Yahoo! JAPAN

みどり農園で柿・みかん狩りをして来た!しいたけも美味【井手町】

ALCO宇治・城陽

「観光農園みどり農園」(京都府綴喜郡井手町多賀小払)で柿・みかん狩りをして来ました!
(記事の内容は2021年11月25日時点のものです。)

まずは受付へ。

笑顔が素敵な農園の方が、とっても優しく対応して下さいました。柿・みかん農園は少し離れた場所にあるので、橋を渡り、山道を登って行くそうです。

歩いていると…

「なんか、息が、切れてきた!」「でもハイキングみたいで楽しい!!」

きれいな景色も楽しみつつ、ゆっくり歩いて最後の階段を上り切ったら、柿・みかん農園に到着!

ちょうど良い軽い運動になりました。達成感もあって気持ちいい!(スッキリ。)

体がぽかぽかしてきたので上着をぬいで、かばんを置いて、いざフルーツ狩り!

農園の方によると「みかんの方が柿よりも酸味があるので、みかん狩りからされた方が良いですよ」とのこと。(なるほど!)

そして「色が黄色くて小さなみかんが美味しい」とのことでした!

「これかな?」「こっちの方が美味しそう?」なんて言いながら、楽しく散策。

実の取り方はみかんも柿も枝を引っ張らないように、くるくる回して取るのだそうです。

とったみかんを食べてみると…

「おお!」「美味しい!」

しっかり甘さもあって、爽快な酸味も楽しめる、このバランス!

そして、当たり前だけどとってもフレッシュ!

これは美味しいです!

みかんの皮はもらったビニール袋の中へ。

もぐもぐしながら、お次は柿へ!

けっこう斜面が急なので、足元に気をつけて登ります。

でもこのアドベンチャー感もまた、楽しい!

柿は木が高いので、手が届かない場合は脚立を使います。

実は赤くて少しキズが付いている方が美味しいそうですよ!(キズを治そうとして、養分がそこに集中するのだとか!)

そんな柿をとってすぐに食べられるのも、柿狩りの醍醐味ですね~。

手を洗ったら農園のナイフをお借りして皮をむき、休憩所のゴザの上なんかで自由に食べます。

ぱくっと一口ほおばると…

「美味しい~!」「甘い~!」

自然に囲まれたロケーションで食べる柿はまた、格別。

みかんも柿も美味しくて、幸せいっぱいになりました!

しかもこちらの農園では有機質肥料を使って栽培されていて、農薬が抑えられているそうです。(嬉しい!)さらに制限時間は、たっぷり2時間。みかん3個と柿1個をおみやげに持って帰る事もできますよ!

農園の方も優しく色々教えて下さって、幸せいっぱい、とってもHAPPY!

では、ごみを捨てて帰路につきます。

…と、そこへ可愛らしい子供たちがたくさんやって来ました!(癒される~!)

こちらの農園には京都市内や神戸、大阪などからよく人が来られるそうです。

さてさて、今回ご紹介した柿・みかん狩りは10月中旬~12月上旬頃までですが、みどり農園さんでは季節ごとにいちご狩り、竹の子堀り、ぶどう狩り、しいたけ狩りなどなど色んな味覚狩りが楽しめます。

柿・みかん狩りでは、この後バーベキューときのこごはんを付けたコースも楽しめますよ!(楽しそう!)

ちなみにしいたけも、こんな感じで可愛らしい!とるのも楽しくて、焼いて食べるとぷりっと美味しいですよ~!(もぐもぐ。)

観光農園みどり農園 柿+みかん狩 概要

時期 10月中旬~12月上旬頃
料金
大人 1320円
小人(小学生)1100円
幼児(3歳以上)550円
※すべて税込価格
内容 2時間食べ放題・おみやげ付
※野外バーベキュー・きのこごはんも楽しめるコース有(別料金)
場所 観光農園みどり農園(京都府綴喜郡井手町多賀小払1)
駐車場 有
HP https://midorinouen.com/
(2021年11月25日時点の内容です。最新情報は農園でご確認ください。)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【第14回 北区ふゆっこまつり】おうちで絵馬を作ってみよう! 素敵なフォトスポットもあるよ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 【子守りのエキスパート】 男の子の笑いのツボを押さえたあやし方が最高!ふたりの関係は…大親友♡

    PECO
  3. ブロック塀に頭がはまってしまった犬 他の犬に噛まれる二重の災難に見舞われながらも無事救出(米)

    Techinsight
  4. 「今日は会えなかったわね」車に残されたメモに激怒した妻、追い出された夫がSNSでメモの主を探す(豪)

    Techinsight
  5. [上越おくやみ情報] 1月23日更新

    上越タウンジャーナル
  6. 「届かニャ~イ!」爪とぎポールが使えないと不満を述べる子猫

    ねこちゃんホンポ
  7. <離婚したくなった話>夜泣きに怒鳴る夫がムリ!先輩ママからのアドバイスは【まんが】

    ママスタセレクト
  8. 皮膚がんで頭に穴、週2回の日焼け用ベッドを使用していた36歳女性「私のようにならないで」(英)

    Techinsight
  9. <これは非常識!?>気になって仕方ない!どうしても許せない他人の行動はありますか?

    ママスタセレクト
  10. <義母の不思議>自分の息子に連絡せずに嫁にばかり連絡する義母。逆だったらどう思う?

    ママスタセレクト