【リアルガチ】タイでエビを釣って来た / あるいは「ムーガタ最高すぎる」という話
いまやすっかりお馴染みとなったタイ料理。ガパオ・パッタイ・カオマンガイあたりはランチメニューとしても人気が高い。酸っぱ辛さやパクチーが魅力のエキゾチックグルメの代表格である。
つい先日のこと。私は7年ぶりに訪れたバンコクで『ムーガタ』を食べる機会に恵まれた。現地在住の方に教えてもらったお店だったのだが、行ってみてビックリ仰天! ムーガタってこんなことになってるのかよ……!!
・ムーガタとは
タイ料理がお好きな方でも『ムーガタ』をご存じの方は、そう多くないハズ。ムーガタとはタイの「焼肉兼しゃぶしゃぶ料理」で、わずかながら日本にも専門店がある。タイでは特に若者から絶大な人気があるそうだ。
日本でムーガタの経験はあるものの、私は本場・タイでムーガタを食べたことが無い。今度タイに行ったら絶対にムーガタを食べるんだから! ……と決心しつつ、先日のタイ旅行で念願の“ガチムーガタ”を体験した次第だ。
・地元民のオススメ
さて、伺ったのはバンコク在住の日本人の方に聞いた「トゥイ ムーガタ ムーチュム」というお店。場所はジャルーンナコン16にあり、船着き場のあるサパーンタクシンの隣の駅が近い。
この日は5人でムーガタを食べに行く予定だったのだが、正直お店はバンコクの超中心部ではないため「まあ入れるっしょ」と甘く見ていた。だがしかし、金曜の18時半頃にお店に到着すると……
まさかの大満席……!
お店はかなり広く、席数は200くらいは余裕でありそう。が、見渡す限りの席が埋め尽くされており、待っているお客さんだけでも40人くらいはいた。マジかよ、観光客にとっては結構辺鄙(へんぴ)な場所なのに……!!
結局、待つこと30分ちょいで入店したが客層はかなり若め。なんなら学生服を着たお客さんもいたので、若者人気が高いムーガタの中でも特に若者に人気があるお店なのだろう。
・宴
席に到着したらムーガタのセットとビールを注文。日本語のメニューは無いが写真付きだったので、勢いでそれっぽい料理をオーダーした。大丈夫、微笑みの国の店員さんは親切だから。
やがて席に炭火と鉄板が用意されたら、乾杯してムーガタ祭りスタート! 肉や魚介、野菜をお好みに焼いたり茹でたりしていく。タレも唐辛子やレモンでカスタムし、お好みの味に調整可能だ。
味はもちろんウマい! 厳密にはムーガタより美味しいタイ料理も多くあるが、好きなものを好きなように食べられる自由度の高さが最高!! 究極に自由な鍋 & 鉄板焼き、それが『ムーガタ』なのだ。
・えっ
そして数十分後。ワイワイとムーガタを囲みつつ浴びるようにビールを飲んでいたらトイレに行きたくなってきた。広い店内でトイレを求めてさまよっていると……
釣り堀があった。
なんとこちらのお店には釣り堀が設置されており、1時間100バーツでエビ釣りが体験できるそう。もちろん釣ったエビはムーガタの具にしたり、焼いたりしてくれるそうだ。
まさかお店の中に釣り堀があるとは。エクストリームすぎるぜ、バンコク。酔っ払いつつ感動しているとふと思った……もしかしたらこれって……まさか……まさか?
「エビでタイを釣る」もとい「タイでエビを釣る」なのでは?
結局のところお会計は1人200バーツ(938円)ほど。いやコスパぶっ壊れすぎ! ムーガタは200~300バーツくらいが相場らしいが、満足度はメチャメチャ高い。ムーガタ最高や!
ご覧のようにムーガタは料理としても美味しいし、何より楽しい料理である。「トゥイ ムーガタ ムーチュム」に限らずタイにはムーガタ専門店が多いので、タイにお出かけの際はぜひ1度召し上がってみてはいかがだろうか。
・今回訪問した店舗の情報
店名 トゥイ ムーガタ ムーチュム
住所 Charoen Nakhon 16 Alley, Khlong Ton Sai, Khlong San, Bangkok 10600
時間 12:00〜23:00
定休日 不定休
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.