Yahoo! JAPAN

真っ赤…ではなくピンクの鯛!? 期間限定「さくらたいやき」などカラフル&個性豊かなたい焼き【たこ楽 福光店】洋風スイーツやおかず系も

nan-nan 富山の情報

桜の葉が巻かれたおいしそうな桜餅…かと思いきや、よく見てください。

実はこれ、たいやき。

 

あざやかなピンク色っていうのも珍しいですが、味も桜餅をイメージした「さくらたいやき」なんですよ。

この「さくらたいやき」を販売しているのは、富山県南砺市の福光にある「たこ楽 福光店」。ショッピングセンター「楽蔵(らくら)グリーンモール福光」の一角に店を構えています。

 

扱うメニューは、たこ焼きやお好み焼き、焼きそば、ソフトクリーム、ソフトドリンクなど。大きなショッピングセンターのフードコートなどによくありそうな店ですが、品揃えはかなり個性的です。

カラフルたい焼きが10種類以上

その個性がきわだっているのが、たいやき。

味のバリエーションは10種類以上あって、見た目も華やかなカラフルなたいに目を奪われます。

抹茶 200円
ブルーベリー 180円

緑色のものは「抹茶」。

北海道産の高級小豆を使ったつぶあんと抹茶クリームがたっぷりつまっています。

 

なかなか見かけない紫色のたいやきは、「ブルーベリー」。

ブルーベリージャムにヨーグルト味のクリームが入った洋風のスイーツで、ちょっと高級感も漂ってます。

鍋に入れて楽しむ⁉「枝豆昆布」たいやき

こちらは真っ白なたい焼き。

白いたい焼きなら、最近は米粉使用のものなどをたまに見かけるようにもなりましたが…

枝豆昆布 200円(税込)

中に入っているのは、枝豆と昆布なんです。

甘さはほとんどなく、ほどよい塩味。

生地はモチモチしていて、富山県民には馴染み深い「昆布餅」のような塩気と食感を楽しめます。

 

「オーブントースターで焼いて食べるか、鍋に入れて食べてもウマいよ」

と店主の井口之夫さん。

 

鍋の具材としても楽しめるたい焼き⁉

実際に試してみると、ほたほたに出汁を吸った団子のような食感と風味で、いろんな鍋に合いそうでした。

桜シーズン限定!桜餅味の「さくらたいやき」

さくらたいやき 200円

桜シーズンにだけ登場し、見逃したくないのが冒頭の「さくらたいやき」。

 

特製の桜あんとつぶあんが入っていて、塩漬けの桜の葉と一緒に味わうと、本物の桜餅を食べているかと錯覚するほどの味わいです。

ピンク色の見た目も、なんだかめでたい気分になります。

 

それにしても、こんなにバリエーションが豊富なのはどうしてでしょう?

店主の井口さんに聞いてみるとーー

 

「だって、いろんな味があったほうが面白いでしょ。いつ来ても楽しい、たこ楽を目指してます」

 

と、いたってシンプル。客を想い、喜ばせようという店主夫妻の心意気を感じます。

「焼きそば、ひとつ焼いといて~」

 

スーパーで買い物をする前に注文をしていく客との会話はまるで家族のよう。井口さん夫妻の気さくで明るい人柄と個性豊かなメニューに惹かれ、客足が途絶えることはありません。

 

「さくらたいやき」は、富山でサクラが散る頃までの販売ですが、夏は冷やして食べるフルーツたい焼き、秋冬は栗たい焼きなど、季節ならではのメニューが期間限定で登場します。個性派の甘味、見逃せないですね。

【店舗情報】

【たこ楽 福光店】

住 所 富山県南砺市福光288‐1 楽蔵グリーンモール福光内

営 業 10:00~18:00

電 話 0763‐52‐0540

定休日 火曜

駐車場 あり

 

記事編集:nan-nan編集部

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「富江」「うずまき」人気作品に迫る、伊藤潤二初の大規模個展が開催

    タイムアウト東京
  2. 40代既婚男性が20代女子からモテる謎 5つの理由とウチの夫に浮気心が出る面倒

    コクハク
  3. 香り高い抹茶のスイーツがオンライン限定で登場♡ アンテノールが『北川半兵衞商店』とコラボした「宇治抹茶を楽しむケーク」を販売中 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 小浜桃奈、2年連続で<K-1甲子園2023>&<K-1カレッジ2023>応援サポーターに就任!

    Pop’n’Roll
  5. 猫が『ずっと失くしてたおもちゃ』と再会したら…まさかの"テンションの上がり方"が18万8000再生「大ハッスル」「見事に翻弄w」

    ねこちゃんホンポ
  6. 藤あや子、10年ぶりに店を訪れ堪能した本当に美味しかった料理「番組内で一流シェフたちが絶賛してた」

    Ameba News
  7. 展望台の斜面いっぱいに咲くツツジは圧巻! 二見にある明石海浜公園で「ヒラドツツジ」が見ごろ 明石市

    Kiss PRESS
  8. レトロかわいい!キティちゃんのトート&ポーチが書店で買えるよ♪どっちも特別な2種類!

    ウレぴあ総研
  9. 寝ている赤ちゃん犬の前に『ご飯』を出すと…まさかの"起床1秒で食べる光景"が58万再生「寝る子は育つ」「なんだか泣けてきた」の声

    わんちゃんホンポ
  10. 小原正子、次男について心配していること「授業についていけなくなると」

    Ameba News