Yahoo! JAPAN

トマトの酸味とラー油の辛みが決め手!麺職 夷霧来(イムラ)の減塩メニュー「トマトとガーリックの酸辣麺」

Komachi

健康への悩みを感じている人が増えている今だからこそ、楽しみながら健康な体を目指してほしいと、新潟市が開催している「スマイルにいがたキャンペーン」。

●スマイルにいがたキャンペーン
https://www.week.co.jp/postpic/1039503/

「麺職 夷霧来(イムラ)」では、通常メニューより10%以上塩分を減らした特別ラーメン「野菜deちょいしおメニュー」を提供しています。

トマトとガーリックの酸辣麺 900円

食塩相当量6.4g/野菜量160g

豚や鶏、香味野菜などから丁寧にうま味を抽出した琥珀色のスープを駆使した多彩なラーメンを提供する 夷霧来の「野菜deちょいしおメニュー」は、彩り豊かな野菜と琥珀スープが見事に融合した1杯。

————————————————–

鮮やかな野菜をたっぷり150グラム超
トマト、ニンジン、水菜など彩りのいい野菜をたっぷり使用。どれも食べやすい一口サイズに切り分けています。

————————————————–

自家製ダレはショウガすりおろしとみりん、酢、日本酒などをブレンド。仕上げにガーリックチップでコクと香りをプラスします。

————————————————–

鍋にダシとタレを合わせ、野菜を入れてひと煮立ち。中華料理店でよく見かける「酸辣湯麺」は野菜がトロトロになるなで煮込みますが、こちらはサッと温める程度。

————————————————–

丼に具材を盛り付けたら、仕上げにゴマ油、ラー油、鶏油を回しかけて完成。酸味の効いたスープに香味油の辛みとコクがマッチし、塩分は控えめながら物足りなさはありません。

————————————————–

「麺職 夷霧来」では開店当時から、味が濃いと感じる人に割りスープを提供。タレの量を減らすのではなくスープで塩分濃度を薄めるので、風味が加わりまた違った味わいを楽しめます。別の器で提供されるため、味変アイテムとして楽しむ人もいるとか。

————————————————–

酸味と辛みが絶妙にマッチした、健康的な酸辣麺。ぜひ味わってみてください!

店舗情報

店舗名: 麺職 夷霧来(イムラ)
住所: 新潟市西区寺尾朝日通16-20
TEL: 025-234-4430
営業時間: 11時~15時、18時~23時(日・祝日11時~15時、18時~21時)
定休日: 木曜
席数: 34席
駐車場: 10台

(文/Komachi Web編集部・ラ~ポン事務局)

【関連記事】

おすすめの記事