Yahoo! JAPAN

【伝説の逸品】幻の天ぷらパンで高校時代を思い出した件~ビッグママ(おいしいパン屋さん)/太白区長町&みやぎ生協名取西店~

宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ

こんにちは、POCHIです。先日、用事で名取へ行った際に帰り道にあった生協で買い物をしようと『みやぎ生協名取西店』に初めて入りました。

POCHIは生協の「コープトリプルカード」の所持者なので、通りすがりのみやぎ生協を発見すると反射的に入ってしまう傾向があります。

この日もそんな感じで入店。しかし!

入店と同時に、その直前に名取市の知人から頂いた「名取ご当地マップ」に載っていた『幻の天ぷらパン』のノボリが!

これか!」と偶然の出会いとなりました。

他府県から来たPOCHIへの親切で知人がくれたご当地マップの『幻の天ぷらパン』の掲載部分が上の画像なのですが『幻の天ぷらパン』のインパクトがあまりに大きかったのでサラっと見ただけでも印象に残っていたのでした。

ということで本日は『幻の天ぷらパン』をお伝えしようと思います。

実はかなりな有名品である『幻の天ぷらパン』

「N1グランプリ」の「N」は長町の略のようです。

お店に入ったのは夕方5時前でしたので『幻の天ぷらパン』は「カレー味」が2個だけ残っていた状態。

あと少し遅かったら影も形もなかったと思ったら何だかラッキー♪

でも『幻の天ぷらパン』って一体何なのだろう?と購入してから生協の外のベンチに座って調べてみました。

『幻の天ぷらパン』とは?

今から約54年前に仙台市長町の老舗パン屋『千成屋』の店主さんが考案した商品で、パンに餡やクリームを挟んで天ぷらの衣をつけて油で揚げたパンだということ。

その後『千成屋』さんが、ご高齢の為引退されることになり障害福祉センター事業所である『ビッグママ』の『おいしいパン屋さん』でその技術と商品を引き継いだということです。

『幻の天ぷらパン(あん)』の製造の様子が「at home VOX」さんにありましたので、気になる方はチェックしてみてください。

『上級生にしか買えないパン』という伝説も!

(ビッグママ)加藤さん「千成屋では東北高校で約25年にもわたって天ぷらパンを販売していた時期がありました。天ぷらパンは生徒に大人気で、200個近い商品が、1〜2時間目の時点ですでに売り切れになってしまったそうですよ。あまりの人気ぶりに、上級生にしか買えないパンという伝説もあったそうです。天ぷらパンにゆかりのある卒業生の中には、今でも天ぷらパンを求めてうちに買いに来てくれる人もいます」

引用元:at home VOX

POCHIの高校時代にもそういうパンがあったなあ。。。お昼休みには絶対にない人気パン。懐かし~い!

ではでは、実食タイム!

見た目はよく揚げた天ぷらという感じですね。

冷めてはいますがべちゃっとはしていません。

ガブっ!と頬張ってみると。。。

うほ?うほほほほほ~~~~!何故か顔がニヤけてきますよ~(≧▽≦)

懐かしいっていう感じでもなく。。。カレーのお味は美味しいけれどよくあるお味で外側は揚げドーナツでもなくカレーパンでもなく、やはり天ぷら!でも油っぽくはない!とっても美味しいのは確かな事実!

でも「これ、高校の時食べたらもっと美味しかっただろうなあ」という思いが湧き上がってきて、何故かニヤけてしまうんですぅ~。

高校時代を思い出し不思議な気持ちさせてくれる『幻の天ぷらパン』

POCHIの高校時代の1番人気パンは『オニオンパン』と言って玉ねぎのみじん切りとマヨネーズが混ぜたようなものをトッピングして焼き上げてありました~!

確かに1年生の時には全然買えなくて上級生になってから1~2時間目の間の短い休み時間に走って買いに行ったり友達が「オニオン買えたよ!!」と買ってきてくれたり。。。ああ、懐かしい(#^^#)

まさに伝説そして幻のパンです。うまくお伝え出来なくて申し訳ないのですが、食べればその世界に引き込まれる不思議な魅力があるのが『幻の天ぷらパン』。

食べると元気が出ますよ!

ビッグママ・おいしいパン屋さん、ご馳走様でした~!今度は早い時間に伺ってたくさん買って関係者に配りまくろうと思います!

店舗詳細

店名:ビッグママ・おいしいパン屋さん

【長町店】
住所:宮城県仙台市太白区長町3-9-8
電話番号:022-308-3386
営業時間:[月〜金]8:00〜19:00 [土祝]8:00〜18:00
定休日:日曜日

【みやぎ生協名取西店】
住所:名取市手倉田字八幡612 みやぎ生協 名取西店
電話番号:070-8367-3765
営業時間:9:30~16:00 ※閉店後にはみやぎ生協レジで購入できます。
定休日:元日(日祝営業)

*参考*
facebook
食べログ(長町店)
食べログ(みやぎ生協名取西店)
at home VOX

投稿 【伝説の逸品】幻の天ぷらパンで高校時代を思い出した件~ビッグママ(おいしいパン屋さん)/太白区長町&みやぎ生協名取西店~ は せんだいマチプラ に最初に表示されました。

おすすめの記事

新着記事

  1. <明日の褒められ弁当>「サバ缶」でつくるかんたん“サバ缶大葉チーズ春巻き”

    saita
  2. 名張市美術展 入賞36点発表 24日まで武道交流館で展示

    伊賀タウン情報YOU
  3. 【新潟空港 HAPPYそらフェスタ 〜行こ行こ北海道!〜】新潟空港に北海道PRブースが登場!おいしいものもたくさんあるよ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 犬が悲しい気持ちになっている時の仕草4選

    わんちゃんホンポ
  5. 【最新版】ナッツの風味ととろける甘さ♪ピスタチオ味のチョコレートのおすすめTOP3!

    もぐナビニュース
  6. 実は医療資格をもっている意外な有名人ランキング…おかずクラブ・オカリナ、林原めぐみ、蛯原英里らランクイン

    ランキングー!
  7. フジファブリック・山内総一郎、40歳生誕祭ライブの配信が決定

    SPICE
  8. M・A・Oと日野聡からコメント到着 TVアニメ『異世界美少女受肉おじさんと』衝撃のビジュアルとPV解禁

    SPICE
  9. 猫のいたずらが止まらない…『やっちゃダメ』を上手に伝える3つの方法

    ねこちゃんホンポ
  10. 実家で柴犬を飼ってる人ならわかる♡ 久々の帰省を出迎えてくれる「最高の笑顔」の破壊力

    PECO