Yahoo! JAPAN

コーヒー飴が大活躍!?炊飯器で流行りの『バスクチーズケーキ』が作れるってホント?

オリーブオイルをひとまわし

コーヒー飴が大活躍!?炊飯器で流行りの『バスクチーズケーキ』が作れるってホント?

コンビニなどで人気のバスクチーズケーキ。滑らかな食感と濃厚な味わいが話題だが、そんな絶品スイーツを炊飯器を使って再現することができる。炊飯器はごはんを炊くだけではなく、使い方次第でさまざまな料理を作れることでも知られているが、今回は炊飯器を使って話題のスイーツ、バスクチーズケーキを作ってみよう。

1.バスクチーズケーキが炊飯器で作れちゃう!

炊飯器を使ってバスクチーズケーキを作る際の魅力は、何といっても材料を入れておけば勝手にケーキが焼きあがることだ。火加減を調整したりする手間も省けるので、作っている間にほかの作業をすることができるのも魅力だ。炊飯器でバスクチーズケーキを作る際は、別でカラメルソースを作っておき、食べる際にかけるのがポイントだ。

炊飯器で作るバスクチーズケーキ

まず、炊飯器の内釜に薄くバターを塗り、強力粉を叩いてコーティングを行っておく。こうしておくことで、焼きあがった際に、キレイにチーズケーキを取り出すことができる。ボウルに牛乳と生クリーム、バニラエッセンス加えて合わせたら、薄力粉をふるいにかけて入れる。そこに角切りにしたクリームチーズを入れ、フードプロセッサーにかけておく。あとは、生地を炊飯器の内釜に流し入れて炊飯器のスイッチを入れる。焼きあがったら、指で軽く押してしっかりと固まっているか確認する。もしも柔らかくて固まっていないようなら再度加熱しよう。内釜ごと取り出して冷水に浸して冷まし、ケーキと内釜に隙間ができたら、ひっくり返して外す。

バスクチーズケーキにかけるカラメルソース作り

炊飯器でバスクチーズケーキを作る際は、別でカラメルソースを用意してかけて食べるのがおすすめだ。カラメルソースは鍋に砂糖と水を入れて煮詰めるだけで作ることができる。この際、焦げつかないように鍋をゆっくり回しながら作るといいだろう。全体がカラメル色になったら火を止め、すぐに湯を加えて溶きのばす。あとは、炊飯器で作ったチーズケーキにカラメルソースを添えたら完成だ。

2.ホットケーキミックスでもっと簡単!バスクチーズケーキを炊飯器で作る

ホットケーキミックスは、さまざまな粉類が配合されているので、スイーツ作りをより簡単にしてくれる魔法の粉でもある。そんなホットケーキミックスを使えば、より簡単に炊飯器でバスクチーズケーキを作ることができる。

作り方

基本の作り方は、炊飯器で作るバスクチーズケーキの作り方と同じでクリームチーズや砂糖、卵、生クリーム、レモン汁、バニラエッセンスと薄力粉の代わりにホットケーキミックスを使用するだけだ。ホットケーキミックスにはほんのりと甘みがあるので、砂糖の量は好みで調整するといいだろう。さらにカロリーが気になる人は、生クリームを牛乳に置き換えてみるのもおすすめだ。

3.バスクチーズケーキの苦味を再現!炊飯器での作り方

バスクチーズケーキはほろ苦い味わいが魅力でもある。最初に紹介した炊飯器で作るバスクチーズケーキは、別でカラメルソースを作ることでほろ苦さを表現したが、炊飯器にコーヒー飴を入れることで、簡単にバスクチーズケーキの苦みを再現することができる。そんなコーヒー飴を使った炊飯器で作るバスクチーズケーキの作り方をチェックしてみよう。

コーヒー飴の使い方

炊飯器で作るバスクチーズケーキの生地は最初に紹介した基本の作り方と同じだが、炊飯器に入れる際に、まずコーヒー飴を炊飯器に敷き詰める。スーパーなどで販売しているコーヒー飴を保存袋などに入れ、上から麺棒などで叩いて飴を砕いておく。砕いた飴を炊飯器の底に敷き詰めてその上からバスクチーズケーキの生地を流し込み、炊飯器のスイッチを押したら完成だ。炊飯器で作るバスクチーズケーキの場合は、最後に内釜をひっくり返すので底に敷き詰めていたコーヒー飴がケーキの表面にきて、香ばしい雰囲気と味わいが本格的なバスクチーズケーキにしてくれるのだ。

結論

バスクチーズケーキは生地を炊飯器に入れるだけで、簡単に作ることができる。炊飯器を使うことで、火が均一に入るうえに目を離している間に完成するのが魅力だ。そんな炊飯器を使ったバスクチーズケーキはカラメルのほろ苦さを表現するのが難しいが、コーヒー飴を活用することで炊飯器1つでバスクチーズケーキの苦みも表現できる。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:管理栄養士 児玉智絢

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 山木透✕鈴木勝大による2人芝居 澁谷光平が主宰するスプリングマンの新作舞台『青春にはほど遠い』が3月に上演

    SPICE
  2. 【後編】結婚して長年一緒に暮らしているママたち、「旦那さんがいて良かったなぁ」としみじみ思うのはどんなとき?

    ママスタセレクト
  3. 【前編】結婚して長年一緒に暮らしているママたち、「旦那さんがいて良かったなぁ」としみじみ思うのはどんなとき?

    ママスタセレクト
  4. 魔の2歳児!「イヤイヤ期」先輩ママがやっていた対処法4つ

    ウレぴあ総研
  5. 男性たちに聞いた!こんな恋の駆け引きにドン引きしました #4「そのものが重い…」

    ウレぴあ総研
  6. 観光・グルメ列車でご当地フルーツ三昧 西鉄が「地域を味わう果物料理の旅」催行

    鉄道チャンネル
  7. GLOW3月号の付録が「ミッフィー祭り」!可愛さ満点のマスク&ポーチは必見。

    東京バーゲンマニア
  8. ジョシュア・バセット、交際説浮上のサブリナ・カーペンターとデュエット曲リリースへ

    Techinsight
  9. 「テレワークの先駆者」ネットワンシステムズに聞く 新しいワークスタイルを支えるしくみづくり

    キャリコネニュース
  10. 小野賢章と花江夏樹のラブラブなカップル姿も!2人の「やりたいこと」を実現

    WebNewtype