Yahoo! JAPAN

【今日は肉だな】な日のおすすめゴハン 3選

asatan

【今日は肉だな】な日のおすすめゴハン 3選

松屋 買物公園通店

出典:https://asatan.com

ファストフードの少ない買物公園にあっては救世主的存在。
牛丼の店というイメージであるが、筆者の狙う「焼肉っぽい」メニューもあって頼りになる。

カルビ焼肉定食(730円)

カルビの定食だ。ほかに「牛焼肉定食」なんてのもある。
焼肉といえばカルビでしょ(筆者の好みです)という庶民のニーズを的確にキャッチしてますな。
松屋さんのメニュー開発担当さんやマーケティング担当さんに感謝したい。

出典:https://asatan.com

肉はやや薄め。脂身の入り方がいいのでぷるぷると食べ応えが良い。
ソテーした肉にタレをかけ回す、のではなく、味を着けた肉を焼きました、という風情。
どっちにせよ、万人向けのタレの風味は飽きの来ない美味しさ。

出典:https://asatan.com

面白いのは、この大根おろし。
焼鳥屋なんかでもたまにあるけど、口なおしに食べるか、肉にまぶして食べるか、そんなとこでしょうか。
ともかくはタレ味の焼肉には、なかなか合うね。

お店情報

店名:松屋 買物公園通店
住所:旭川市2条通8丁目 平和ビル1F
電話:0166-21-3310
営業時間:8:00~23:00
定休日:不定
駐車場:なし

旭川ラーメン近文店

出典:https://asatan.com

こぐま系旭川ラーメンが食べたくなると時々お邪魔している店。
実は同店、ラーメンの老舗の味に劣らず、ゴハンものも卒のない美味しさ。
お肉なゴハンも、しっかり用意してくれている。

カルビ丼(900円)

みんな大好き、カルビ焼肉が丼スタイルで登場だ。
紅ショウガの雰囲気からか、一瞬、牛丼と見まちがえるが、確かにカルビ焼きだ。

それにしても器もすごいね。グループ力を見せつける今どきここまでの名入れ丼って珍しいかも。

出典:https://asatan.com

オヤジさんが厨房の奥でいそいそと焼いてくれたカルビは、タレ味が香ばしくて味わい深い。
それにしてもカルビに紅ショウガって面白い。焼肉の時には、キムチなんかを一緒に食べるが定番。紅ショウガというのはあまりないが、やってみると案外よく合うかも。

出典:https://asatan.com

焼肉は玉ねぎとともに炒めてあって、ゴハンとの相性がとても良い。
肉だけを食べに来たわけじゃない。丼ですからね、そこのところは重要だ。

お店情報

店名:こぐまグループ旭川ラーメン近文店
住所:旭川市緑町12丁目
電話:0166-53-8977
営業時間:11:00~20:30
定休日:火曜・第3水曜
駐車場:あり

ペッパーランチ

※イオン館内撮影禁止につき店舗画像なし

イオン旭川駅前がオープンしてしばらくのあいだ、この店を「ペッパーライス」と思っていた、新しいものにはちょっとうとい筆者である(笑)
ペッパーライスは、メニューの名でしょ。

ということで、話は定食、丼と来て、次なるはそのどちらでもない混ぜこぜスタイル?の登場だ。

ビーフペッパーライス(990円)

湯気とともにジュージューと音を立てる鉄板。
いいねえ、テンションが上がる。このエンターテインメントで、すでに胃袋が満たされる気分。

ところで、ペッパーと言えば、筆者のようなおっさんはピンクレディーを思い出し、今のヒトはあのおしゃべりなロボットを思い出すのだろうか。

出典:https://asatan.com

とかなんとか、考え事をしながら撮影をしてる場合じゃない。
ちゃっちゃとかき混ぜなくては肉が焦げちゃうよ!

そう、ペッパーライスは忙しいのである。

出典:https://asatan.com

ブラックペッパーが、鼻にも口にも香ばしい。
かつ、不可思議な味付けは後を引く旨さ。

出典:https://asatan.com

ついでに褒めると、このコーンが実にいい仕事してる。
シャキシャキとライスの食感を豊かにし、それがビーフの存在感を高める。
これがペッパーライス病みつきの構図か。

これの虜になり、時々訪ねては、これを注文し、ビール(スーパーで買う)とともに堪能する筆者なのである。

お店情報

店名:ペッパーランチ
住所:旭川市宮下通7丁目イオン旭川駅前1Fフードコート
電話:0166-76-1129
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

肉食後記

時節柄、猫も杓子も焼肉!である。家の庭や行楽地でのそれはとても楽しいが、時間が取れないヒトもいる。
それでも焼肉食べたいそんな時は、美味しいお肉のゴハンが頼りだ。
また機会がありましたら、お腹も気分も満足のメニューを紹介したいと思います。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【オープン】高野祐衣による日本酒プロジェクト「ゆい酒店」西浅草に実店舗

    ソトコトオンライン
  2. 伝説の美少年だった歴代ジャニーズランキング

    gooランキング
  3. 「お母さんだけど匂いが違う!」シャンプー後の母猫に警戒感MAXな子猫

    おたくま経済新聞
  4. 【1万円からはじめる暗号資産】揺れる仮想通貨相場 慎重に「底」を見極める北大、明大と東大も様子見【暗号資産バトル 第4節】

    J-CAST会社ウォッチ
  5. 葉山奨之と伊原六花がドラマシリーズ『シコふんじゃった!』でW主演 映画『シコふんじゃった。』30年後の相撲部員に

    SPICE
  6. 7 月1日は明石家さんまさんの誕生日【奈良県的今日は何の日】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  7. 【北海道・旭川】普通のママが地域の子育てメディアの編集長になった理由|子育て情報誌「るんるん」佐々木響子さん

    ソトコトオンライン
  8. 音楽で祝う40周年 市民広場で「みやまえロビーコンサート」〈川崎市宮前区〉

    タウンニュース
  9. ZOOM UP 個性表れた栽培、大臣賞 イチゴ栽培農家・清田正さん(戸田)〈厚木市・愛川町・清川村〉

    タウンニュース
  10. 【開催】「温泉宿・ホテル総選挙2022」~6月26(フロ)日(日)より国民投票を開始~

    ソトコトオンライン