Yahoo! JAPAN

きょうの料理レシピ: 甘酒へたパン

みんなのきょうの料理

きょうの料理レシピ: 甘酒へたパン

こねたり成形したりの必要がないので、へたでも上手にできる「へたパン」です。甘酒の発酵風味で、天然酵母パンのような、やさしく滋味深い味わい。冷蔵発酵でおいしく仕上げるので、前の日に仕込んで、翌朝焼いても。

甘酒へたパン

【材料】((つくりやすい分量))

A(強力粉 150g ドライイースト 小さじ1/2) 甘酒 110g B(植物油 小さじ2 粗塩 小さじ1/2) 植物油 少々 強力粉 小さじ1

【つくり方】

1. ポリ袋(Mサイズ)に【A】を入れ、軽く振って混ぜる。甘酒を加え、空気を入れて口をねじり、粉っぽさがなくなるまで50回ほど強く振る。

2. 【B】を加え、袋の上から5~6分間、油がなじむまでしっかりともむ。

3. 袋の空気をしっかりと抜いて口をねじり、きつく結ぶ。冷蔵庫の野菜室に入れ、袋がパンパンにはるまで8~12時間おき、発酵させる。

4. オーブン用の紙を天板と同じ大きさに切り、生地を置く。手に植物油少々をつけ、生地を1〜1.5cm厚さにのばす。生地の左右を内側にたたんで軽く押さえる。さらに生地の手前と奥を内側にたたんで軽く押さえる。

5. 生地の合わせ目を下にして置く。大きめのボウルをかぶせ、1.5倍くらいの大きさになるまで暖かい部屋で1時間ほどおき、発酵させる。オーブンを190℃に温める。

6. 生地を紙ごと天板にのせ、強力粉小さじ1を茶こしまたは指で表面全体にふる。190℃のオーブンで20分間焼く。

【関連記事】

おすすめの記事