Yahoo! JAPAN

魅力的なデパ地下で北海道の皆さんがよく買うものは?

SODANE

魅力的なデパ地下で北海道の皆さんがよく買うものは?

皆さんはデパ地下で買い物しますか?

お惣菜やお弁当に、スイーツなどなど、魅力的なものがたくさんあって、ついつい買ってしまう・・・

そんなデパ地下について、北海道の皆さんに聞いてみました!

Q・デパ地下で買うのは?

1・お惣菜 4688人 47%

2・お弁当  964人  9%

3・お菓子 3824人 36%

4・そのほか 904人  8%

お惣菜と答えた方が一番多くなりました。それぞれのコメントを見ていきましょう。

1・お惣菜

札幌市 男性 20代 「必ず惣菜を買います。」

札幌市 女性 20代 「普段自分で作らないようなもの、なかなか食べないものを購入したいです」

旭川市 女性 30代 「札幌に行った帰り、美味しそうなお惣菜をどれにしようか悩みながら買って、その日の晩ご飯にするのが楽しみでした。」

富良野市 男性 30代 「よく半額になる時間に行って買っていました。」

滝川市 女性 40代 「普段食べないような色とりどりのお惣菜…ついつい誘惑に負けて沢山買ってしまいます(^◇^;)」

札幌市 男性 40代 「たまにしか立ち寄りませんが、夕方行くことが多いので夕食のおかずとなるお惣菜を買って帰ることが一番多いですね」

利尻町 女性 50代 「自分のレシピの参考のために時々購入してます。どれも美味しそうで、家に帰ってから、レシートを見てびっくりすることもたくさんあります。ついつい買ってしまう。デパ地下マジックですね!」

千歳市 女性 50代 「家で作ったことのない事のないお惣菜をチョイスします。その後何とか真似て作る事もありますよ。」

音更町 女性 60代 「あまりデパートは、行かないのですが、なんとなくお惣菜のほうに、足が進んでしまいます。匂いに誘われるのかな?」

札幌市 男性 60代 「夕方以降の半額の惣菜や弁当です」

栗山町 男性 70代 「近所のスーパーにはない惣菜があるのでついつい買ってしまう」

江別市 男性 70代 「様々な総菜があるのです探すのが好きです 同じ総菜でも味が店毎に違うので店を変えて味を確認するのもいいですね」

三笠市 女性 80代 「沢山の中からアレもコレもとつい買いすぎます。」

夕食をちょっと贅沢に!というコメントや、普段作らないおかずを買います!というコメントを多くいただきました。

帰宅時間や夕方に値引きされたお惣菜を買って帰ります!というコメントも!

