Yahoo! JAPAN

【熊本市中央区】コーヒーってよく分からない…そんな人にこそ行ってほしい、「COFFEE BLUE(コーヒーブルー)」で一休み&夏季限定メニューでリフレッシュ

肥後ジャーナル

【熊本市中央区】コーヒーってよく分からない…そんな人にこそ行ってほしい、「COFFEE BLUE(コーヒーブルー)」で一休み&夏季限定メニューでリフレッシュ

水前寺公園が近く、熊本に遊びに来た観光客も多い出水ふれあい通り。 歩くたびに「お、新しいお店がオープンしてる!」「このお店、前は気づかなかったな…」と、色々発見がある場所で、休憩にぴったりのスポットを見つけたのでご紹介します。

シンプルな看板

出水1丁目にある「BLUE COFFEE」は、シンプルな木の扉と看板が目印。

外観からはコーヒーの焙煎と販売をしていることしかわからない…。

しかし扉を開けてみると、ウッド調の居心地のいい空間が広がります。

自家焙煎コーヒー豆の販売と、カフェのお店。

テーブル席は1つだけなので、グループで利用するより一人時間を楽しみたい時向けのお店です。

スロープもあるので、車椅子やベビーカーでの来店にも対応できます。

実際、お散歩中の親御さんは、スペースのあるスロープ横のテーブル席利用することも多いんだとか。 椅子に座りながらコーヒーを淹れるご店主と話したり、本を読んだり、各自がのんびり過ごす店内は、穏やかな時間が流れていてホッとします。

その人に合わせたコーヒーを

お店で焙煎するコーヒー豆は常時4種類以上販売。

暑くなってきたので、水出しコーヒーもレシピ付きで登場してました。

しかも、豆を買うと一杯サービス!

ポップには生産者の顔や産地の他、フレーバーのイメージも。

チョコレートにブルーベリージャム、カシス、フローラル…え、コーヒーですよねこれ?? と豆の香りをかがせてもらったら、確かにめっちゃフルーティ。 浅煎りコーヒーの酸味は、暑い季節のアイスコーヒーに合いそう! デカフェやローカフェインの豆も常時置いているので、「今カフェインとれないけど、コーヒー飲みたい~!!」という方にはぜひ行っていただきたい。

ちなみにテイクアウトでお急ぎの時は、水出しコーヒーがスピーディでおススメ。

コーヒーとスイーツのペアリング

テイクアウト&イートインメニューはこちら。

店舗を持たない人気スイーツショップ「tata」さんのスイーツが食べられる! 季節によってスイーツの種類は変わり、定番はないそうなので、気になるものは注文するが吉。 スイーツに合わせたコーヒーのペアリングも提案してくれるので、お店の方に聞いてみるのもおススメです。 この日は「キャラメルクルミパウンド」と「ブラジル」のアイスコーヒーをオーダー。

アイスコーヒーも一杯ずつ丁寧にドリップしてくれます。

キャラメル&クルミの甘さを引き立てるコーヒーの香ばしさとほんのりフルーティな酸味。

間違いないペアリング…! 美味しさのあまりペロっと食べちゃったので、追加で夏季限定のアフォガードも頼んじゃいました。

こちらのアイスは、BLUE COFFEEの豆を使って山鹿の人気店「ricca」さんに頼んで作ってもらったオーダーアイス。 お店でしか食べられない限定品です。 冷たいアイスの甘味にエスプレッソの熱さと苦み、正反対なのにまとめるとこんなに美味しいなんて…!

こちらもあっという間に食べきっちゃいました…正直ボウル一杯くらい食べたい。

「入り口」のお店

熊本って、体感ですけど自家焙煎のお店がいっぱいあるじゃないですか。 コーヒーは気になるけど、自分が好きな味ってわからないな~っていう方に、「こんなのもあるんですよ」と教えてくれるBLUE COFFEEは「入り口」のお店です。

ライターも、浅煎りの酸味が苦手だったのにここのコーヒーはめっちゃ美味しい?!ってなりましたもん。 コーヒー好きも馴染みが薄い方も、ぜひ一度足を運んでみてください。

おまけ

BLUE COFFEEでは、月に何回かポップアップイベントもやっています。 店舗を持たないお店の商品を楽しめる機会はなかなか貴重です。

取材時は「しまべーぐる」さんのもちもち美味しいベーグルのポップアップでした。 イベントが気になる方はぜひInstagramをチェックしてみてください。 ※記事公開後は混み合う場合もございます。できましたら、日を開けてのご利用をお願いいたします。

おすすめの記事

新着記事

  1. “躍る坂本冬美”に会場中が熱視線! アサヒビール「夏こそ!歌おう。クリアブギウギ盆踊り祭り」スペシャルイベント開催

    舌肥
  2. 前半戦白星締めへ今季好調の中日・松葉貴大が巨人戦に先発 今季復活遂げた菅野智之と対決

    SPAIA
  3. 見た目より大量に入りそうなポケット、生み出される ユニークな発想に3.5万人感心

    Jタウンネット
  4. 里川での提灯釣りでアマゴにイワナ合計6匹を手中【岐阜・飛騨】釣果はBBQで塩焼きに

    TSURINEWS
  5. 『安心している犬』がみせるサイン4つ 愛犬が気の許せる環境を作るためにできることとは?

    わんちゃんホンポ
  6. アートな空気漂う空間で、あなたにぴったりなお酒を! 丹波市にある『西山酒造場』でテイスティング体験に参加しました 丹波市

    Kiss PRESS
  7. 愛猫を亡くしたら、私どうなっちゃう…?『ペットロス』考えられる3つの症状と予防法

    ねこちゃんホンポ
  8. 【横浜・大人女子に人気のカフェ】お洒落で落ち着いた雰囲気のカフェで優雅なひと時を♪ 横浜で大人の女性に人気のカフェ5選

    まっぷるWEB
  9. 名張市立病院独法化 市民団体が要請書と署名提出 説明会追加など求め

    伊賀タウン情報YOU
  10. 【お料理 MIYAMA】あのジビエの名店が昼から楽しめる立ち飲み酒場をオープン!美味すぎるジビエ料理をリーズナブルに!<四条河原町>

    デジスタイル京都