Yahoo! JAPAN

町田第三小学校 山路さん ピアノアジア大会で金賞 飛び級で2年連続〈町田市〉

タウンニュース

金賞を受賞した山路さん

町田第三小学校4年生の山路優美さんが先ごろ、ピアノのアジア大会・コンチェルト(協奏曲)の中学生が参加する部門で飛び級で金賞を獲得した。山路さんは「最後の音合わせがうまくいって、力を出し切ることができた」と話している。

山路さんが今回受賞したのは「第25回ショパン国際ピアノコンクールinASIA」のコンチェルトAA部門(中学生以下)。国内外で現在広く活動するピアニストの反田恭平さん、小林愛実さんらも出場し結果を残してきたコンクールで、山路さんは大会当日、ポーランドから来日した弦楽四重奏の楽団と共演。高い評価を受けた。

昨年に続き、同コンクール2度目の金賞獲得となった山路さんは本番を振り返り、「少し緊張したけど、自分の力を全て出し切ることができた。課題曲の終盤の弦楽器と音を合わせるところが難しかったけど、本番でうまくいって良かった」と振り返る。

母親でピアノ教室の講師を務める山路理沙さんは「娘は前日のリハーサルで合わなかった部分も、本番10分のリハーサルで調整し合わせていた。何より弦楽器と息を合わせ、楽しそうに演奏する姿を見られたことがうれしい」と話す。

3歳から

山路さんがピアノを始めたのは3歳の頃。ピアノ教室の講師をしている母や祖母の影響もあり、幼いころから「音」と親しむ毎日を送ってきたという山路さん。学校がある日は約4時間、土日は6時間に及ぶ練習を、勉強やほかの習い事と並行しながら積み重ねてきたという。

これまでも様々なコンクールで優秀な成績を残し、山路さんは「ピアノは練習し、弾きたかった曲が弾けるようになることが嬉しい」と笑顔をみせる。

「世界に羽ばたいて」

一方で、7歳の頃にオーケストラと一緒に演奏した経験がある山路さんは「またオーケストラと一緒に舞台に立ちたい」という目標も抱いているといい、将来の目標については「みんなが知っているようなピアニストになりたい」と話している。

母の理沙さんは「ピアニストとしてのみならず、興味をもったことにはどんどんチャレンジしてほしい。世界に羽ばたけるような子になってもらいたい」と語っている。

ピアノを演奏する山路さん

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【動画】大阪城公園「クラフト餃子フェス OSAKA」が大盛況 人気の餃子が集結

    OSAKA STYLE
  2. スカパラ、デビュー35周年KICK OFFコラボ「風に戦ぐブルーズ feat.TAKUMA (10-FEET)」MVティザー映像を公開!5/10にはMVプレミア公開決定!

    WWSチャンネル
  3. 阪神、中日、楽天で永久欠番 2024年は6球団で変更 プロ野球における背番号10の選手たち

    SPAIA
  4. スイスにしか見えない絶景が、新潟にあるらしい 雪を頂く山々に赤い列車...まるで「氷河特急」だ

    Jタウンネット
  5. 子猫が『ハスキー犬』を驚かせようとしたら…まさかの可愛すぎる結果が23万8000再生の反響「最高に癒された」「表情が良い」の声

    ねこちゃんホンポ
  6. 「ピューマが住宅街に!」警察が出動した騒ぎの犯人は、ただの「猫」だった 米国

    ねこちゃんホンポ
  7. 犬がしている『気づきにくい愛情表現』5選 さりげなくやっている行動と見極めるコツ

    わんちゃんホンポ
  8. 『佐久間みなみ1stフォトブック みなみから』内田恭子&佐久間みなみのツーショットを含む先行カットを解禁!

    WWSチャンネル
  9. 【牛丼が格別に旨くなる隠し味!?】ご飯が秒でなくなります

    BuzzFeed Japan
  10. リピ買い必至!【無印良品】マニアも納得する優秀な人気アイテム3選

    4yuuu