Yahoo! JAPAN

新横浜町内会 「いざ」に備えて 災害用仮設トイレを点検〈横浜市港北区〉

タウンニュース

マンホールの蓋を開け、仮設トイレを組み立てる参加者ら

新横浜町内会マンション部は先ごろ、同町内会が管理している災害時仮設トイレの点検を実施。約25人の住民らが参加した。同町内会には新横浜1丁目〜3丁目の新横浜駅前公園等に4カ所の設置場所がある。2013年から始まった点検作業は半年に一度、各所を順番で行っている。

当日点検を行った新横浜3丁目の仮設トイレ用排水管は今年3月に設置されたばかりで、今回がお披露目を兼ねた初めての点検となった。参加者らは同公園内の倉庫からマンホールトイレ5基、発電機、給水ポンプ、ホースなどの備品を運び、担当者の説明を聞きながら、立ち上がり管の蓋を外してトイレを設置し、その性能を確かめた。同町内会マンション部の井手口敬輔部長は「皆さん慣れてきて、スムーズに組み立てられた。一人でも多くの人が参加できるよう今後も呼び掛けていく」と話した。また同町内会理事で、防災用品などを扱う(株)セットアップ横浜の山田紀雄さんが、1月に被災した能登半島へ訪問した際に改めて感じた「排泄の重要性」を参加者らに話し、仮設トイレの点検・使用とともに、非常用トイレの個人備蓄の必要性も訴えた。

同マンション部では、今後も周辺住民への周知、発電機等の設備関係の定期的メンテナンス、住民を含めた実習会を開催していくという。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【松戸市】安心・きれいな町を目指して2周年!「きたまつどごみぜろくらぶ」

    チイコミ! byちいき新聞
  2. コストコ並の列ができる鮮魚スーパー! 「角上魚類」に閉店間際に行って刺身と寿司を買ってみたら…

    ロケットニュース24
  3. Da-iCE工藤大輝「TALK ABOUT」がオンエア!「我々世代からしたら堪ったものじゃない」

    WWSチャンネル
  4. 今でも仲良し!『NCIS:トニー&ジヴァ』に本家キャストたちが出演希望!

    海外ドラマNAVI
  5. Amazonで買った「トラック野郎の噴出花火(385円)」に火をつけた結果 → 泣いた

    ロケットニュース24
  6. ケプラ、EMI Recordsからのメジャーデビューを発表 シングル「キセキ」リリースが決定

    SPICE
  7. フルーツでふふふ♪阪神梅田本店に日本各地の“旬のフルーツ”が大集合

    PrettyOnline
  8. 『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン2第1話が炎上!?あるシーンにファン激怒

    海外ドラマNAVI
  9. 【夫婦】知っておきたい家庭内別居のデメリット!経験者たちに聞いた #1「ラクだけど…つきまとう“悩み”」

    ウレぴあ総研
  10. これがコンビニスイーツ?「ファミリーマート×GODIVA」フラッペが本格的すぎるんですけど…!

    ウレぴあ総研