Yahoo! JAPAN

猫がみせる「不気味な動き」4選!実は幽霊が見えている可能性も

ねこちゃんホンポ

1.何もない所をジーッと見つめる

何もない壁や空間をジーッと見ている猫の姿は不気味に感じられます。

集中してジーッと見つめている猫に話しかけても、全くこちらを向く気配はありません。猫の視界と人間の視界は異なるため、人間の想像を絶するような物体を見ている可能性も大いにあるでしょう。

美しい座り姿で一点を凝視している猫の姿は、不気味を通り越して神々しさも感じられますよね。

2.暗闇で光る目でこちらを向く

猫が苦手な人の多くは、暗闇でキラリと光る目が不気味というイメージを持っているようです。

顔の中で、目の占める面積が多いのが猫です。その大きな目の奥にはタペタムという領域があり、暗がりでも少ない光を感知することができます。その時に、人間は猫の目がキラリと光るように見えるのです。

人間のように視野の中心を見るのではなく全体を平均的に見るようにする猫の目の動きは、私たちの心の奥まで見透かしてしまうように感じられて「不気味」と思うのかもしれませんね。

3.突然に猫パンチをする

何もないところで、突然に猫パンチをする猫もいます。

よく見ると小さな小虫が飛んでいたりしますが、人間は簡単に見つけることはできません。不気味な行動に見えますが、動体視力の良い猫には小虫の動きが手に取るようにわかっています。決して猫の邪魔をしないようにしてくださいね。

4.何かを察知している

寝ている猫が突然に立ち上がったり振り向いたりする様子を不気味と思ってはいけません。

聴覚、嗅覚ともに猫レーダーは大変に鋭く素晴らしいのです。猫が知っていることの中で、猫の何分の1ほどしか能力のない人間が知らないことはたくさんあるのです。能ある鷹は爪を隠すとは猫のためにあるような言葉なのです。

まとめ

猫がみせる「不気味な動き」4選!実は幽霊が見えている可能性もについてお伝えいたしました。

常に私たちの想像を上回る猫の行動に、人間は驚かされっぱなしです。そうに違いないと考えていることでも、猫の五感から見る物事は人間とは異なっているのでしょう。

猫に魅了されている人間のことを、猫たちはどのように考えているのか聞いてみたいですね。

【関連記事】

おすすめの記事