Yahoo! JAPAN

【オラ夏】セーブのやり方、タイミング、データ数まとめ【クレヨンしんちゃん】

攻略大百科

『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み(オラ夏)』のセーブ方法についてまとめていきます。

セーブする方法

結論から言うと、自分の好きなタイミングでセーブすることはできません。

一日が終了した時に表示されるこの画面で「する」を選択することでセーブできます。

ちなみに「しない」を選択すると、セーブされずに物語が進んでいきます。

セーブデータは5つまで

セーブデータは5つまで作成することができます。

オートセーブ機能

一日の終わりに自分でセーブする以外に、オートセーブ機能が搭載されています。

ただしオートセーブのタイミングは朝のラジオ体操前その日の夕食後2回のみに限られています。

夕食後のオートセーブは画面右下のオレンジ色の丸の部分に表示される「セーブ中」で確認することができます。

一方朝のラジオ体操前ではこの「セーブ中」の表示がされないため、少々分かりにくくなっています。

オートセーブが成功しているかどうかはセーブデータを選択するこちらの画面で確認することができます。

ただし通常のセーブデータとは違い、オートセーブのデータは1つしか作成できませんので気をつけましょう。

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK ©Neos Corporation

【関連記事】

おすすめの記事