Yahoo! JAPAN

2回目のデートに誘わない男性心理とは?考えられる4つの理由

PrettyOnline

2回目のデートに誘わない男性心理とは?考えられる4つの理由

2回目のデートに誘わない男性心理

初回のデートが楽しかったら、2回目のデートも期待しちゃいますよね。楽しみに待っているのに、なぜかデートに誘われない……。男性は何を考えているのでしょうか? 考えられる理由は4パターンあります。

【パターン1】初回デートで合わないと判断された

残念ですが、「脈なしサイン」の可能性が考えられます。男性が2回目のデートに誘う理由は、あなたのことを「もっと知りたい」「また会いたい」と思っているからです。もし、あなたに好意があるなら、何かしらのアクションがあるはず。

もちろん、仕事が忙しいのかもしれませんし、あなたの反応をうかがっているだけかもしれません。脈ありの見極め方は、LINEや電話などのやり取りが継続しているかどうか。LINEの返事がない、返ってくるのは2〜3日後など、初デート前より頻度が下がっているなら難しいでしょう。

しかし、「デートに誘いたい」とまでは思っていなくても、女性から誘われたら嬉しいと感じる男性はたくさんいます。あなたから誘ってみると、挽回のチャンスがあるかもしれませんよ。

【パターン2】自信がない、奥手で誘えない

男性が2回目のデートに誘わない理由として、恋愛経験が少なくて、誘うのに戸惑っているというケースも考えられます。初回のデートで手応えを感じないと、次のデートの誘いを躊躇してしまうかもしれません。なぜなら怖いから。

あなたのことを“素敵だな”と思っていればいるほど、断られる恐怖はどんどん大きくなります。女性に慣れていない奥手な男性にとって、デートの誘いも告白するのと同じくらい勇気が必要なこと。誘わなければ進展も望めませんが、フラれる心配もないという心理状態です。

【パターン3】誘われるのを待っている

女性から誘われるのを待っている受け身の男性もいます。女性が男性からデートに誘われたら嬉しいように、男性も同じように嬉しいのです。こちらも恋愛経験が少ない男性によくみられる傾向です。

男性が女性をデートに誘う時に気にするのが、相手の「迷惑にならないかどうか」です。もしかして脈なしかもしれないと男性が思っている場合、またデートに誘っていいものか考えてしまいます。または、どれくらいのペースで誘っていいのか分からないという男性もいるでしょう。誘われるのを待って、女性の反応をうかがっているのです。

【パターン4】仕事や趣味を優先している

脈なしではないけれど、そこまで恋愛の優先順位が高くないという状態も考えられます。

男性はシングルタスクといわれるように、同時にいろいろなことをこなせません。仕事モードの時は他のことに意識がいかないのです。女性は「仕事中でもスタンプくらい返せるでしょ」と思いがちですが、できない男性が多数派です。

しかし、どれだけ忙しくても好意を寄せている女性には会いたいもの。彼の気持ちはまだ盛り上がっていないのでしょう。焦りは禁物です! 忙しい男性に「いつ会える?」は逆効果。忙しい時期も長くは続かないはず。落ち着いた頃合いを見計らって、連絡してみましょう。

女性から誘ってダメなら脈ナシ!

初回のデートから1週間経過しても男性から誘われなければ、女性から誘ってみましょう。ただ、待っているだけでは状況は変わりません。相手の気持ちが分からなくて、不安を抱えたまま過ごすのは精神的にも良くありません。

もし女性から誘って反応が悪ければ、それは「脈なし」の可能性が高いです。悲しいですが、ご縁がなかったのでしょう。ただモヤモヤして過ごすよりは、スッキリした気持ちで進めるはずですよ。

初回のデートでできる対応策

誰でも傷つくのは怖いもの。2回目のデートを断られるかもしれないと思えば、誘いにくいというのが男性心理です。そこで大切なことは「初回のデートを思いっきり楽しむこと」です。男性のタイプ別に初回のデートでできる対策を紹介します。

(1)奥手な男性タイプ

奥手な男性には、分かりやすい好意をアピールしておきましょう。「デートに誘ってもOKしてもらえる」という自信がつけば、格段に誘いやすくなります。

初デートの終わりに「楽しかったね。また行きたいね!」と伝えるだけで、状況はポジティブに変わるはずですよ。

(2)誘われるのを待っているタイプ

初デート中に、おすすめのレストランや映画、新スポットの話題になったら、「じゃあ、次は〇〇に行こうよ!」と一緒にスケジュールを決めてしまいましょう。

デート中に決めてしまうのがポイントです。二人で決めてしまえば、スムーズに2回目のデートに進めますよ。

(3)仕事が忙しいタイプ

初回のデートの時に、休日の過ごし方を聞いておきましょう。もし趣味や好きなことをして過ごすタイプであれば、「私にも教えて欲しい!」と彼の趣味に乗っかるというのもおすすめです。

女性もアクションすることを忘れずに!

恋愛は待っているだけでは始まりません。男性も女性も関係なく、デートに誘われたら素直に嬉しいものです。今は脈なしでも、あなたから行動することで状況は変わるかもしれません。勇気を出して誘ってみましょう。

【関連記事】

おすすめの記事