Yahoo! JAPAN

200円以下で可愛くて美味しい! しっとりふわっカップケーキ&サクとろエッグタルト(博多駅地下街)

ARNE

ARNE

【2021年8月20日~9月30日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramで『インスタグルメアワード』と福岡グルメ『ちひログ』を運営している、ゆるっとインスタグラマー・CHIHIROです。

博多駅地下街に、リーズナブルでかわいい、そしておいしいと話題のNYカップケーキとエッグタルトの専門店があるのをご存知ですか?

それが、今回ご紹介する『the cream(ザ クリーム)博多駅地下街店』。

画像:CHIHIRO

もともとは期間限定のPOP UPストアとして全国展開してきたお店が、2021年6月4日に実店舗をオープンしたんです!

フォトジェニックでおいしいうえに、常温で持ち運びできるから、テイクアウトにもぴったりですよ♡

全国各地で大人気のPOP UPストア!「the cream(ザ クリーム)」常設店舗が博多駅地下に登場

『the cream 博多駅地下街店』は、福岡市地下鉄空港線「博多」駅の改札口から徒歩約3分のところにあります。

『博多バスターミナル』や『マイング』のすぐそばで、アクセスも便利。

画像:CHIHIRO

テイクアウトはもちろん、イートインスペースもあるので、学校やお仕事帰りにひと息、お買い物途中のカフェタイムに立ち寄るにもぴったりです。

イートインスペースでは、色鮮やかなクリームソーダやレモネードなどを注文されている方が多い印象でした。

画像:CHIHIRO

コーヒーなどの定番ドリンクはもちろん、『飲むカップケーキ』など気になるメニューも! 一度試してみたくなりました。

期間限定メニューも登場!かわいくておいしい♡色とりどりの「カップケーキ」

『the cream』の看板メニューといえば、『カップケーキ』。

熊本の宇城で誕生した『the cream』は、ケーキのかわいらしいルックスとおいしさが瞬く間に評判を呼び、全国各地からお声がかかり「POP UPストア」として広まっていきました。『the cream 博多駅地下街店』は、初の常設店舗です。

お店の前にあるショーケースには、とてもかわいいカップケーキがずらり。しかも、1つ195円というリーズナブルな価格もうれしいポイントです。

画像:CHIHIRO

手に持ってみるとしっかりとした重みで、生地の密度を感じます。数個食べるとお腹いっぱいになってしまうコスパの良さも◎!

定番メニューは、『カスタード』『キャラメル』『ストロベリー』『クッキー&クリーム』『紅芋』『抹茶』『ティラミス』の8種類。

どれも、しっとりふわっとした生地と、上品な甘さのクリームがたまらないおいしさです。

画像:CHIHIRO

特においしいと評判のカップケーキの生地は、毎朝お店の工房でイチから生地を練って、焼き上げられています。

自社開発した特製の素材で作られているため、パサパサとした食感がなくしっとり。スポンジっぽさのない、新しい食感です。

画像:CHIHIRO

従来のカップケーキはバタークリームを使用していますが、『the cream』では一切不使用。

バタークリームだと冷蔵保存しないとクリームが溶けてしまいがちですが、バタークリームを使用しないことにより常温でも持ち運びがしやすく、暑い時期にもテイクアウトしやすいカップケーキが実現したんです。

特に人気なのは、期間限定の『チョコバナナ』(写真左)と『ピスタチオ』(写真右)。

画像:CHIHIRO

『チョコバナナ』は、あっさりとした爽やかなクリームと、チョコ風味のしっとりふわっとした生地が相性抜群の逸品。

『ピスタチオ』は、ピスタチオの風味が濃厚で、もったりと重厚感のあるクリームがピスタチオ好きの心を掴んで離しません。

手土産にもぴったりですよ。

画像:CHIHIRO

まさに本場マカオの味!何個でも食べたくなる極上の「エッグタルト」

『カップケーキ』と並ぶ、もう1つの看板メニューが『エッグタルト』(195円)。

サクッと香ばしいタルト生地に、濃厚な卵の味わいととろけるようなまろやかなクリームがクセになる極上の逸品です。こんなにおいしいエッグタルトを食べたのは、初めてかもしれません!

実は『the cream』のエッグタルトは、エッグタルト発祥の地「マカオ」で焼き上げたものを、店頭で焼き直して提供しています。まさに本場の味なんです。

画像:CHIHIRO

1つ食べるとまた次の1つに手が伸びてしまう、感動の味わいですよ!

リーズナブルにフォトジェニックでおいしいを叶えてくれる、魅力満点の『the cream』。

大切な方へのお土産や、おうちカフェの充実にもぴったりですよ。ぜひ一度足を運んでみてください。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■the cream(ザ クリーム)博多駅地下街店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【関連記事】

おすすめの記事