Yahoo! JAPAN

たまにはひとりでゆっくりランチ!おひとりさまでも入りやすい札幌近郊カフェ6つ

北海道Likers

<span class="media-credit">出典: <a href="https://hokkaidolikers.com/">北海道Likers</a></span>

たまにはひとりの時間をゆっくりとカフェで過ごしたい……なんて気分の日はありませんか?

そんなときには、ひとりでも入りやすい、むしろひとりだからこそ思いっきりくつろげるようなカフェでリフレッシュをしてみるのもおすすめです!

今回は、札幌近郊でおひとりさまでも入りやすい人気のカフェをご紹介します。

1:元公務員が作るこだわりのランチ!「カフェ ピアーノピアーノ」 / 長沼町銀座南

出典: 北海道Likers

札幌市から車で30分ほどの場所に位置する長沼町。その中心部にある「カフェ ピアーノピアーノ」は、元公務員の店主さんが作るカフェメニューが絶品すぎると人気のお店です。

元々コーヒーが大好きだったという店主さん。「せっかく長沼町でコーヒーを飲むなら、おいしい焼き菓子を一緒に楽しみたい」という自身の経験からすべて手作りのカフェを始めたのだそう。

出典: 北海道Likers

とくに人気が高いのは、コーヒーや焼き菓子が付いたランチセット! 注文する人が一番多い『ドライカレー』をはじめ、長沼産にこだわったお食事のメニューが提供されています。

シンプルな空間にソファやカウンターなどいろいろな形の座席が用意されているため、おひとりでも家族でもドライブの途中で立ち寄りやすいカフェになっていますよ!

ゆったりとしたカフェで優雅なランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■店舗名:Cafe Piano piano(カフェ ピアーノ ピアーノ)
■住所:北海道夕張郡長沼町銀座南1-7-3

2:人気ナンバーワン?札幌のカレー店といえば「クロック」 / 札幌市中央区

出典: 北海道Likers

札幌市・円山の藻岩山麓通沿いにある「クロック」。札幌のおいしいカレーを思い浮かべたとき、真っ先に名前があがるといっても過言ではないほどの人気店です。

店内は大きな窓から日差しが差し込み明るく、カウンター席もあります。気軽に入れる雰囲気が嬉しいですね。

出典: 北海道Likers

「クロック」のカレーはメニューの種類が豊富……! どれもおいしそうで迷ってしまうので、予習をしてから訪れるのもおすすめです。

ベースとなるルーカレーはとにかく濃厚で甘みと旨味をたっぷりと感じます。たっぷりの野菜&フルーツをピューレ状になるまで長時間煮込んでいるため味わい深く、そこまで辛くないのでどんな方の口にも合うカレーなんですよ。

平日のランチタイムにはドリンクのセットも。おひとりでゆっくりとカレーを食べに「クロック」に足を運んでみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:クロック
■住所:北海道札幌市中央区円山西町9-2-25

3:アットホームな空間が愛される「カフェ リトルマアム」 / 札幌市手稲区

出典: 北海道Likers

札幌市手稲区にある「カフェ リトルマアム」。こちらのお店が地元で愛されている最大の理由は、そのアットホームさです。

「カフェ リトルマアム」では季節に合わせたスイーツやラテなどカフェメニューが充実。そんななかでも、とくに支持を集めているのがボリュームたっぷりのランチメニューです。

出典: 北海道Likers

ご飯をたくさん食べるという店主夫妻が、お客さんにも同じだけたっぷりのご飯を食べてもらおうと、ボリューミーなお食事メニューを提供しているのだそう。人気の手ごねハンバーグをはじめ、どのメニューも大満足のクオリティで、お腹もいっぱいになりますよ!

店内にはドールハウスアートがちりばめられており、どこを見ても素敵な空間にうっとり。時間を忘れてゆっくりとくつろげる素敵なカフェです。

<店舗情報>
■店舗名:Cafe Little Maam(カフェ リトルマアム)
■住所:北海道札幌市手稲区新発寒4条3丁目8-5

4:ベテランが営む絶品のカフェ!「OWN WAY CAFE(オウン ウェイ カフェ)」 / 札幌市北区

出典: 北海道Likers

札幌市・百合が原公園近くの住宅地にお店を構える「OWN WAY CAFE(オウン ウェイ カフェ)」。住宅のような佇まいの店内はおしゃれな雑貨の販売やおいしいカフェメニューなど、訪れた人を喜ばせるものがたくさん詰まっています。

「OWN WAY CAFE」の人気の秘訣はランチもスイーツも絶品すぎること! カフェ開業20年目になる店主さんの、経験と技が生み出す料理はどれも味付けが絶妙で、誰にでも好まれるおいしさです。

出典: 北海道Likers

店内は落ち着いた印象で、座席もいろいろなスタイルで用意されているため、ひとりでも友達と来ても気兼ねなく楽しめます。

おいしいご飯と可愛い雑貨に癒やされてみてはいかがでしょうか。

⁡<店舗情報>
■店舗名:OWN WAY CAFE(オウン ウェイ カフェ)
⁡■住所:北海道札幌市北区百合が原7丁目9-25

5:店主の思いやりがたっぷり!落ち着くカフェ「アトリエナータン」 / 札幌市北区

出典: 北海道Likers

札幌市・新琴似にお店を構える「アトリエナータン」。調味料から手づくりする無添加のランチやスイーツがやさしい味わいが人気の居心地のよいお店です。

店内はおしゃれなインテリア雑貨に照明、心地のよいBGMが流れ、店主さんの人柄と同じようにふわっとしたやさしさに包まれる雰囲気が印象的。ゆったりと雑貨を眺めながら過ごすのもおすすめです。

出典: 北海道Likers

お店の特徴は、玄米と黒米やあずきを炊いてじっくり3日以上寝かせ、甘み・うま味をひきだした寝かせ玄米を提供していること。素材にこだわり、安心感たっぷりの料理を楽しめるのが人気の秘訣です。

ひとつひとつの料理やスイーツに、店主さんの思いやりを感じる「アトリエナータン」。市販のものとはまったく違う、店主さんの人柄を感じるやさしい味わいのメニューばかりですよ。

⁡<店舗情報>
■店舗名:Zakka+cafe アトリエナータン⁡
■住所:北海道札幌市北区新琴似1条6丁目4-3 三正マンション1階

6:絶景に癒やされる海辺カフェ「View Cafe Your Time」 / 小樽市張碓町

出典: 北海道Likers

小樽市張碓(はりうす)町の沿岸にお店を構える「View Cafe Your Time」。絶景スポットの多い北海道のなかでも、とくに見晴らしのよいカフェとして有名です。

店内は全席がオーシャンビュー。小樽市の美しすぎる海や、空を飛ぶ鳥、電車など息を飲む絶景を楽しめます。とくに夕方は、小樽の海に沈む夕日を眺めることができるため、行列覚悟の人気ぶりなんですよ。

出典: 北海道Likers

「View Cafe Your Time」では、ドリンク一杯から楽しめますが、せっかくなのでお腹いっぱいご飯を食べたいという方にもおすすめのフードメニューもあります。絶景を前においしいご飯を食べ、それからコーヒーなどとともにカフェタイムを楽しむという過ごし方も可能です……!

窓に面した座席はカウンター席がメインになっているため、おひとりでも気兼ねなく訪れやすいですよね。絶景を見ながら、時間も忘れてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:View Cafe Your Time
■住所:北海道小樽市張碓町351番地

おひとりでも、おひとりだからこそ、行きたいカフェは見つかりましたか?

気になるお店にぜひ一度足を運んで、特別な時間を過ごしてみてくださいね。

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事