2・お弁当

伊達市 男性 30代 「お昼にお弁当を買って食べています。」

札幌市 女性 30代 「前までは、お菓子でしたが、いまは、お弁当をテイクアウトして、お昼に夫と食べます。」

北斗市 男性 40代 「出張の帰りは必ずお弁当を買って、JRの特急の中で食べます。」

札幌市 男性 40代 「コンビニには無い珍しい弁当が楽しみです。」

紋別市 男性 50代 「列車内で食べる弁当を購入します 種類が豊富なので迷って乗り遅れないよう気をつけています」

札幌市 男性 50代 「贅沢な気分になります。数ヵ月に一度買いに行きますね」

中標津町 女性 60代 「札幌のホテルに宿泊する時は素泊まりで大丸でお弁当を買ってお部屋で食べます。地下街でたくさんあるお弁当を選ぶのは毎回悩みます」

小樽市 男性 60代 「時々、各地の『駅弁』販売を行っているのですが、そんな時は「2個」食べてしまいます。」

恵庭市 男性 70代 「野球応援の時は、必ず、買ってから行きます。」

札幌市 女性 70代 「沢山種類があってデパートに行った時の夜は必ず食べます。」

少し贅沢なお弁当を買う!や、JRで食べる弁当を毎回買います!というコメントを多くいただきました。

3・お菓子

札幌市 女性 10代 「期間限定などに弱いです、、」

恵庭市 女性 20代 「滅多に行かないので自分へのご褒美でいいお菓子を買う事があります!」

苫小牧市 男性 30代 「札幌へ出張の際には、家族へのお土産を必ず買います(買わされます)」

名寄市 女性 30代 「この前コロナ前から数年ぶりにデパ地下行って、旦那さんにケーキを買って帰りました!」

苫小牧市 女性 40代 「たまにしか行けませんが、行ったらいつも美味しそうなお菓子やスイーツを予算ギリギリまで買ってしまいます(笑)」

石狩市 男性 40代 「少しお高いチョコレートを買うイメージが強いですね。」

札幌市 男性 50代 「『デパ地下限定』と書いてあるケーキとかが売っているとついつい買ってしまいます。」

小樽市鵜 女性 50代 「デパ地下では、色々なお菓子が美味しそうで、目移りしながらも、必ず購入してしまいます。」

北見市 女性 60代 「色とりどりのスィーツ我慢なんて出来ません 期間限定とか季節の果物見ちゃったら通り過ぎるなんて無理〜」

札幌市 女性 70代 「いろいろと、お店を選べるので、贈り物をするときはデパ地下が一番です。」

お土産や贈答品として購入します。というコメントを多くいただきました!

また、「期間限定」や「デパ地下限定」などの限定という言葉につい誘惑されて買ってしまうという方も。

スィーツは、季節を感じられてワクワクしてつい買っちゃうという人も多いのでは?

4・そのほか

そのほかにもたくさんのコメントをいただきました!

旭川市 女性 30代 「パンです。クロワッサンの量り売り、買ってました。」

札幌市 女性 30代 「焼きたての時間を狙ってパンを買います!あの匂いについつい誘われてしまいますー!」

札幌市 女性 40代 「塩パンやクロワッサン、フルーツサンドを買います。デパ地下のパンはなぜこんなにも美味しいのか…家に帰るまで待てずにつまみ食いをしてしまいます。」

恵庭市 女性 40代 「パンです。しばらく行ってませんが、三越さんの地下のパン屋さん。くるみパンが大好きです。」

富良野市 女性 50代 「パン!でもデパ地下が近くにない!行きたくなってしまった笑笑」

札幌市 女性 50代 「パン、デパ地下のパンは美味しいので、普段スーパーのパンに飽きたら、買ってしまいます。」

厚真町 男性 60代 「特別な朝食用のセミハード系のパンを買ってくる」

北広島市 女性 60代 「パン買いまーす。お店の限定買いまーす。」

そのほかの中では「パン」という方が多く、焼きたてのパンの香りに誘われてついついという気持ち、よくわかります。 デパ地下はみなさんにとって魅力的な場所、ということですね!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ペットボトルのふたが開けにくい」は危険な兆候? 楽な予防法とは/もっともっとおもしろく生きようよ

    毎日が発見ネット
  2. 【裏ワザ】“紅茶の出がらし”は捨てちゃダメ!意外に使える「かんたん再利用方法」3選

    ウレぴあ総研
  3. 冬場に発症・悪化しやすい「犬の病気4選」寒さに要注意!

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  4. ダンボール女子の最新作 内部のラダーフレームまで再現した初代ジープ

    おたくま経済新聞
  5. 【燕市】色鮮やかな天神講のお菓子を燕市内の菓子店で販売します

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 【聖籠町】地元生産者よる農産物の販売を中心に魚や野菜なども販売する聖籠町の物産館

    日刊にいがたWEBタウン情報
  7. 航空×鉄道、鉄道×鉄道、ゲーム×鉄道 鉄道会社のコラボ盛ん 異業種とのパートナーシップでファン拡大【コラム】

    鉄道チャンネル
  8. 【ニトリ・カインズ】ごちゃごちゃな洗面所を改造!見せる「壁掛け収納」でおしゃれにしてみた

    ウレぴあ総研
  9. 【今週の運勢】ミモット星占い「12星座ランキング」(1/31-2/6)

    ウレぴあ総研
  10. 「イケ化」がとまらない若手イケメン俳優ランキング

    ランキングー!