Yahoo! JAPAN

本町田在住奈良さん タッチラグビーW杯へ 7月開催 世界一目指す

タウンニュース

国際試合でプレーする奈良さん(左・本人提供)

本町田在住の奈良秀明さん(41)=中面に関連記事=が7月、日本代表(30代クラス)として、イギリスで開かれるタッチラグビーのワールドカップに挑む。代表として20年以上活躍し続けている奈良さん。念願の世界一を目指している。

タッチラグビーはタックルをタッチにかえたラグビーでキックプレーがない6人制のパスゲーム。奈良さんは競技を始めた2001年から日本代表入りし、5年前に行われた前回のワールドカップまで年齢制限のないクラスの代表として活躍。19年は3位となった。

今回は30代クラスの代表キャプテンが大学時代からの仲間であり、その選手がワールドカップでメダルを取ったことがないことから、「彼と共に獲得を目指すことに価値があると考えた」と奈良さん。7月15日(祝)から始まる大会にのぞむことを決めたという。「世界一を目指します」

俊敏性生かせる

町田で生まれ育ち、高校まで野球に取り組んでいたという奈良さんがタッチラグビーに出会ったのは大学の時。持ち前の俊敏性を生かせる競技として魅力を感じ、実際にプレーしてみると適性を感じた。「動きの少ない野球は苦手な競技でした。タッチラグビーのスピード感が合っていました」

そして、競技を始めた年にすぐ日本代表入り。以来、タッチラグビーの強豪国であるオーストラリアやニュージーランドに渡って現地のクラブチームでプレーするなど、実力を高めていったという。

30代の時にはアジアやヨーロッパなど、24カ国をまわり各地のクラブでプレーしたことも。競技の魅力を再認識する機会となり、タッチラグビーを職業にしていく決意がついた経験になったという。

15年に三輪緑山を拠点とする総合スポーツクラブ「町田ゼルビアスポーツクラブ」が開設したタッチラグビースクールのメインコーチに就任。子どもから大人に対して技術のほか、楽しさを伝える役割を担ってきた。「皆さんの健康づくりのお手伝いができればと思う。町田にタッチラグビーを根付かせていきたい」

 奈良さん=写真=のプレーヤーとしての武器の1つが自身が「ニュージーランド式ステップ」と呼ぶ高速のフェイント。相手を瞬時にかわし置き去りにするステップで、ニュージーランドで修得。子どもたちなどにも伝えているという。そのノウハウをまとめた関連書籍も発行している。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『ヒロアカ』ホークスの“ガチ戦闘顔”がばりイケメン!堀越耕平先生の新イラストに「かっけえが過ぎます」

    にじめん
  2. <親しき仲に礼儀あり>実妹が3ヶ月居候します。食費をもらってもいいですか?旦那は何も言いません

    ママスタセレクト
  3. 『長田ビーチサンダルデザインコンテスト』の受賞作品が決定。個性豊かなデザインの「サンダル」が商品化してる

    神戸ジャーナル
  4. エビ釣りやセリ体験など魚イベントが盛りだくさん 「とれぴちフェスタ in 明石浦漁港」開催 明石市

    Kiss PRESS
  5. 【アポロン山崎の誕生月占い】あなたの7月の運勢

    charmmy
  6. 大型犬の子犬が『伏せ』をした結果…まさかの『エレガントすぎる動作』が349万再生「前世は貴族ww」「めっちゃ格調高い伏せで草」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  7. あばれる君「折れない面白さに気づいた」

    TBSラジオ
  8. 打首獄門同好会 47都道府県ツーマンツアー後半戦のゲストとして西川貴教、キュウソネコカミ、ZAZEN BOYSを発表

    SPICE
  9. アニメ『鬼滅の刃 柱稽古編』関俊彦さん「皆さんは炭治郎君のことを応援するんでしょ。でもそうはいきませんよ!」柱稽古クライマックス特別上映会のレポートが到着!

    PASH! PLUS
  10. エコカラットでお部屋の雰囲気が変わる!DIYの方法と失敗しないコツをご紹介

    リブタイムズ