Yahoo! JAPAN

晴れの国 岡山、フレンチ料理人が作るパン屋さん【PUBLIC】(岡山県岡山市)

パンめぐ

『ピスタチオコルネ』『オレンジとチョコのボストック』『ショコラバナーヌ』

晴れの国、岡山のパン屋さんを紹介します。

今回私が紹介するのは、岡山駅から歩いて行ける岡山県中心部にあるパン屋さん『PUBLIC』です。お店の前にはおしゃれなテラス席もあり購入したパンをすぐ食べることができます。

街のみんなが集い、憩える「公園のようなパン屋さん」を目指しているということでPUBLICという公共を意味する店名のとおり、パブリックスペースとしての役割を担っているパン屋さんです。

実はこのお店のパンは、フランス料理の経験をもつ料理人の方が作っているそうで、店内のドリンクメニューにはワインもあります。どのパンもとても美しくて、美味しいのはもちろんですけど、目で見ても楽しめます。
パンは対面販売のタイプです。
私が購入したパンは、お店の人気商品『ピスタチオコルネ』『オレンジとチョコのボストック』『ショコラバナーヌ』です。

コルネは、『ショコラコルネ』『ピスタチオコルネ』があって大好きなピスタチオのコルネに決めました。ピスタチオペーストとホワイトチョコの濃厚だけどしつこくないクリームが中に入っています。ピスタチオダイスがアクセントになっていて、冷蔵庫で冷やして食べるととても美味しかったです。

『オレンジとチョコのボストック』はココアを練り込んだブリオッシュにアーモンドクリームとオレンジが乗っています。チョコレート×オレンジって1番大好きな組み合わせで甘さと、オレンジのほんのり酸味がいい感じにあっていて、袋を開けた瞬間から甘酸っぱいオレンジの良い香りがしてすごく幸せを感じられました。

『ショコラバナーヌ』は、サクサク生地とチョコチップザクザクの食感とスライスしたバナナのしっとり感!口に入れると色んな食感が楽しめてまさに感動レベルでした。
週末には、たっぷりのローストビーフと自家製マヨネーズと西洋ワサビとフォンドボーソースが美味しい『週末限定 ローストビーフサンドイッチ』があります。

岡山は、瀬戸内のぽかぽかな温かい気候に恵まれて、晴れの国と言われており比較的雨が少ない街だそうです。日本三名園の1つ『岡山後楽園』や近くに公園もあるので、美味しいパンを持って公園で食べるのも楽しそうです。
全国発送のオンラインストアもあるのでぜひ美味しいパンで食卓を彩ってみてはいかがでしょうか?

SHOP INFORMATION
【店名】PUBLIC
【住所】岡山県岡山市北区錦町8-19
【電話番号】086-233-3388
【営業時間】7:30~15:00
【定休日】火・水曜日

※写真の商品の価格は、2021年の11月現在の価格となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗または、Instagramにてご確認ください。(年末年始は営業日・営業時間に変更がある場合がございます。)

【関連記事】

おすすめの記事