Yahoo! JAPAN

クレヨンしんちゃんがいっぱい! 兵庫県立淡路島公園内のアニメパーク『ニジゲンノモリ』/兵庫県淡路市

ひろしまリード

兵庫県⽴淡路島公園は淡路島北部の丘陵地帯に整備された広⼤な公園で、クレヨンしんちゃんを題材としたアトラクションをはじめ、⼦どもが安⼼して楽しめる遊具施設が充実。

その他『ゴジラ迎撃作戦』や『ドラゴンクエスト アイランド いにしえの魔神と導かれし冒険者たち』など新エリアも登場しファンにはたまらない施設! 家族連れでゆったりと時間を過ごすのにオススメのレジャースポットをご紹介します!

淡路島北部にある広大な公園

『兵庫県立淡路島公園』は、淡路島北部の明石海峡を望む丘陵地帯に整備された広大な公園で、なんと入園無料!森林浴や明石海峡大橋の絶景が満喫できる『森のゾーン』や、大きな池の周囲にたくさんの遊具が設置された『交流ゾーン』などがあり、家族で一日中楽しめる公園です。

公園の中心エリアにある『交流ゾーン』には、約50000平方メートルの大きな芝生広場があります。天気の良い日は、ここで一人でのんびり過ごすのも良し、家族や気の合う仲間でピクニックを楽しむのも良いですよ!ゆったりとした時間の流れの中で、1日中過ごせる憩いの空間です。

同じく『交流ゾーン』にある『水の遊び場』は夏に大人気のコーナー。

トントンとリズムよくジャンプしながら池に浮かんだ石の上を渡っていくのですが、水深が浅いので万が一バランスを崩しても大丈夫。ただ、足だけ浸かるつもりがいつの間にか全身びしょ濡れになることもありますので、着替えを用意して遊びにきてくださいね!

池に浮かぶ足場を渡って遊んだり、池に入って水かけをしたり。周りにベンチもあるので、保護者の方ものんびり座って見守ることができます。

『木の遊び場』には、1歳〜3歳、3歳〜6歳、6歳〜12歳用と年齢に応じて遊べる無料遊具があります。こちらは1歳〜3歳用の遊具ですが、地面がゴムチップになっていて柔らかいので転んでも安心。柵がついてるので脱走も防げますよ!

3歳〜6歳用の遊具は屋根の下にあるので、雨や夏の日差しから遮られて思いっきり遊ぶことができます。小さなお子さんでも安心して遊べる遊具が充実しているのはうれしいポイントですよね。

6歳〜12歳用の『わくわくスライダー』。斜面を滑り降りる瞬間の景色にわくわくすること間違いなし!思わず何度も滑りたくなりますね。滑った先にはネットで遊べる広場もあり、遊び方は工夫次第!

『わくわくスライダー』の下には、斜面を登って遊べる『斜面クライム』が。綱を持って登ったり下りたり。こちらの遊具も6歳〜12歳用です。他にもジャングルジムや回転遊具、アスレチックなど楽しい遊具が盛り沢山!

園内には「クレヨンしんちゃん」に 登場するキャラクターたちがいっぱい!

兵庫県立淡路島公園には他にもグランピングや草原と花の広場、物産館など色々な施設があり、多彩な楽しみ方ができます。その中でも若者やファミリーから特に人気なのが、2017年にオープンしたアニメパーク『ニジゲンノモリ』! アニメ×テクノロジー×自然がテーマで、五感を使いながら二次元の世界を体験できるという新感覚テーマパークです。

園内には⼈気アニメ『クレヨンしんちゃん』の愛くるしいキャラクターオブジェクトが各地に設置されていて、その数は全部で50体以上。

お散歩しながら、いろんなポーズのしんちゃんを探しだし、⼀緒に記念写真を撮ってまわるだけでも楽しい思い出になりそう!

また、有料施設となりますが、映画クレヨンしんちゃん『嵐を呼ぶアッパレ!戦国⼤合戦』をモチーフにした巨⼤アスレチック施設『アッパレ!戦国⼤冒険!』も挑戦しがいのあるアトラクション!

ハーネス(安全ベルト)を装着するものの、バランスをとりながら細いロープの上を歩く綱渡りはスリル満点!

