Yahoo! JAPAN

名古屋瑞穂区の新商業施設『いいねマルシェ』名古屋初!魚太郎の鮮魚市場と回転鮨に注目

NAGOYA.

名古屋瑞穂区の新商業施設『いいねマルシェ』名古屋初!魚太郎の鮮魚市場と回転鮨に注目

名古屋市瑞穂区(中部電力社宅跡地)にて、総開発面積20000㎡超えというビックスケールの「iiNEタウン瑞穂」の開発を進めている中電不動産。

山手グリーンロード沿いの壮大な敷地面積を最大限に活かして、暮らしに必要な施設やさまざまなサービスを充実させた「住・商・憩」のある多世代共生の街づくりを目指しています。

iiNEタウン瑞穂イメージ。敷地内には、今回オープンした複合商業施設『iiNEマルシェ』に加え、分譲マンション『グランクレアいいねタウン瑞穂』や多目的広場『iiNEパーク』も。

そんな「iiNEタウン瑞穂」開発の第1弾として、2024年4月3日(水)、複合商業施設『iiNEマルシェ』がオープンしました!南棟・北棟・東棟の3棟で構成され、新鮮な生鮮食品を中心に、医療品・日用雑貨などを扱うショッピング施設や、医療・介護・子育て支援施設など計13店舗が含まれます。

瑞穂タウン開発の第一弾!複合商業施設『iiNEマルシェ』オープン

【南棟1階】鮮魚・精肉・青果・惣菜が揃う専門店街

『iiNEマルシェ』の南棟1階は、鮮魚・精肉・青果・惣菜などが揃うマルシェのような専門店街。名古屋初出店となる「魚太郎」をはじめ、飛騨牛を扱う精肉の「丸明」、鮮度にこだわる「カネ井青果」、国産大豆にこだわる「とうふや豆蔵」など人気ショップが集います。

鮮魚市場『魚太郎』

フロアの中でも一際目を引くのが、鮮魚市場『魚太郎』。知多半島・美浜町に構える本店はじめ、岐阜県可児市、愛知県大府市、愛知県一宮市、愛知県蒲郡市にて鮮魚市場を営んでいますが、どの店舗も大人気。

今回、既存店舗の中でもトップクラスの規模と品ぞろえで、名古屋市内に初出店しました!

普通のスーパーでは見かけない種類と大きさのピチピチ地魚が並びます。

知多半島内の4つの漁港でセリ権を持つ『魚太郎』。水揚げされたばかりのピチピチの地魚を、漁港から毎日直送!通常のスーパーとは一味異なる、圧倒的鮮度と品ぞろえが楽しめます。

しけ(暴風雨などで不漁のこと)の影響も多少あるそうですが、それも漁港直送が故のご愛敬だと楽しんでもらいたいとスタッフの方がおっしゃっていました。

嬉しいのが、下処理を無料で行ってくれること。オススメの食べ方を教えてくれたり、調理方法に合わせて下処理をしてくれたりと、知多の鮮魚を知り尽くした魚のプロが丁寧に対応してくれます。

水槽で活きたまま、鮮度を保った貝類も魅力的。愛知の名産品・あさりは砂抜き済ですぐ使えるのだとか!

名物・とろさばの干物はぜひ!

自社工場で丁寧に手作りする干物も、『魚太郎』の魅力のひとつ。特に、脂乗りの良い真サバでつくる「とろさば干物」は名物。多くのお客さんがリピートして購入する定番品だそう。

「とろさば(塩)」と「とろさば(みりん)」の2種があり、組み合わせ自由で、3枚1350円!ぜひお試しあれ。

自家製惣菜のラインナップは全店の中でも随一!

揚げ物や焼き物は、目の前で無料で調理してくれます。

また驚きなのが、充実した品ぞろえを誇る惣菜コーナー。旬の魚介を使った、塩焼きや煮魚など、さまざまなおかずが並びます。

ホタルイカ漁師めしや、タコ飯、干物弁当、うな重まで、お弁当もたくさん。

海鮮丼や鮨も大人気だそう。

そのほかにも、つくだ煮やちりめん、焼きのりなど、乾物や加工品も展開していました。ここにしかない品ぞろえを求め、お家が近くなくても、わざわざ買い物に訪れたい、そんな鮮魚市場でした。

精肉『飛騨牛丸明』

精肉部門は、最高級ランクの飛騨牛をはじめ、愛知県産黒毛和牛や岐阜県産銘柄豚などを取り揃える『飛騨牛丸明』が出店!

注目は、丸明初の惣菜専門店だという「キッチン丸明」の同時オープンです!丸明厳選素材を使ったカレーや、コロッケをはじめ煮物や揚げ物などの多彩なお惣菜、お弁当も取り揃えます。ランチやディナーに活躍しそう!

