Yahoo! JAPAN

【ポケモンGO】「スリープ」のスポットライトアワーはスルーでOK……かと思いきや!

ロケットニュース24

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ほしのすなは潤沢かな? ぶっちゃけお兄さんは1300万くらいあるんだけど、ここからが全然増えないよね。フル強化には解放込みで50万以上すながかかる時代……そろそろ“ほしのすな10倍ボーナス”とか来て欲しいよ!

それはさておき、2021年3月9日(火曜日)18時から、週に1度のプチお楽しみイベント「スポットライトアワー」が開催される。大量発生するのは『スリープ』で、正直お兄さんはスルーしてOKだと思っていたのだが……。

・スルー案件かと思いきや

毎週火曜日の18時から、1時間ジャスト開催されるスポットライトアワー。コミュデイ以上にポケモンが爆湧きする一方で、特に色違い率がアップするわけではないため「参加するかどうかはポケモン次第」という方が多いイベントであろう。

お兄さんはまさにその典型で、これまで1時間きっちり参加したスポットライトアワーはそう多くない。そして今回のスリープ──。スリープの進化系「スリーパー」はスーパーリーグで活躍するポケモンだが、すでにお兄さんは育成が完了している。「今回はスルーで」と決めていた。

とはいえスリーパーにアメXLを296個突っ込むと、CPは2400弱まで上昇する。これはハイパーリーグでもワンチャンあるのか? 念のためトレーナーバトルの鬼に質問したところ、以下のような返答があった。

「そうですね……ハイパーリーグはあく技を使うポケモンが多いからどうなんだろう? タチフサグマ・ブラッキー・ネギガナイト・アローラベトベトン……。エスパータイプはアーマードミュウツーとクレセリアもいますし……」

やはり──。スリーパーはトレーナーバトル向きの優秀なポケモンだが、ハイパーリーグはやや環境が合わない……ぽい

今回は見送りで! 記事にするほどでもない!! お疲れ様でした! ……と思っていたのだが、突然トレーナーバトルの鬼からこんな情報が入った。

「トレーナーバトルの猛者たちが都内の巣に集結してスリーパーのアメXL集めにいそしんでいます! ひょっとしたらスポットライトアワーはガチ案件なのかもしれません……」

・スリーパーの強み

なぬ! 強者は強者を知るというが、なぜ猛者たちはスリーパーをフル強化しようとしているのか? そこで改めてトレーナーバトルの鬼に「スリーパーの強み」について解説もらうことにした。

「スリーパーの強みは3色パンチを使えるところなんですよね。ほのおのパンチ、れいとうパンチ、かみなりパンチ。どれも弱い技なんですが、相手の弱点をつければ1.6倍のダメージになるので強力な武器になります。

さらに “シャドーボール” や “きあいだま” まで覚えられるので何が飛んでくるか分からない恐ろしさがあるんですよね。そういう意味でアーマードミュウツーやクレセリアのスペシャルアタックは比較的読みやすいので、スリーパーもハイパーリーグで活躍できる余地があるのかもしれません」

個人的にトレーナーバトルはかなりやらない方なので、スリープのスポットライトアワーをガチるかどうかはわからない。……が、それなりにトレーナーバトルを楽しんでいる方は、きっちり1時間参加してアメXLを稼いでおくのもいいハズだ。トレーナーバトル、奥が深いぜ。

また、トレーナーバトルの鬼は「あとで “やっぱりスリーパー育てたい!” と思っても無理ですもんね」と言っていたが、これはその通りである。1時間とはいえガッチリやれば100個以上のアメXLを集められるスポットライトアワーは、やはりアツいイベントだ。

というワケで、スリープのスポットライトアワーは「プレイスタイルによってはガチ案件」としたい。なお、ボーナスは「ポケモンが進化した際に獲得できるXPが2倍」となっているので、進化マラソンでXP稼ぎするのもいいだろう。イシツブテやワンリキーをフレンドさんから貰っておくんだ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はtwitterをチェックしてくれよな!

【関連記事】

おすすめの記事