Yahoo! JAPAN

大論争!?おにぎりの”のり”はしっとり?パリパリ?それともいらない?

SODANE

大論争!?おにぎりの”のり”はしっとり?パリパリ?それともいらない?

みなさん、突然ですが・・・
 おにぎりの『のり』、パリパリ?しっとり?いらない?それとも・・・。
北海道のみなさんに伺いました!

Q・おにぎりの「のり」は?

1・パリパリ派 7012人 65%

2・しっとり派 3364人  30%

3・いらない派 620人  5%
合計 10996人から回答いただきました!

絶対パリパリ派

札幌市 女性 10代 『コンビニのおにぎり好きです。』

札幌市 女性 10代 『パリパリ海苔シートを使ってパリパリ海苔のおにぎりを食べるのが好きです!』


札幌市 女性 10代 『パリパリだいすき!!!ご飯のしっとり感とのギャップ(?)がたまりません』


札幌市 女性 10代 『私も、味付け海苔のパリパリ派です!具なしでも食べられます笑』


札幌市 男性 20代 『海苔のできたてはパリパリです。海苔職人さんに敬意を込めてパリパリのまま食べるべきです。』


札幌市 女性 30代 『塩むすびが定番になってきたので、海苔にこだわったコンビニおにぎりも出てほしいなと思っています。』

旭川市 女性 30代 『白いお米の場合はパリパリ派、炊き込み系はしっとり派です!』
という方も。

函館市 女性 50代 『一口噛んだ時のパリッとしたノリの音は、気持ちが良いですね。』

味付け海苔のパリパリ派が相当の勢力に。

やっぱりしっとり派

札幌市 男性 20代 『口の中にくっつかないから僕はしっとり派でーす』


札幌市 女性 20代 『母のおにぎりはいつも塩が効いてしっとりしていたので、しっとりしたおにぎりを食べると懐かしくて安心します。』


函館市 女性 20代 『醤油が染み込んでしっとりしてるノリが冷えても美味しいので好きです♪』


札幌市 男性 30代 『パリパリしてると床にのりが落ちるからなぁ』


函館市 男性 40代 『海苔に醤油を付けてしっとりしたやつ最高です!』


むかわ町 男性 40代 『パリパリ派も捨てがたいけど海苔が散らばるのでしっとり派ですね』

散らばる、、ことを気にする方も結構いらっしゃることが判明。
しょうゆを垂らしてしっとり感を増す作り方などそうとうのこだわりぶり!

いらない派

札幌市 女性 20代 『海苔なしの混ぜこみおにぎりが好きです!』


札幌市 女性 20代 『中身が梅干しでとろろ昆布をまいたおにぎりがすき!』


札幌市 女性 20代 『最近はいろんな混ぜ込みおにぎりをしているので海苔はほとんど使ってないです!たまに、シソを海苔がわりに使ったりしています!!』


札幌市 女性 40代 『じゃま!ワカメおにぎりが好き』


札幌市 女性 40代 『ごま塩最高!』


江別市 男性 60代 『基本的に塩むすびが一番好きです。おむすびとおかずに味噌汁が最高!』


江別市 女性 60代 『最近は五穀米とか十穀米がマイブームなのでのりいらない派で…具なしでも美味し-!』

塩以外は邪道(笑)、混ぜ込みごはんのおにぎりなのでいらない!というご意見も。

みなさんはおにぎりの”のり”、どの状態がお好きですか?

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ちゅき…♡」眠くたって、子供からのありったけの愛を受け止めるゴールデン。その穏やかな姿にキュン…【動画】

    Retriever Life
  2. こんなに何にも起きないとか逆に事件だよ!フレブルと猫が遭遇したら…ほのぼのした時間が流れただけ。【動画】

    French Bulldog Life
  3. ケヤキの木の下に建つ古民家カフェ「olmo coppia」でオーガニックなカフェタイム

    ことりっぷ
  4. 神部美咲、鷲見アナと初インスタライブコラボで競馬予想! 「女神2人!」「毎週やってほしい!」

    Pop’n’Roll
  5. 戦前に存在した宮古島の鉄路

    鉄道チャンネル
  6. <ゲームより運動?>【後編】家でゲームばかりなら習い事を増やしたいけれど、子どもにやる気がない……

    ママスタセレクト
  7. JR西日本と高島市が連携、移住・定住人口増やし地域活性化目指す

    鉄道チャンネル
  8. 東京のおもしろ御利益神仏スポット11選。ニッチでユニークな願いごとを叶えてくれるスポットへ! 

    さんたつ by 散歩の達人
  9. スマホが授ける、超人ハルク並みの「超パワー」 片手で鎖がバラバラに...

    Jタウンネット
  10. 「超定番」シリーズの担当者が語る、暮らしを変える開発魂

    GetNavi web