Yahoo! JAPAN

猫の顎にブツブツが!『猫ニキビ』の原因と3つの症状

ねこちゃんホンポ

猫ニキビの原因は?

「猫ニキビ」とは、人のニキビと同じく毛穴に皮脂が詰まったものです。

ところで、猫が飼い主さんにスリスリして付ける時の匂いは「安心フェロモン(フェイシャルホルモン)」と呼ばれます。猫の顔にはそれを出す皮脂腺の集中する部位がいくつかあり、顎もその1つです。

つまり顎はもともと皮脂詰まりを起こしやすい場所。しかも皮脂汚れを自分で落としづらい(舌も前肢も届きにくい)場所なので、とてもニキビができやすいのです。

これに

✔脂肪分の多い食事
✔食べ残したお皿に付いた雑菌
✔病気などで口元が汚れがち

などの条件が加わると、さらに余計ニキビができやすいというわけです。

症状1.汚れて見える(黒いごま粒)

初期の段階では、拭いてもなかなか取れない黒いごま粒状のブツブツ付いているだけです。

薄汚れて見えるだけで、猫は何の不快感も感じていません。

症状2.顎をかゆがる

症状が進むと、猫はしきりに顎を搔いたり家具や壁の角にこすりつけたりし始めます。雑菌が入って炎症を起こし、痒みが気になり始めた証拠です。見た目にも変化があり、顎が腫れぼったくなったり、赤くなったりかき過ぎて毛が薄くなったり血がにじんでいたりします。

顎をかゆがる様子を見せたら、すぐに病院へ連れて行きましょう。

症状3.膿む

さらに症状が重くなると、膿んだり皮膚がただれて真っ赤になります。猫は痛痒さでさらにかいてしまうので、より悪化します。

運が悪ければ、「症状2」から「症状3」へ移るのはあっという間です。できるだけ早い段階で異変に気付き、できれば「症状1」の段階で1度獣医さんのアドバイスをいただいておくといいでしょう。

まとめ

引っ越しなどのストレスは致し方のない面があります。しかし日頃から食器を丁寧に洗い、食事のたびに口元を清潔に保つことができれば、ニキビがそれほどひどくなることはないでしょう。

そして気になったら早めに動物病院へ。決して人間のニキビ薬などで治そうとしないことです。薬品が口に入るのも怖いですし、猫の皮膚は人間以上にデリケート。正しい薬で穏やかに治していきましょう。


(獣医師監修:加藤桂子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 高野豆腐のモツ煮込みに「秩父路の銘酒 武甲」 〜健康な体で日本酒を飲むために心がけているちょっとした肝臓救済法〜

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 【ダイソー】コスパ良しなブラシ!ユーアーグラムおすすめ3つ

    PrettyOnline
  3. 元モーグル五輪選手の山崎石材工業代表・山崎修。過去から現在、未来へとつなぐ「人生の物語」

    北海道Likers
  4. 【動物看護士体験談】ガンになった飼い主と、引き取り手のいないマルチーズ

    わんちゃんホンポ
  5. キスシーンが上手い韓国俳優ランキング…パク・ソジュン、ヒョンビン、イ・ビョンホンらランクイン

    ランキングー!
  6. EMPiRE、幕張メッセ イベントホール単独公演より「RiGHT NOW」ライブ映像公開!

    Pop’n’Roll
  7. 猫が『食欲不振』になっている時の行動3選と対処法

    ねこちゃんホンポ
  8. アニメ『悪魔くん』三田ゆう子(初代悪魔くん)と古川登志夫(メフィスト2世) が続投決定でコメント到着

    SPICE
  9. 【京都パン】西陣の地元密着型人気ベーカリー☆暮らしに寄り添う「アカネBAKERY」

    キョウトピ
  10. 災害時活用のドローン寄贈 「被害最小限に」 名張近鉄ガス

    伊賀タウン情報YOU