Yahoo! JAPAN

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

“寺田農さん”のトレンド入りに「まさか」の声 ネットざわつくも理由は…

Techinsight

『芸能界麻雀最強位決定戦 THEわれめDEポン』に出場した4人(画像は『THEわれめDEポン【公式】 2019年9月20日付Twitter「本日24:00~ フジテレビONE生放送!」』のスクリーンショット)

文学座出身の俳優でスタジオジブリの長編アニメ『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐の声を担当したことでも有名な寺田農の名が9月21日朝、ツイッターのトレンド入りし波紋を呼んだ。「まさか…」「何かあったの?」とネット上でざわついたが、理由を知るとみな胸をなでおろしたようだ。

21日の6時頃から「トレンドの寺田農さんって…」「寺田さんの身に何事か起きたのかと」「朝から脅かさないでよ。ああビックリした」「ドキッとしたわ。ベテラン名優のお名前がトレンド入りする(しかも“さん”付け)」などのツイートが溢れ出した。「日本のトレンド“寺田農さん”」という表示に驚いた人が多かったのだ。

彼の名がトレンド入りした理由は、21日0時から6時まで放送された麻雀バラエティ番組『芸能界麻雀最強位決定戦 THEわれめDEポン』(CS放送フジテレビONE)において、寺田農が初出場・初優勝を果たしたからだろう。同番組は腕自慢の芸能人雀士を集めて行われており、今回の出演者は映画監督の木村大作、ものまねタレントの清水アキラ、落語家の月亭八光、そして寺田の4人だった。

21日の5時28分には『THEわれめDEポン【公式】(wareponofficial)ツイッター』で「最終第7ゲームは寺田農さんの3連勝で終了! おめでとうございます!」と投稿があり、これがリツイートされたり「寺田農さん、優勝おめでとうございます」などのお祝いツイートが多数飛び交った。これにより“寺田農さん”がトレンド入りしたようだが、『THEわれめDEポン』を見ていないツイッターユーザーは彼の76歳という年齢からよからぬ想像をしてしまったようだ。

事の発端を知り、「寺田農さんがトレンド入りして、まさかと思って調べたら麻雀のなにかで優勝したようで…おめでとうございます。そしてホッとしました」と安堵した人が日本中に大勢いたのではないだろうか。

画像は『THEわれめDEポン【公式】 2019年9月20日付Twitter「本日24:00~ フジテレビONE生放送!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

【関連記事】

おすすめの記事