました〜(前編)[ハトコのドタバタ育児日記#82]

たまひよONLINE

こんにちは!マンガ家・イラストレーターのハトコです。4才と2才の兄弟の子育て中です!
妊娠・出産を綴ったインスタグラムがきっかけで、子育て真っ最中の私の日常を描いたコミックエッセイ…題して「ハトコのドタバタ育児日記」を描いています。ちょっとした息抜きに読んでもらえると嬉しいです。

赤ちゃんの口って歯がないところが可愛いですよね。しかし、長男は誕生したときからなんと下の前歯が1本生えていたのです。
産後入院中に気づいて「何かできものだろうね。まさか歯かねー」などと家族で話していて、助産師さんに見せたところ、そのまさかの歯だと判明!先天歯が生えていることのリスクとしてある、授乳時に母親の乳首が痛い問題は、完全ミルク育児(※)だったので特に影響なく、過ごしていました。

成長するにつれ、少しずつ先天歯もニョキッと出てきたけれど、通常の歯よりも小さく、色も黄色っぽくて、柔らかくて、弱々しいその歯。いつか抜けて立派な永久歯が生えることを期待していたら、1歳の時の検診で永久歯が生えてこないかもしれない…というまたまた予想外のことを言われ…。さて、いったいどうなるのでしょう…。

●ハトコ
埼玉出身の漫画家・イラストレーター。
2016年生まれの兄と2018年生まれの弟。2学年差兄弟の子育て中。
著作は『ひみつのローソンスイーツ開発室』『うますぎ!東京ギョーザ』『ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉』『不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間』『結婚できる気がしません。』(すべてKADOKAWA/メディアファクトリー)など
●インスタグラム:hatocotoco
●ブログ「ハトコの小部屋」
●Twitter:hatoco_o

【関連記事】

おすすめの記事