Yahoo! JAPAN

【マイ扇風機】服の中が冷え冷え!エアーベルトファンのおすすめ5選

the360.life

【マイ扇風機】服の中が冷え冷え!エアーベルトファンのおすすめ5選

新しい生活環境でもぴったり寄り添ってくれる「ホームセンター」が人気です。そこで、ニトリやカインズ、コーナンなど人気の“ホムセン”アイテムの中から、お値段も品質も優秀なモノだけを厳選。今回は、ベルトに装着して服の中を涼しくしてくれる「エアーベルトファン」5製品を比較してみました。


※情報は『MONOQLO』2021年9月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

人気ホムセンの安くて良いモノを徹底検証&格付け!

新しい生活様式になり、いろいろなことが変わってきた昨今。毎日の暮らしも、今までとは違うスタイルになってきている方も多いと思います。

そんな生活の中で、なにかと重宝するのがホームセンター。ちょっとした不便を快適にしてくれるアイテムが揃っています。

そんな人気のホムセンで見つけたお役立ち製品を格付け。今回は、たくさん登場している携帯型の小型扇風機の中から、ベルトに取り付けて服の中を涼しくする「エアーベルトファン」。外回りの仕事や、キャンプ、ガーデニングなどさまざまなシチュエーションで活躍してくれそうです。

5製品をピックアップし、テストするモノ批評誌「MONOQLO」編集部が4項目をチェックしました。

▼テスト項目
1:体温変化
2:風速
3:稼働音
4:コスパ

それでは、評価が高かったおすすめ順に検証結果を発表します。

腰から背中までかなり冷えた「ヒロ・コーポレーション」

ヒロ・コーポレーション
エアーベルトファン
実勢価格:1480円
サイズ・重量:約W85×D55×H80mm・約140g

▼テスト結果
体温変化:◎
風速  :○(2.8m/s)
稼働音 :○(58.6dB)
コスパ :◎

今回「A評価」だったのはヒロ・コーポレーション「エアーベルトファン」。約1500円なのに、しっかり体温を低下させたハイコスパモデルでした。

風速は2.8m/sと標準的。1分間稼働のサーモグラフィー検証ではファンの直上がかなり冷えています。

しかも、軽くてコンパクトなので、装着しているのがわかりにくいのも良いです。

ポイント:ボタン操作もシンプル!

ワンボタンで操作がわかりやすく、小型なので違和感なく装着できました。

トップの風速で文句なしの涼しさ「エレス」

エレス
アイファンボディブロー
実勢価格:3278円

▼テスト結果
体温変化:◎
風速  :◎(4.2m/s)
稼働音 :△(65.8dB)
コスパ :△

エレス「アイファンボディブロー」は、「B+評価」でした。サーモテストではムラなく背中が冷え、風速もトップ。涼しさは文句なしに最優秀ですが、約210gで重いのと3200円と少し高いのが気になりました。

風向を調整できて便利「KEYNICE」

KEYNICE
ベルトファン
実勢価格:2350円

▼テスト結果
体温変化:○
風速  :○(3.2m/s)
稼働音 :△(65.1dB)
コスパ :○

KEYNICE「ベルトファン」は「B評価」。風速や体温低下は合格点で、風向を調整できるのは便利。ただ、大型で稼働音は大きめ。装着性があと一歩でした。

スリムで付けやすい「プリズメイト」

プリズメイト
PR-F057-OW
実勢価格:2728円

▼テスト結果
体温変化:△
風速  :○(2.5m/s)
稼働音 :○(65.1dB)
コスパ :△

同じく「B評価」のプリズメイト「PR-F057-OW」の風速は標準レベル。サーモではやや赤い部分が多めでした。スリムで装着感は優秀です。やや控えめの風量で、価格は高めに感じます。

風速最小も稼働音が小さい「山善」

山善
YH-KH20(LW)
実勢価格:2160円

▼テスト結果
体温変化:△
風速  :△(1.7m/s)
稼働音 :◎(54.8dB)
コスパ :△

山善「YH-KH20(LW)」は、風速が1.7m/sと最小で、サーモでも赤色が多めに残ったため今回は「C評価」。冷却力を考えると、2000円と安めでも少し手を出しにくいですが、稼働音が小さいのは高評価でした。

携帯扇風機の売れ筋ランキングをチェック!

携帯扇風機のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、エアーベルトファンのご紹介でした! 両手が自由に使えて服の中から涼しくしてくれる携帯ファン、ぜひ活用してみてください。


おすすめの記事