他にもユラユラ動く⽊⽚、行く手を阻む障害物など、不安定な⾜場の上を歩く難関コースを一つ一つ突破していくのは⼿に汗握るハラハラ・ドキドキ体験で、それだけにクリアしたときの達成感もひとしお! 難易度や対象年齢別に計4つのコースがあり、万が一怖さで⾜が⽌まっても、スタッフが救援に向かうので安⼼です。

⼩さなお子さん向けに地上⾼1mの簡易コースもありますよ。

⽔上ジップラインや幻想的な夜の森林浴も

アクション仮⾯になりきって⽔上⾶⾏が楽しめる『チャレンジ!アクション仮⾯⾶⾏隊!』も⼤注⽬のアトラクション。

⾼台のスタート地点から⼤きな池の上を滑空する全⻑225mの⽔上ジップラインは、最初に踏み出す⼀歩に少し勇気がいるかも!?

アクション仮⾯のヘルメットをかぶって、キャラクターになりきって挑戦できますので、勇気をふりしぼってチャレンジしてみてくださいね。特に夏場の⽔上滑空は気分爽快で、ゴール直前では噴出する⽔柱や巨⼤⽔鉄砲をくぐり抜ける演出もあって、胸が⾼鳴るワクワク感を体験できますよ!(冬季一部運営休止)

さらに『森のゾーン』では、⽇没後に『ナイトウォーク』が楽しめます。全⻑約1.2kmの暗い森の中を歩くアトラクションで、テクノロジーを利⽤したアーティスティックな光の演出が⾒事!

昼間の森林浴とは全く違う雰囲気で、まさにイリュージョンの世界に⼊り込んだような『夜の森林浴』を満喫できます。期間限定で人気アニメとのコラボレーションが実施されていることもあるので、公式サイトをチェックしてからお出かけするのがオススメです。

アニメ好き集合!ニジゲンノモリ

ここまでご紹介してきたように、兵庫県⽴淡路島公園は淡路島北部の丘陵地帯に整備された広⼤な公園で、クレヨンしんちゃんを題材としたアトラクションをはじめ、⼦どもが安⼼して楽しめる遊具施設が充実。 家族連れでゆったりと時間を過ごすのにオススメのレジャースポットです。

兵庫県⽴淡路島公園
住所/兵庫県淡路市楠本2425-2
電話/0799-72-5377(淡路島公園・あわじ⽯の寝屋緑地管理事務所)
開園時間/⼊園⾃由(管理事務所は9:00〜17:00)
定休⽇/無休(管理事務所は12/29〜1/3の間休み)
⼊園料⾦/無料(⼀部アトラクションは有料)
駐⾞場/あり(無料、⼀部有料)
最寄駅/なし
http://www.hyogo-park.or.jp/awajishima

淡路ハイウェイオアシス
住所/兵庫県淡路市岩屋⼤林2674-3
電話/0799-72-5366(ハイウェイオアシス管理事務所)
お⾷事・物販等のお問合せ/0799-72-0220(ユーアールエー)
http://www.awajishimahighwayoasis.com
※淡路島公園にはハイウェイオアシスゾーンも含まれます

ニジゲンノモリ
住所/兵庫県淡路市楠本2425-2
電話/0799-64-7061(ニジゲンノモリ運営事務局)
開園時間/10:00〜22:00
※アトラクションの終了時間は要確認
※各アトラクションは季節・天候により変動あり
定休⽇/無休(冬季休業の可能性あり)
⼊園料⾦/無料(各アトラクションごとにチケットの購入が必要)
駐⾞場/あり(無料、⼀部有料)
アクセス/車:神戸淡路鳴門自動車道「淡路IC」から約3分
バス:三宮から高速バス45分(1日2本往復運行するニジゲンノモリ直通便がおすすめ)
https://nijigennomori.com

クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク
営業時間/10:00〜18:00(最終受付時間は17:00)
※営業時間は時期により異なる場合がございます。
https://nijigennomori.com/crayonshinchan_adventurepark

ⓒ臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
ⓒ臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 1993-2023

瀬戸内Finder編集部

▼記事提供元

「瀬戸内Finder(ファインダー)」は、瀬戸内を共有する7県(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)の魅力を世界に発信しています。

【関連記事】

おすすめの記事