Yahoo! JAPAN

夜の散歩で”他の犬”を警戒する→見間違えたもの

いぬのきもちWEB

連載「こぐま犬てんすけ」vol.83

夜の散歩で犬を見つけて警戒したのは…


連載「こぐま犬てんすけ」


こんにちは、スズメ天狗。です。

てんすけは最近、自分のテリトリー内にいる知らない犬に警戒するように
なってきました。
警戒するだけならよいのですが、困るのが吠えてしまう場合があること。
特に強そうなわんこは自分のテリトリーから排除しようとして唸ったり吠えたりしてしまいます。

特に警戒心が上がるのが夜。
見えづらいからだと思うんですが、とおーくにいる犬を連れている人が見えると、まず警戒してそれから、てんすけ的に駄目だと思うコの場合は吠えてしまいます。

そのため私も、てんすけがピタッと止まったり、片足を上げて警戒ポーズを取る時は先に回避するために、その視線の先を気をつけて見るようにしています。

この日、いつもの夜の散歩でてんすけがピタッと止まり、いつもの警戒ポーズをしました。

それを見て「!またてんすけが吠えてしまうかも」と視線の先をずーっと追って見てみると……………。

カ ー ト を 引 い て る 人 が。

いやいやいや、あれ犬じゃないですやん!
カートやん!

生き物ですらないし…!

よく見間違いをするてんすけですが、この時は思わず突っ込んでしまいました。

たまに子どもの手を引いているおかあさんを間違って警戒してることもありましたが、
カートって。音とかでわからないものかな~。

でもカートでも引っ込みがつかなくなるのか、勢いが付くのか吠えてしまうこともあるので、回避して別の道を行きました。

吠えてしまうかもと緊張しつつ歩いていたのが笑って和みました。

てんすけの見間違いシリーズ、他にも色々ありますが毎回笑わせてもらっております。

なんか遠くに見える…。

連載「こぐま犬てんすけ」

見間違いだよ。「えっ?」


連載「こぐま犬てんすけ」

登場人物紹介


連載「こぐま犬てんすけ」


写真や動画、日常の生活が載っています。

【関連記事】

おすすめの記事