Yahoo! JAPAN

【続編】「コンビニが仕事?」夫の仕事を笑うママ友【前編】「でも偏見を持つのは彼女だけじゃなく」

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

前回からの続き。私には、マウンティングが大好きなママ友がいます。 幼稚園で娘同士の仲が良く、なかなか疎遠になれないので、うわべだけのお付き合いを続けています。

数日後。娘が幼稚園に行っている間、用事があって、実家の母に電話をしました。
私と母は大の仲良しで、結婚した後も頻繁に連絡を取り合い、日々のちょっとした出来事を電話で話しては、お互い笑い合ったりするような仲です。その日は、ずっとモヤモヤしていた例のマウンティングママ友のことを話しました。

低い声で冷静に話出した母の様子に、私はドキッとしてしまいました……。

母「仕事してお金をもらうっていうのは、本当に大変なことなのよ。毎日職場に出勤して、毎日決まった時間働いて……あなた、忘れちゃったの? 学生時代にバイトしたときも、就職したときも『きつい、しんどい』って言ってたじゃないの」
私「そう、だったね。忘れたつもりは、なかったんだけど……」
私は 改めて思い出しました。働いてお金をもらうということが、どれだけ大変なことかを。

母の言葉は、私の胸に重く響きました。そして自分の浅はかな考えを心から反省しました。
「お母さんの言う通りだよ……これからは、あんな言い方はしない。考え方もちゃんと改める。第一私がそんな考え方でいたら、娘にも伝わるもんね……」
私がそういうと、母は「わかってくれてありがとう」といつもの優しい母に戻っていました。これからは、世の中で働く人すべての人に心から敬意を払おうと誓いました。

一方そのころ……。
あのマウンティングママ友にも、価値観を変えるようなちょっとした出来事が起ころうとしていたのです。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・ゆずぽん 編集・荻野実紀子

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 淡路島や六甲山のテラスでゆったり!一度は行くべき「絶景が楽しめるお店」

    anna(アンナ)
  2. 宇垣美里[イベントレポート]バーの楽しみ方を学ぶ「状況が許すようになったら友だちと一緒に行って楽しみたい」<DIAGEO WORLD CLASS 2021 JAPAN FINAL>アフターファイナル出演

    Pop’n’Roll
  3. 【県南ドライブ】いちご好きにはたまらない♡宮城のいちごパラダイス『やまもと夢いちごの郷』~山元町坂元~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  4. 2021年5月12日オープン 京都丸だこ

    京都速報
  5. 日向坂46、5th SG収録「どうする?どうする?どうする?」「世界にはThank you!が溢れている」「Right?」MV解禁

    Pop’n’Roll
  6. 義母「孫を預かるわよ」<ありがたいけど無理……!>息子を預けたくない理由とは?【中編】まんが

    ママスタセレクト
  7. 仕事から帰ってきた旦那さん、まずはお風呂に入ってほしい!理由は、足の臭い……

    ママスタセレクト
  8. 剛力彩芽、直球質問「別れたん?」に回答

    ナリナリドットコム
  9. 剛力彩芽、直球質問「別れたん?」に回答

    ナリナリドットコム
  10. フレンチカジュアルの定番「セントジェームス」のボーダーシャツ/30代からの名品vol.13

    PrettyOnline