Yahoo! JAPAN

はんにゃ金田、相方・川島と“売れっ子”オリラジ中田は「ホントに仲が悪かった」

Techinsight

今ではYouTubeでコラボする川島と中田だが…

お笑いコンビ・はんにゃの金田哲、川島ofレジェンド(川島章良)がチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)のYouTubeチャンネルにゲスト出演してファンを喜ばせた。そのなかで金田哲がNSC東京時代の同期に声をかけてメンバーを集めている「東京十期會」に話題が及んだところ、なぜか川島ofレジェンドが入っていないことが分かった。金田によると「東京十期會」の発起人であるオリエンタルラジオ・中田敦彦の意向というのだ。

YouTube「チョコレートプラネット チャンネル」で6月25日に公開した『【べーキング】 はんにゃ迷走問題 & 金田YouTube迷走問題』で「東京十期會」について聞かれた金田哲。「オリラジのあっちゃんが、同期で青春をしたいから集まって楽しいことしよう」と言い出してチーム結成に至った経緯を説明した。現在は中田敦彦に金田哲、村上健志(フルーツポンチ)、斎藤司(トレンディエンジェル)に加えてお笑いトリオ・かたつむり、ピン芸人・GO!皆川がメンバーになっているらしい。

これに松尾駿(チョコレートプラネット)が「川島は入ってないの? なんで?」と怪訝そうにすると、当の川島ofレジェンドは「声を掛けられていない」と答えた。金田が「どうやら、あっちゃんが川島をあまり入れたくないみたい」とほのめかして笑いを誘いつつ、「昔、あっちゃんと川島ってホントに仲が悪かった」とぶっちゃけたところ、川島が確執の真相を語り始めた。当時、中田敦彦は川島が何か話しても「はいはいはい」と子ども扱いするばかりで、やがて無視するようになりモヤモヤが溜まっていた。中田が2013年1月にインドネシアのバリ島で結婚式を挙げた際、金田は呼ばれたのに川島は招待されず、とうとう「何で俺を呼ばないんだ」と不満が爆発したという。

2020年1月放送のラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)にはんにゃがゲスト出演した時のことだ。川島はオリエンタルラジオが飛ぶ鳥を落とす勢いの人気だった頃、藤森慎吾が同期と話していると中田敦彦から「喋んな、アイツら別に意味ないから」と止められるほど「ヤバかった」と天狗ぶりを回想していた。それでも2021年1月には中田と川島がお互いのYouTubeチャンネルに登場してコラボしており、川島はYouTube運用のコツなどを教わっていたので距離は縮まったのだろう。

ただ今年5月にYouTubeチャンネル「中田敦彦のトーク - NAKATA ATSUHIKO TALKS」で公開した『【東京十期會】吉本NSC東京10期でチーム結成~始まりの日~(4チャンネル連動配信)』には金田哲やかたつむり、GO!皆川も出演して盛り上がったが、川島ofレジェンドの名前が出ることはなかった。いつか川島がチームに迎えられる日は来るのだろうか。

画像2枚目は『はんにゃ金田哲 2021年12月29日付Instagram「#ちっす♪ #オリラジ #中田敦彦」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【関連記事】

おすすめの記事