Yahoo! JAPAN

旦那と子どもの前で元カレの話をする実母!?あなたの周りの無神経な人はどんなことを言う?

ママスタセレクト

ママスタコミュニティには、日々さまざまなトピックが立ちます。その中で見つけた、とても興味深い質問をご紹介します。

『実母が、旦那と子どもの前で学生時代の元カレと行った旅行の話をしてきました。なんで今? 無神経だなと感じたのですが、みなさんは、家族や友人と話をしていて、「無神経だなぁ」と感じたことがありますか?』

こ、これは……。なぜ、旦那さんと子どもがいる前でそんな話をするのでしょうか。場が気まずくなる上、家庭内の信頼関係にも影響しそうで、まさに無神経! ですよね。こういう無神経な言動を受けた経験、みなさんにもありますか?

無神経?何も考えなさすぎ?義母の話

無神経な周りの人というテーマのトピックで目立ったのは、なぜかお義母さんに関するエピソードでした。無神経なお義母さんたちの、困った言動の数々をご紹介します。

『義母に「もう赤ちゃん産めないでしょ」って言われた』

『お花見に行ったとき、犬の散歩をしている人を見た義母が、「孫がいないから、犬連れて来てる」と言っているのを聞いたとき』

『カレー屋さんで、昔行った外国のぼっとん便所の話を大声でする義母』

『義母が、他人の家の話をしていて、「あそこの家は、長男が独身なんだよなぁ」と噂話。あなたの息子2人も独身ですよと言いたくなった』

子どもに関する、無神経+余計なお世話

子どもに関する考え方は家庭それぞれ。「子どもはまだ?」「2人目は?」「次は男の子(女の子)だね」などという質問は、家族間でもそっとしておいてほしい話題ですよね。それなのにずけずけと聞いてくる人は、やはり無神経といえますね。

『早く子ども産まないと~! いいよ、子どもは』

『まだ若いから3人でも4人でも産めるね!』

『2人目まだ? 次は男の子だといいね』

『義父から、「子どもの作り方教えてやろうか?」』

『「子どもはまだ?」はもう禁句にしてほしい』

容姿やプライベートに踏み込みすぎる質問は誰であってもNG!

テレビやインターネットなどで、「容姿に関する発言はとてもデリケート」という意識が高くなりつつあると、みなさんも感じられているのではないでしょうか。とはいえ、まだまだ容姿に関して無神経な発言をする人も少なくありません。「それを知って、どうするの?」というような質問は、まず相手に聞く前に、相手を不快にしないかを考えてほしいものです。

『背の高い女の子に「デカイねー」とか、大きい小さい、早い遅いを下品に言う人』

『「太った?」と聞く人』

『お腹を見て「今(妊娠)何ヶ月?」と聞く人』

『年齢を聞く人』

『持ち家ですか? いくらしました? 毎月のローンいくらっすか? 旦那さんの手取りどのくらい?」って聞く人』

みなさんからの回答の中には、もしかすると「無意識の中で、自分も言っているかも?」と思い反省するようなものもあるかもしれませんね。どんな言葉に人が傷つくかは人によって違います。ただ人をよく観察していれば、明らかに「これはだめだろう」という線引きはできます。何か発言をするときには、無神経にならないかどうかをいったん心の中で確認して発言するようにしないといけない、という気持ちになるトピックでした。また無神経なことを言われる側としては、言っている人にいちいちイライラするよりも、うまくその言葉をかわす術を身に着けたいものです。

【関連記事】

おすすめの記事