Yahoo! JAPAN

義母・義実家とのモヤモヤ出来事…“救われた一言”を妻たちに聞いた #6「◯◯相手に…」

ウレぴあ総研

結婚をすると、夫婦はお互いの家族や親戚とも関わることになりますよね。

特に女性にとっては、義母や義実家との関係性というのは悩みの種になり得ることも多いのではないでしょうか。

今回は妻たちに聞いた、「義母・義実家との“モヤモヤ出来事”から救われた一言」についての実録エピソードをご紹介します。

「コロナ禍で夫の会社がリモートワークを取り入れるということで、家族で引っ越すことにしました。

私は友人と服やアクセサリーのネットショップを開業する予定で、コロナ禍が落ち着いたら買い付けに行けるよう準備をしたいねと話していました。

引っ越し先もその友人の家の近くで、気軽に行き来できるねと喜んでいた矢先、義父と喧嘩をした義母が突然なんの連絡もなく、うちに押しかけてきたんです。

その日も友人がうちに遊びに来がてら、仕事の話をしているところでした。

突然の義母の訪問と、友人が来ていることも重なり、私はテンパってフリーズしてしまったんです。

そんな私を見て義母が『すみませんねぇ、うちの嫁は本当にグズで。気も利きませんし…いつもイライラしてません?』と、友人に対して言ったんです。

『グズ』とはっきり直接言われたのははじめてでしたし、大好きな友人の前で義母がそんなことを言ったこともとてもショックでした。

すると友人が『そんなことないですよ!〇〇ちゃんはすごく気遣いができる方だし、これから始める仕事でも〇〇ちゃんの気遣いやセンスにすごく助けられてるんです。私がせっかちなので、〇〇ちゃんのおかげでじっくり考えることもできて感謝してるんですよ』と言ってくれました。

義母は友人の言葉で気を良くしたのか、『あらそうなの?これからもよろしくお願いしますね』と一言。

義母も軽い気持ちで言った一言だったのかもしれませんが、友人の言葉に救われました」(33歳/主婦)

こちらの女性いわく、この一件以降、義母が彼女にイライラしている様子を見せることが減ったそう。

彼女も義母に『お義母さんが早すぎるんですよ〜』と気楽に言えるような仲になったのだとか。

歳を重ねても、結婚して子どもを持っても、友情は大切なものですよね。

(ハピママ*/Hanako Iguchi)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 熊田曜子、元気?と言われ「元気じゃないでしょ!」

    ナリナリドットコム
  2. 中川翔子「叶えられなかったら成仏できない」生涯の夢

    ナリナリドットコム
  3. 【頭髪の日】個人的に感じている「コロナ禍における薄毛コンプレックス事情と、ハゲ・薄毛が抱えている悩みに対する意見」を薄毛男子が本音で語ってみた

    ロケットニュース24
  4. いきものがかり吉岡聖恵、ソロ初のオリジナル作品をリリース 秦 基博と共作

    SPICE
  5. 他愛もない、初となるフルアルバム『他愛もない物語』をリリース 石若駿による書き下ろし楽曲含めた全12曲

    SPICE
  6. 2021年9月24日オープン Pizzeria Del Popolo a Kyoto

    京都速報
  7. #2i2 天羽希純[インタビュー]新SG「せめて月のように」から始まる新たなる快進撃「これからも目標に向かって頑張っていきたいです!」

    Pop’n’Roll
  8. #2i2 奥ゆい[インタビュー]新SG「せめて月のように」リリイベで描いた愛あふれる景色「たくさんの方がCDを手に取ってくれて笑顔を見ることができて幸せでした」

    Pop’n’Roll
  9. #2i2 森嶋あんり[インタビュー]新SG「せめて月のように」で届けた決意「もっともっと愛される曲になるよう、これからも心を込めて歌います」

    Pop’n’Roll
  10. #2i2 十味[インタビュー]新SG「せめて月のように」リリイベで見せた大いなる可能性「これからもたくさんみなさんと素敵な景色を見られるよう頑張っていきます」

    Pop’n’Roll