Yahoo! JAPAN

県選管 視覚障害者用の投票補助具 県内で活用へ〈横浜市鶴見区〉

タウンニュース

カードケースを用いた補助具

神奈川県選挙管理委員会が視覚障害者向けの「投票用紙記入補助具」を作成し、4月から県内各市町村の選管に周知を進める。

視覚障害者の投票では、点字投票や代理投票が認められているが、誰に投票するか代理人に知られることなく、「自分で名前を書きたい」という声も多い。しかし、「どこに書いてよいか分からない」という人のために作られたのが今回の補助具だ。

補助具は、A6サイズの透明なプラスチックケースの一部に穴があいていて、その周りをテープで囲い凹凸をつけている。その中に投票用紙を入れることで、表面を触ればどこに名前を書いたら良いか分かるようになっている。

これは、昨年7月の厚木市議会議員選挙で同選管が京都府舞鶴市の事例を参考に取り組んだもの。その際は7人が補助具を使用し、好評だった。それを受けて県の選管が全県に広めたいと考え、導入を決めた。

県選管は、4月から県内の各市町村の選管に周知を進め、必要に応じてケースを用意。それを各選管で切り抜きなどを行って、活用してもらう考えだ。県選管の担当者は「補助具が少しでも目の不自由な方々の投票に役立てば。当事者目線の障がい福祉実現を目指す神奈川県として、全ての方が希望する形での投票に近づけるよう、今後も取組みを進めていきたい」と話している。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【兵庫】グランピングやドッグエリア開業!「みとろの丘」グランドオープン

    PrettyOnline
  2. 「塩対応食堂」有楽町に期間限定オープン “塩対応料理”を無償提供

    おたくま経済新聞
  3. 「天智天皇!○○やってたんだ~」 天皇との距離感がフランクすぎる娘の発言にクスリ

    Jタウンネット
  4. 【よーじや】120周年を記念した「アニバーサリーセット」2種を発売。500個限定だから急いでチェックしなきゃ...!

    東京バーゲンマニア
  5. 「福岡の新店グルメ・パン・スイーツ・カフェ12選リスト」2024春オープン

    フクリパ
  6. どこまで続くか「○丁目」のバス停。「愛宕一丁目」【福岡市西区】

    フクリパ
  7. 空前のアサイーボウルブーム到来!奈良県橿原市にある平日でも「完売必須」の大人気店『NICO'S CAFE&TABLE(ニコズカフェアンドテーブル)』

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  8. 熊田曜子、子ども達から不評だった料理「前にチキンと大葉を焼いた時は大丈夫だったんだけど」

    Ameba News
  9. 全国初の歩行者天国として誕生した旭川の買物公園おすすめグルメ

    asatan
  10. 父ちゃんと犬が習得した『謎の芸』が大流行の予感…?可愛すぎる一芸が102万再生「シュールすぎるw」「どっちもかわいい」と絶賛の声

    わんちゃんホンポ