Yahoo! JAPAN

女優・福本莉子は世代を超えて愛される安心感を持つシンデレラ(高倉文紀)

日刊ゲンダイDIGITAL

グランプリ受賞時から輝いていた(C)日刊ゲンダイ

【あのコは誰? 噂のCM美女大解剖-2021春】

武田玲奈はやさしさがにじみ出る令和時代の「大和撫子」幅広い層の共感集める

 福本莉子(20歳)

 JR東日本のCMに出演して、美しい歌声を聞かせているのが、現在20歳の現役大学生女優、福本莉子だ。

 透明な声は彼女の持ち味のひとつで、デビュー作となった大京グループの企業CM(2017年)でも歌っていた。デビュー当時にムック「日経エンタテインメント! 女優Special2017夏」の取材で「自分の性格を楽器にたとえると?」と聞くと彼女は「ピアノ」と答えたが、その言葉通りに素顔の彼女はピアノのような繊細さと力強さを兼ね備えている。

 2000年11月25日生まれ、大阪府出身。16年に第8回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリに輝き、昨年公開された映画「思い、思われ、ふり、ふられ」で浜辺美波らとともに主演。4月18日にスタートするWOWOWの新ドラマ「華麗なる一族」にも出演する。

 新人女優発掘オーディション「東宝シンデレラ」の過去のグランプリ受賞者には長澤まさみやエネオスやテイジンのCMに出演中の上白石萌歌らがいる(浜辺美波や上白石萌歌の姉の上白石萌音も同オーディション出身)。福本は、長澤とも上白石姉妹ともタイプが違う魅力を持っている。

 彼女は、イマドキ女子の役も、優等生の役も両方巧みに演じることができる。映画「思い、思われ、ふり、ふられ」では淡い青春恋愛映画のヒロイン像を好演して同世代の共感を呼び、ドラマ「パパがも一度恋をした」(フジテレビ系)では家族のことが大好きな多感な女子高生ヒロインを愛らしく演じた。

 タイプの違う役柄にハマるのは、彼女が存在感の中に「新しさ」と「懐かしさ」の両方を持っているからだろう。

 昔の一般家庭のように家族一緒に一台のテレビで同じ番組を見るということもなくなった今、人気タレントや音楽アーティストの知名度は、子どもたちは知ってるけど親は知らない、反対に親世代・祖父母世代はよく知ってるのに子ども世代は知らないというように分断してしまっている。

 しかし、福本莉子は世代を超えて支持されて、多世代の共通言語になりそうな可能性を秘める。

 彼女は、そのきらきらした存在感の中に、ナチュラルな有機野菜にも似た安心感を感じさせる。安全第一のJRのCMに起用されたのも納得だ。今後さらに活躍すれば、官公庁のポスターにも引っ張りだこになるだろう。

 誰もが安心したい令和の時代だからこそ、彼女のような女優が求められている。

(高倉文紀/美少女・女優評論家)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 生後9か月の孫の耳に勝手にピアスの穴を開けた祖父母、激怒する父親にSNSで擁護の声が集まる

    Techinsight
  2. 淡路島や六甲山のテラスでゆったり!一度は行くべき「絶景が楽しめるお店」

    anna(アンナ)
  3. 宇垣美里[イベントレポート]バーの楽しみ方を学ぶ「状況が許すようになったら友だちと一緒に行って楽しみたい」<DIAGEO WORLD CLASS 2021 JAPAN FINAL>アフターファイナル出演

    Pop’n’Roll
  4. 【県南ドライブ】いちご好きにはたまらない♡宮城のいちごパラダイス『やまもと夢いちごの郷』~山元町坂元~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  5. 2021年5月12日オープン 京都丸だこ

    京都速報
  6. 日向坂46、5th SG収録「どうする?どうする?どうする?」「世界にはThank you!が溢れている」「Right?」MV解禁

    Pop’n’Roll
  7. 義母「孫を預かるわよ」<ありがたいけど無理……!>息子を預けたくない理由とは?【中編】まんが

    ママスタセレクト
  8. 仕事から帰ってきた旦那さん、まずはお風呂に入ってほしい!理由は、足の臭い……

    ママスタセレクト
  9. 剛力彩芽、直球質問「別れたん?」に回答

    ナリナリドットコム
  10. 剛力彩芽、直球質問「別れたん?」に回答

    ナリナリドットコム