【ポケモンGO】新シーズン「MAX OUT」でガラル地方の実装決定! ダイマックスも始まるよ!! そしてまさかの超悲報…
やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! いきなりだけど2024年9月3日(火)からポケモンGOは新シーズン『MAX OUT』に突入!! と同時に満を持して「ガラル地方」の本格実装が始まるぞーーー! ヒャッハーーーー!!
この記事では2024年9月3日(火)から始まる新シーズンに先駆けて『MAX OUT』の概要をご紹介! 併せて多くのトレーナーが絶句するであろう “超悲報” もお伝えしたい。ポケモンGO……恐ろしい子!
・説明会にて
つい先日、お兄さんは都内某所にあるナイアンティックのオフィスにいた。理由はメディア向けに開催された「新シーズン説明会」に参加するためで、毎シーズンではないが大型アップデートの際に稀にこういう会があるのだ。
で、説明会では複数の情報についてオリエンテーションを受けたが、情報解禁日の兼ね合いもあり、この記事でお伝えできるのは以下の6つの情報となっている。サラサラッと書いていくが、どれも興奮必至の内容となっているぞ!
・その1: ガラル地方のポケモンが本格実装!
ザシアンやザマゼンタなど、一部のポケモンは実装されているものの、満を持して「ガラル地方」のポケモンが本格実装開始! シーズン開幕と同時に以下のポケモンが実装される。
・サルノリ(バチンキー、ゴリランダー)
・ヒバニー(ラビフット、エースバーン)
・メッソン(ジメレオン、インテレオン)
・ドラメシヤ(ドロンチ、ドラパルト)
加えて「ホシガリス」と「ウールー」の色違いも実装決定! 新シーズンの開幕と同時に、片っ端からガラル地方のポケモンをゲットしまくろう。ちなみに「ドラメシヤ」はフカマル的な強ポケモンだよ!
なお、WCSで発表があった「モルペコ」については「近日中に登場」とのことである。その他にも順を追って、ガラル地方のポケモンが実装される見込みだ。
・その2: ダイマックスバトル、始まる
ガラル地方が舞台となった原作「ポケットモンスター ソード・シールド」の目玉機能といえば「ダイマックス」である。イメージ的には「ポケットモンスター X・Y」における「メガシンカ」が近いだろう。
その「ダイマックス」が新シーズンと同時に実装され、ポケモンGOには新たなバトル「マックスバトル」が登場する。「ダイマックス」及びに「マックスバトル」については以下で説明していきたい。
・その3: 新たに「パワースポット」が登場
ダイマックスバトルのステージとして、新たに「パワースポット」がマップ上に登場する。存在的には「ジム」に近い扱いだが「ポケストップとは紐づけられていない」とのことだ。
またダイマックスバトルに参加するためには「マックス粒子」が必要。マックス粒子はパワースポットから回収したり、歩くことでストックできる。マックス粒子を貯めて「マックスバトル」に備えよう。
・その4: ダイマックスポケモンは鬼仕様
マックスバトルに参加できるのは3匹まで。いずれも「ダイマックスポケモン」が必要だ。恐ろしいことに「既存のポケモンはマックスバトルに参加できない」ということになる。
つまり、これまで集めてきたポケモンとは別に「ダイマックスポケモン」を集める必要があるというワケ。平たく言えば、ダイマックスポケモンは個体値100も色違いもやり直し! マ、マジかよ……!!
なお、この仕様に関してナイアンティックは「全てのトレーナーに最初から楽しんで欲しいからです(ニッコリ)」と言っていた。ポケモンGO、何とも恐ろしいゲームである……力の限りやるけども。
・その5: やや難解なマックスバトル
で、そのマックスバトルをプレイさせてもらったところ、ぶっちゃけ1回ではよくわからなかった。最大4人プレイが可能なこと、敵がダイマックスポケモンであることはわかったが、プレイイングに関しては「やや複雑だな」という印象だ。
こちらに関しては慣れればどうということはないのだろうが、少なくともジムやレイドバトルのように「無心でタップし続ければOK」ではない。ポケモンGOはシンプルなゲーム性が持ち味である。マックスバトルが老若男女のトレーナーに受け入れられるか注目だ。
・その6: 9月はイベントラッシュ!
現時点で詳細はお伝え出来ないものの、9月はイベントがテンコ盛り! 9月14日(土)に開催される「ポニータ」のコミュデイのみならず「リサーチ・デイ」や「レイド・デイ」が開催予定だ。
もちろん「新ポケモン」や「新規の色違いポケモン」さらには「新ダイマックスポケモン」の登場も見込まれるので、最新情報は常にチェックしておくように!
というわけで、9月3日(火)から新シーズン『MAX OUT』が開幕する。まずはガラル地方のポケモンたちを片っ端からゲットしまくろう。お兄さんは初日に有給を取っちゃったよ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!
参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2024 Niantic. c 2024 Pokemon. c 1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
▼最新情報はXをチェックしてくれよな!