キッチン丸明

青果『カネ井青果』

岐阜市中央卸売市場の仲卸会社が運営する青果店『カネ井青果』が出店。市内では、栄のセントラルパークにも店を構えており、そちらも連日繁盛しています!旬と鮮度にこだわった野菜や果物を展開しています。

豆腐『こだわりfood とうふや豆蔵』

愛知県高浜市に本社を置く老舗『おとうふ工房いしかわ』直営の豆腐店。国産大豆にこだわりつくる豆腐をはじめ、こだわりの豆腐、おから、豆乳を使ったお菓子、スイーツ、パンなど、多彩な商品を展開しています。

新商品、日替わりの「とうふのサラダ」

こちらも、他店と比べこだわっているのがお惣菜部門。日替わりで展開する「とうふのサラダ」は、300gとたっぷりのおとうふの上に、無農薬レタスやケールをベースとしたバラエティ豊かなサラダをトッピング。豆腐でタンパク質十分なので、ヘルシー志向の方はご飯替わりとしても十分!

こちらも日替わりでていン回する「旬とうふ」各431円。この日は、マ●コデラックスおすすめの冷奴の食べ方を再現した「デラックスとうふ」や、「ねばねばとうふ」「四川麻婆豆腐」が並んでいました。

愛知県唯一の特A銘柄米「ミネアサヒ」を100%使用したお弁当も並んでいました。「日の丸弁当」や「(季節限定)コーンバター弁当」「高浜とりめし弁当」など。各432円

他にも豆乳入りのお団子やおはぎ、卵の代わりに「究極の絹ごし」を使ったドーナツ、飲むとうふドリンク「TAHO」などスイーツも充実。

【南棟2階】ドラッグストアと100円ショップ

2階にはドラッグストアの『ウエルシア』や、100円ショップの『Seria』が出店。

【北棟】と【東棟】にはクリニックなど

北棟のB1階には『グローインターナショナルプリスクール』、1階には耳鼻科『名古屋はなまる耳鼻科クリニック』と調剤『たんぽぽ薬局』、2階に歯科『ルクス歯科・矯正歯科 瑞穂院』が出店します。東棟にはデイサービス『ツクイ』も。

大注目!『回転鮨魚太郎』

そして忘れてはいけないのが、『iiNEマルシェ』の最大の注目ポイントである『回転鮨魚太郎』。

半田店で好評を博している人気店が、南棟1階の『鮮魚市場 魚太郎』と同時に、名古屋初出店しました。鮮魚市場と同様に、漁港より獲れたての地魚を毎日直送!圧倒的な鮮度の魚を使って、職人が丁寧に握り提供してくれる回転鮨店です。

注文は、毎日変わる「本日のおすすめ」をチェックしよう

一番のオススメはその日の仕入れでネタが変わる「魚太郎地魚入りおまかせ5貫」980円

一番のオススメだという、「魚太郎地魚入りおまかせ5貫」。この日は写真左より、天然車えび、地物炙り太刀魚、地物平貝、地物さわら、地物真鯛、でした。今の時期のタイと貝ものはとくに身がふっくらとしていて美味しいのだそう。

「生本鮪3貫盛」1120円 ※4月14日までは特別価格で1000円!!

生本鮪を味わえるのも回転鮨では珍しい!!特に、赤身、中トロ、大トロ3種を食べ比べできる3貫盛がオススメです。こちら14日までは特別価格となっているので、それまでにぜひ行くべしです!

定番のお寿司から、その日の水揚げ状況で変わる日替わりメニュー、揚げ物・汁物などの単品メニューも充実。

今回初登場したのが、お子様向けの「握り体験セット」760円。すし職人気分でお寿司を楽しめます。

店内はテーブル席から、職人の手さばきを楽しめるカウンター席も。

おひとり様でも気軽に訪れることができます。

ベンチなどを設けた多目的広場では、様々なイベントを企画し、多世代のコミュニティ創造を目指すそう。

太陽光発電や防犯カメラ、防災備蓄倉庫、井水利用など、有事の際を見越した防災設備が充実しているのもポイントです。

分譲マンション「グランクレアいいねタウン瑞穂」も竣工予定!

2025年6月には、タウン開発の第2弾として分譲マンション『グランクレアいいねタウン瑞穂』が竣工予定!

家族が心地よく暮らせる「ブライト棟」と、安全・安心な設備と仕様を採用した「プライム棟」からなる、地上10階建て、全135邸のマンションです。

やはり目玉となるのは、名古屋初出店となる『鮮魚市場 魚太郎』と『回転鮨魚太郎』。ここでしか手に入らない鮮魚や鮨を求めて訪れる価値ありです!

近隣の方はもちろん、そうでない方も、ぜひ訪れてみてください。

店舗名:iiNEマルシェ(いいねマルシェ)

住所:名古屋市瑞穂区大喜新町三丁目5-1他

公式サイト:https://iinemarche.jp/

【関連記事】

おすすめの記事