Yahoo! JAPAN

昭和の歌姫ランキング発表…山口百恵、美空ひばり、松田聖子らランクイン

ランキングー!

歌唱力でえらぶ<昭和の歌姫>ランキング

昭和のヒットソングのサブスクが次々と解禁され、昭和歌謡曲に魅了される若い世代が続出!圧倒的な歌唱力と表現力で多くの名曲を生み出した昭和の歌姫は、令和の時代も色褪せることなく愛され続けていますね。
そこで今回は、「昭和の歌姫ランキング」として、素晴らしい歌声を持つ昭和の女性ヴォーカリストをご紹介!

1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【昭和の歌姫ランキング】

第1位 美空ひばり
第2位 山口百恵
第3位 松田聖子

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:30~60代の男女(性別回答しないを含む)12883名

多くの人を感動させた昭和歌謡界の女王!1位は美空ひばり!

<投票者のコメント>
「やっぱり歌姫、歌の女王!」

「あまりにも偉大です」

「ダントツの実力と人気だと思います」

昭和の歌姫1位に輝いたのは、美空ひばりさん!
人の心に残る数々のヒット曲を世に送り出し、”歌謡界の女王”と呼ばれた昭和のトップスター。「愛燦燦(あいさんさん)」や「川の流れのように」などは、今も歌い継がれる名曲中の名曲ですよね。声量、リズム、表現力、どこを見てもすべてが素晴らしい天才的な歌唱力で、令和の時代も多くの人を魅了し続けています!


ずば抜けた歌唱力を持つ伝説の歌姫!2位は山口百恵!

<投票者のコメント>
「リアルタイムでは知らない私でも知っている歌ばかり。今見ても鳥肌が立つくらいの歌唱力でびっくりする」

「彼女の歌声に今でも癒されてます」

「歌唱力とカリスマ性は飛び抜けていたと思う」

昭和の歌姫2位は、山口百恵さん!
人気絶頂期に引退し、何年経っても変わらず輝き続ける伝説の歌姫。「プレイバックPart2」や「いい日旅立ち」などは、山口さんをリアルタイムで知らない世代でも1度は聴いたことのある名曲ですよね。サブスクが解禁され、山口さんのずば抜けた歌唱力に改めて衝撃を受けている人も多いはず。エンドレスリピートしたくなる、かっこよく、美しく、セクシーな歌声はいつまでも色褪せない!


透明感のある優しい歌声に癒される!3位は松田聖子!

<投票者のコメント>
「一世を風靡したから」

「歌の実力&『姫』のイメージ、両方ともハイレベル」

「昭和から令和までずっと歌姫」

昭和の歌姫3位は、松田聖子さん!
80年代を代表するトップアイドルのひとりとして活躍した松田さんは、「赤いスイートピー」や「あなたに逢いたくて~Missing You~」など数多くの心に残る名曲を生み出しました!歌唱力が抜群で心を優しく癒してくれるような透明感のある歌声は、いつ聴いてもうっとりしちゃいますよね…!


4位以下は中森明菜さんや、中島みゆきさん、太田裕美さんなどがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事