「夢にでてきそう」「発案した人天才」 木の代わりに〝アイツ〟を1111本...すみだ水族館のクリスマスツリーに2.7万人驚がく
2025年もいよいよクリスマスシーズン。街も人も、その日に向けての準備を進めている。
そんな中で注目を浴びたのが、水族館の人気者をモチーフにしたクリスマスツリーだ。
そう──チンアナゴである!!
\チンアナゴツリーが登場/ 1111匹のチンアナゴたちが群れています! よ~くみるとケンカをしているコも!拡大してみてね
2025年11月18日、すみだ水族館(東京都墨田区)の公式Xアカウントがそんな呟きと共に投稿したのは、大量のチンアナゴのぬいぐるみで構成されたツリーだ。
白っぽいヤツ、オレンジのヤツ、灰色のヤツが交互に重ねられて、みんながみんな顔をズズイと突き出している。
1111匹って......これ、作るのかなり大変だっただろうな......。そんな気持ちにもさせられる水族館ならではの特別なクリスマスツリーに、X上では2万7000件以上のいいね(12月1日夜時点)のほか、こんな声が寄せられていた。
「斬新すぎますね。夢にでてきそうです」 「ポスト読む前に可愛いツリーだなぁと思って拡大したらめっちゃ可愛いだらけで爆笑しちゃった」 「こういうの見ると引き抜きたい衝動が......」 「よく見るといろいろな表情があって楽しいですね」 「発想が狂気じみてるけど完成系かなり良い感じ(笑)。これ発案した人とゴー出した人天才」
このツリーはどのように生まれたのか? Jタウンネット記者は19日、「チンアナゴツリー」についてすみだ水族館に話を聞いた。
きっかけは「訳アリ品」
取材に応じたすみだ水族館・企画広報チームスタッフの坪井舞さんによると、ツリーを構成しているのは同館のオリジナルグッズである、ポキポキ曲がるチンアナゴのぬいぐるみたち。
デザインによって種類も異なり、白黒のものが「チンアナゴ」、オレンジと白の縞々模様が「ニシキアナゴ」、灰色のものが「ホワイトスポッテッドガーデンイール」だ。
ただ、使われているぬいぐるみは、全て「訳アリ品」なんだとか。
「きっかけは、メーカーさまから『製造中の不具合で曲がらないものが大量に出てしまった』とご相談いただいたことでした。 お客さまに販売できなくなってしまったぬいぐるみたちがなんとか日の目を浴びる方法はないか考えた結果、姉妹水族館の京都水族館で2013年から毎年展示している『オオサンショウウオツリー』を参考に、クリスマスツリーを制作することにしました」(坪井さん)
販売できないぬいぐるみをツリーにするなんて、とってもエコ! ......なのだが......「オオサンショウウオツリー」、とは?
今度はそっちがすごく気になってきちゃった! 一体どんなツリーなんだ?
記者は19日、京都水族館にも話を聞いた。
テーマは「豊作」
「オオサンショウウオツリー」とは、京都水族館が2013年から毎年作っているものだ。
同館の人気オリジナルグッズ「オオサンショウウオぬいぐるみ」を積み上げてクリスマスツリーに見立てている。
記者の取材に応じた企画広報チームスタッフの吉永音夢さんによると、毎年異なるテーマのもとにデザインを考え、アイデア出しから制作まで、全て水族館スタッフが担当して作っているという。
そして、2025年のテーマは「豊作祈願」だ。
「京都水族館の『京の里山』エリアでは、毎年春から秋にかけて米作りを行っております。今年は例年に比べ米の収穫量が減少いたしました。また全国的に米の収穫量減少や価格高騰が見られ、私たちの生活にも影響がありました」(吉永さん)
そこで、2026年は実りの多い豊かな1年になるよう願いを込め、テーマを決定。
京都府の五穀豊穣を祈願したお祭りのモチーフなど、1つ1つ手作りで飾りを作り、ツリーに加えている。
早くもクリスマス気分を盛り上げてくれる、水族館らしさが爆発したツリー。
SNSで注目を集めていることについて、すみだ水族館の坪井さんと京都水族館の吉永さんは、それぞれこうコメントしている。
「想像以上の反響をいただき大変驚いています。販売できなかったぬいぐるみたちが、来館された方だけでなくSNSを通じて多くの皆さまにお楽しみいただけているようで嬉しいです」(坪井さん) 「今後もすみだ水族館『チンアナゴツリー』と京都水族館『オオサンショウウオツリー』、どちらもお客様に愛されるような企画として続けていければと思っております」(吉永さん)
街中でイルミネーションに彩られたものも素敵だけれど、今年の冬はちょっと趣向を変えて、〝水族館のクリスマスツリー〟を楽しんでみては?
「チンアナゴツリー」はすみだ水族館6階特設スペースで25年11月18日~26年1月12日まで、「オオサンショウウオツリー」は京都水族館2階「山紫水明」エリア入り口で25年11月18日~12月25日まで展示予定。
すみだ水族館
所在地:〒131-0045 東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F 公式サイト:https://www.sumida-aquarium.com/
京都水族館
〒600-8835 京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内) 公式サイト:https://www.kyoto-aquarium.com/index.html