Yahoo! JAPAN

たった15分で超スピード晩ごはん!“極上だれ”で作る家族がよろこぶ絶品ボリュームおかずのつくりかた

saita

「しょうが焼きのたれ」で作る絶品ボリュームおかず

ごはんが進むおかずの王道、“しょうが焼き”。簡単そうなイメージですが、自分でたれを作るとなると意外と手間がかかるもの……。疲れて帰ってきた夜は、ハードルが高いと感じることもあるのでは? そんなときには、SNSでも話題の料理家・むっちんさんが考案した作り置きOKの「しょうが焼きのたれ」が解決してくれます! 食欲をそそる味つけで家族の胃袋をグッとつかむ「しょうが焼きのたれ」のレシピと、たれを活用した時短おかずを2つご紹介します。

極上の定番だれレシピ「しょうが焼きのたれ」(冷蔵保存の目安:1週間)

◆材料
作りやすい分量(約250ml/料理レシピ4回分相当)

・玉ねぎ……大2分の1個(約150g)

・しょうが……30g

・しょうゆ……大さじ4

・みりん.……大さじ4

・砂糖……大さじ2

・水……大さじ3

◆作り方
1.玉ねぎをざく切りにし、すべての材料とともにミキサーにかける(または玉ねぎとしょうがをすりおろし、すべての材料と混ぜ合わせる)。
2.電子レンジでラップをかけずに2分ほど加熱する(または小鍋に1を入れ、中弱火で3分ほど軽く煮詰める)。
◆どんな味?
たっぷり入れたしょうがの効果で、甘辛味の中にも香り立つおいしさがあります。玉ねぎの自然な甘みもポイントです。
◆使い方
豚のしょうが焼き、鶏むね肉や鶏ささみのしょうが焼きに。野菜や肉巻きの味つけ、応用して煮物に使ってもOKです。
冷蔵庫で約1週間を目安に使いきってください。

それでは、こちらの「しょうが焼きのたれ」を活用した、15分で作れるボリュームおかずレシピを2つご紹介します。

しょうが焼きのたれ活用レシピ1:「豚のしょうが焼き」

極上だれの「しょうが焼きのたれ」で、パンチがありつつジューシーなしょうが焼きが完成。洋食屋のような味わいが楽しめます。
やわらかく仕上げるためには、弱火でじっくりと焼くことがポイントです。

材料(2人分)

・豚切り落とし肉(または豚こま切れ肉)……200g

・玉ねぎ……大2分の1個

・塩、こしょう、片栗粉……各適量

・上記の「しょうが焼きのたれ」……大さじ4~5

・サラダ油……大さじ1

・(お好みで)キャベツ(せん切り)……適量

作り方(調理時間の目安:15分)

(下準備)
豚肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょう、片栗粉を薄くまぶす。

1.玉ねぎは1cm厚さのくし形切りにする。
2.フライパンにサラダ油をひいて豚肉を広げ、弱火で色が変わるまでじっくりと焼く。
3.肉の色が半分ほど変わったら、フライパンの空いたところに玉ねぎを加えてほぐしながら同時に焼く。
4.肉に完全に火が通り、玉ねぎがしんなりしたら「しょうが焼きのたれ」を加え、全体にからめて完成。器に盛り、好みでキャベツを添える。

しょうが焼きのたれ活用レシピ2:「鶏肉とねぎのとろみ煮」

one-publishing.co.jp

パンチの効いた味わいがイメージの「しょうが焼きのたれ」ですが、水で薄めると、ほっこり癒し系のおかずに変身。ねぎとしょうがで体の芯から温まります。
パサつきがちな鶏むね肉は、そぎ切り&片栗粉でやわらかく仕上がります。

材料(2~3人分)

・鶏むね肉……1枚

・長ねぎ……1本

・塩、片栗粉……各適量

A

・水……200~250ml

・上記の「しょうが焼きのたれ」……大さじ4

作り方(調理時間の目安:15分)

(下準備)
鶏肉は食べやすい大きさのそぎ切りにする。塩をふり、しっかりと片栗粉をまぶす。

1.長ねぎは5mm厚さの斜め薄切りにする。
2.鍋にAを入れて中火にかけ、煮立ったら鶏肉を重ならないように入れ、ひと煮立ちさせる。
3.長ねぎを加えてフツフツと沸くくらいの火加減に落とし、鶏肉に火が通るまで5分ほど煮る。


さまざまなレシピに活用できる「しょうが焼きのたれ」があれば、いつものメニューがワンランクアップ! 時短においしく作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。 

教えてくれたのは:料理家 むっちん(横田睦美) さん

レシピサイトNadiaやtwitter、InstagramなどのSNSで活躍する料理家。日本菓子専門学校を卒業後、パティスリーに勤務。料理道具専門店、食品メーカーの営業を経て、料理家として活動中。食品メーカーへのレシピ提案、Webメディアでのコラム執筆等で活躍する。SNSに投稿した「#あざとレシピ」「#ほぼ○○風」などが話題に。著書に『むっちんさんの極上だれでパパッとごはん』がある。

shukana/webライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「支援者やサポーターって、結構周りにいるものなんですよ」作家・原田マハさんインタビュー

    毎日が発見ネット
  2. 猫好きさん注目!雑貨店のねこいっぱいクラフト展「ねこおおめ」

    ひろしまリード
  3. 多機能になったがデザインがイマイチ?アラジンの最新トースターをレビュー

    特選街web
  4. Nulbarich、2年3ケ月ぶりライブハウスツアー開催「皆と思いっきり楽しんでいる中で新たな一歩の種を見つけられたらいいな」

    SPICE
  5. 藤巻亮太 “らしい”出来栄えの新曲「まほろば」に込めた誠実なメッセージ

    SPICE
  6. 【タイドラマ】日本限定!『2gether the series』“ブライト&ウィン”のオンラインファンミ開催、チケット発売開始

    ウレぴあ総研
  7. 新しくなった「パソコン版Googleドライブ」の使い方を徹底解説

    価格.comマガジン
  8. 【食の和ごよみ】中秋の名月のルーツを探る

    料理王国
  9. 【おかえりモネ】「あれ? この人たちいつの間に...」空白の3年半が見せた巧みな"匂わせ"手法/18週目

    毎日が発見ネット
  10. 東京の気になる絶品トースト5選。パンとバターの幸せな香りはモーニングにもランチにもおすすめ!

    さんたつ by 散歩の達人