Yahoo! JAPAN

雨の日の車での送迎、友だちも誘う?それとも自分の子だけ送る?ママたちの意見

ママスタセレクト

雨の日に子どもを学校まで車で送迎しているママはいるでしょうか。車の送迎を禁止している学校もあるかもしれませんが、地域によっては子どもの負担が多く車で送迎している人もいるかもしれません。今回ご紹介するのは、車の送迎にまつわるあるママのお悩みです。

『雨の日、車で送迎する場合は自分の子だけ送迎していますか? それともいつも一緒に通学しているご近所さんを誘っていますか? 学区の端に家があるので我が家の周りはみんな雨の日は車で送迎をしています。歩ける雨の場合は歩かせますが、横殴りなどひどい場合は車で行きます』


投稿者さんは学校から家まで子どもの足で30分かかるそうで、近所の方も雨がひどい場合は車で子どもを送迎しているようです。たしかにご近所さんを誘うか迷いそうですね。ママたちの声を紹介します。

事故があった場合に責任が負えないので自分の子だけ送る

『何かあったとき、責任負えないから自分の子だけ』


『事故とかのこともあるから自分の子だけかな』


『自分の子だけだよ。シートは子どもの分しかないし、何かあっても責任取れないから安易に他人は乗せない』


『事故が怖いから他人の子は乗せないよ!』


自分の子だけを送ると回答したママたちは、事故が起こった場合に責任が持てないため他の子を誘わないようですね。運転に不安な人もいるでしょう。運転に自信がある方でも過信は禁物。細心の注意を払っていてももらい事故も考えられますので、他のお子さんを誘うことには慎重にならざるをえないですよね。

誘われることを迷惑に感じるママもいる


『コロナなのに? やめてよ。迷惑なんだけれど』


『誘われることあるけれど迷惑だからやめてほしい。こちらもお返ししなきゃいけない気がして来るから自分だけでどうぞ』


『誘われたらすごく面倒。うちは赤ちゃんいるからみんなを乗せるのは無理だし、他の子を乗せるほど運転に自信ない。凄い雨だから我が子だけ送りたいなと思っても1度誘ってしまったら「今日は(うちの子だけ)送っていきます」とは言えないし。今はもう1人で行っているから雨の日も気にせず送れるから楽チンだよ』


他の子を誘わないと回答したママのなかには、誘われたら迷惑と感じているママもいるようです。たしかに新型コロナウイルスの感染が気になる昨今は気を遣いますよね。また一度誘ってしまうと毎回誘うことになり面倒と感じるママの意見もありました。もし誘う場合は安易に誘うのではなく、相手の意向をしっかり聞いてから誘った方がよさそうですね。

ご近所さんと連携して送迎するママもいる

『いつも一緒に通学している友達ならば誘った方がイイよ。そうではないと子ども同士の関係にもヒビが入りそうで可哀想』


『いつも一緒の子が誘いあって行くことになっているなら声をかける。集団登校なら何も言わない』


『今日は友達のおうちの車で送迎してもらった。そのかわりうちも送迎するときもある』


『うちの地域は大雨警報出ていたら登校班の親御さん同士相談して車出すよ。一人だけ車で行けない子が出たらかわいそうだし』


一方他のお子さんを誘って車で送迎しているママたちの意見もありました。地域で連携し助け合っているママもいるようなので、地域のママたちと話し合ってみるのはいいかもしれません。もし地域で話し合いルールなどを決めてしまえば、何かがあった場合にトラブルも回避できそうですよね。

万一のことを考え他の子どもを車に乗せることは避けたい方や、他のママと協力して送迎する方などさまざまな声をご紹介しました。大雨などの災害も考えられる今、送迎することは避けたい場合でも、地域の方と普段からコミュニケーションをとっておくといざというときに安心ですね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

【関連記事】

おすすめの記事